• ベストアンサー

中古車のエブリィ(DA52W)H13年式を購入しました。

中古車のエブリィ(DA52W)H13年式を購入しました。 下取りに出す車(軽乗用)には14インチのアルミが装着されてます。 エブリィには13インチ純正?(鉄ホイル)が装着されていたので、交渉した所、下取りに出す 車のアルミは頂ける事になりました。 質問なのですが、インチサイズにより燃費、安定性等は体感出来るほど変わるのでしょうか。 鉄ホイルのタイヤはほぼ新品、14インチアルミのタイヤは交換時期なので、、。

  • -30s-
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

アルミホイールの重さによります。 13インチの鉄ホイールと14インチのアルミホイールを単純に比べると、13インチの鉄ホイールの方が軽いと思います。 もちろん、高価なアルミホイールでしたら、14インチでも13インチの鉄ホイールよりも軽いです。 一度、14インチのアルミホイールの重さを計ってみてください。 純正のホイールの重さはディーラーに聞けば分かると思います。 タイヤの低偏平化のメリットは剛性アップによるコーナーでの踏ん張りが効くこと。 デメリットは、空気のクッションが減るので固い乗り心地。段差での突き上げの増加。 タイヤのワイド化のメリットはグリップ増加による安定性。 デメリットは、タイヤを回転させるのにより多くの力がいること。 つまり、加速性の悪化や燃費の悪化です。 メリット、デメリット、ともにありますが、一般的な走行でメリット>デメリットとするためには ・13インチ鉄ホイール重量≧14インチアルミホイール重量であること。 ・ワイドを10mm増程度に留めること。 ・偏平率を60とか55程度にとどめ、極端な低偏平にしないこと。 だと思います。 あくまでも一般的な意見です。

その他の回答 (2)

noname#189285
noname#189285
回答No.2

大昔(15年ほど前)に軽のワンボックスに乗っていました。 当時は純正が12インチで、外品の13インチアルミに変更しましたが、インチアップ(=タイヤの偏平化)による走行安定性は抜群に体感出来ました。 ボディ形状から横風に弱いので、大きな川を渡っている長い橋などの上では一般道路(60km/h程度の走行)であっても風が強い日はフラフラして恐かった感じが、交換後は非常に軽減されました。 ただし、タイヤも太くしたし(大昔なのでサイズは忘れてしまいました・・・)、比較的良いタイヤ(YOKOHAMA・GRAND PRIX M5というタイヤです。今で言うDNA-S.Driveです)だったことも関係していると思います。 ただ、当時は純正12インチというのが「明らかに小さい」という感じでしたので(軽に限らず当時は純正サイズはどのクルマも小さめなことが多かったです)、現在は状況が少し異なるかも知れません。ちなみに最近乗った三台(純正で17インチの普通車)に関しては、インチアップの必要性を感じないので、インチアップはしていません。 と言うわけで、まず純正で乗ってみて、特にフラフラ感が気になるかをチェックしてみるのが良いかな?と思います。 燃費は、あまり気にしていないので(昔も今も・・・)、詳しくは分かりません。申し訳ありません。

-30s-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

ホイールがアルミか鉄かでの違いはクルマがエブリィなら体感しにくいと思います。 ホイールのサイズもそのサイズで1インチの差は体感しにくいでしょうね。 むしろ差が出やすいのはタイヤ本体で、扁平率やタイヤの品質で体感できる差は出ると思います。 へん平率は数字が小さくなるほど燃費は悪くなり安く(ころがり抵抗が増えるから)、乗り心地も固めになります。ただし、コーナリングの安定性は高まります。

-30s-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成4年式オートザム・キャロルのホイルについて

    この当時のキャロルの純正ホイルの「インチ」「J」「穴数」「ピッチ(PCD)」「オフセット」についてご存知の方お教え下さい、またこれを「アルミ」「鉄」に関わらず(インチアップはしませんが)タイヤの幅を広げたいので余裕をもって「何J」位がお勧めかおわかりでしょか?(純正は多分4Jだと思うんですが?)、何卒よろしくお願いします。

