• 締切済み

現在求職中なんですが、会社に応募すると書類選考では通るのですが、面接で

現在求職中なんですが、会社に応募すると書類選考では通るのですが、面接で落とされてしまいます。 私は自社デザイナーとして2年間働いていたのですが自社デザイナーとしてで制作会社で働いた経験がありません。 年齢的にも30代から始めたというのもあったり職歴が多いという事もあります。 書類選考で通って面接が通らないのはデザイナーさんとはそりが合わないという事でしょうか? それともスキル的な事なのでしょうか? 面接官はどこら辺を重視されているのかが知りたいです。 この辺りがわからないと同じ事の繰り返しで先に進めない感じです。 制作会社で働いていらっしゃる方のご意見聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみにポートフォリオです。 http://horieisao.com

みんなの回答

• tetish
回答No.2

ポートフォリオを見ました。 何のデザイナーでしょう? WEB系なら、間違いなくダメだと思います。 すみません、厳しいようですが。ポートフォリオとして見せるなら もっと完成度を上げておいた方がよいと思います。 例えばテキスト文字ですが、読みづらくないですか? 小さすぎるし、横に長すぎるし、何故水色?  デザインは期待できないかな? <H1>タグは入っていますが、SEOを理解していないのかな? floatでレイアウトを組むのはいいけど、崩れまくる。コーディングは無理かな? アピールしたい顔写真が劣化しまくってます。仕事の丁寧さは大丈夫かな? など、失礼を承知で言うと、 これなら見せずに『頑張ります』とやる気だけアピールする方がいいと思います。

• speedygon
回答No.1

採用側です。 書類選考の段階では年齢と作品しか見ません。実際に会って見てから決めたいと考えているからです。 なので書類選考に通ったからと言って、必ずしも高い確率で選考基準にマッチしているとは限りません。 面接の会話を通して、自信がなさそうな人、あまりにも無口な人、自己主張が強すぎる人、呑みこみが悪そうな人は落とします。 もちろん、在籍している社員とのバランスも大事なので、テイスト的に被っているなどで落とす場合もあります。 採用されるかどうかは応募される会社の事情によると思って宜しいかと思います。 不採用の理由で悩むより、当たって砕けろで、前向きに行きましょう。