  • エブリィDA64Vのホイールサイズ

    エブリィDA64Vジョインターボ4WDです。キューブライダー用のオーテック純正アルミ(5.5j 15 4H +50 ハブ径約60)を入れてみたく思っています。つまり、5.5jに+50のサイズでイン側の干渉は大丈夫かどうかということです。どなたか同一車種で類似の経験をお持ちの方はおられませんか? タイヤは165か155をセットする予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • H14年式ウイングロードのホイルサイズについて

    冬の到来が迫ってきまして、スタッドレスタイヤ(ホイル付き)の購入を考えています。 そこで、オークションなどでスタッドレスタイヤ付きのホイルを見かけました。 装着を考えているのは、平成14年式の日産ウイングロードですが、 『ASAアルミ LICENSED BY BBS PCD114.3&100 4穴共用 6.5J OFF45 ハブ穴径73mm』 は装着可能でしょうか? 知識がないので、調べ方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • アルミ、インチアップ→燃費?

    インチアップをすると燃費が下がるってよく書いてあるのですが、この場合はどうなんですか? 現在、鉄ホイールの195/60/15をつけています。これをアルミの16もしくは17インチにインチアップするとします。タイヤ幅が増える分、摩擦力がまして燃費が下がると思うのですが、鉄ホイールからアルミに変えたことにより重量が減って燃費があがる? どう思いますか?このインチアップのメリット、デメリットなど意見ありましたら教えて下さい。

  • タイヤ・ホイルのサイズ変更の影響

    ラパンに乗っていますが、タイヤのスリップサインが見え始めてきたので買い替えを考えています。 現在装着しているものは以下の物です。 ホイル:14インチ タイヤ:165/55R14 この際ホイルも純正から社外品に換えようと思うのですが、気に入ったデザインのホイルが以下の15インチしかありませんでした。 ホイル:15インチ タイヤ:165/50R15 この15インチのタイヤとホイルに換えたらやはりメーターの燃費計等の誤差等の影響がでますか? もしくはタイヤを別のサイズの変えれば14インチと同じ位になりますか? タイヤに詳しい方、是非教えてください。

  • アルミホイールの幅(J)について

    初心者なので教えていただければと思います。 現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。 あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。 しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。 185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入した中古車が3インチも大きなホイルを履いてます

    購入した中古車の標準タイヤが205/55/R16なので 18インチのアルミホイルを装着した中古車を購入しましたが、 (てっきり205/45/R18と思い込んでいました) ところが、購入後見てみると225/35/R19のタイヤ(もちろん19インチのアルミホイル)を 履いていました。 車自体は気に入っているのですが、3インチも大きくなって扁平率が35となっています。 幅も大きくなっていますが、音や乗り心地さえ問題なければこのまま乗っていても 大丈夫なものでしょうか? なんだか車体からも若干はみ出てるのでは? 次回の車検はこのままで大丈夫かな? (タイヤには225/35/R19 86Wと表記されています)86Wの意味も分からず、 空気圧はどれくらい入れるんだろうと不安な毎日です。 乗り心地や静かになるなら17インチまたは18インチでも良いと 思うのですが購入し直すにもお金がかかるし、 外した19インチのアルミホイルはヤフオク等で売れるのかも疑問です。 そもそも17インチ、18インチのホイルは何を買えば良いのかも??? (205/50/R17 205/45/R18でしょうか?) リム幅、フランジ記号、オフセット量がいろいろ調べても理解できません。 最後にタイヤもよくわからない中国製のタイヤを履いています。 アドバイス頂ければ幸いです

  • リム幅の違うホイルへのタイヤ交換

    以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。 タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製 ホイルは15×6JJ このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15 ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか? また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。

  • 145 70 R12 69S

     家の車(ヴィヴィオ)の タイヤが上記サイズです。 自分としてはアルミホイールに 交換したいのですが 探しても見つかりません。 テッチンホイルをアルミに 交換するのは不可能なのでしょうか? (オートバックスでホイル&タイヤ購入で 解決しそうですが扁平率70の タイヤは燃費がいいので交換したくありません)

  • TCR型のエスティマにスタッドレスタイヤを装着したいのですが。

    TCRの型エスティマ(先代)にスタッドレスタイヤを装着したいと思っているのですが、手元にある16インチのアルミホイールを使って装着したいのです。 ホイルはマーク(2)(JZX90)純正のものです。 サイズはどんなものを選べばよいのでしょうか? ぜひ教えてください。