-PR-

解決済みの質問

質問No.6209745
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
至急お願いします。
至急お願いします。

ジスロマックの服用中に飲酒をするのはよくないのでしょうか?

おつきあいでお酒の席にいかなくてはいけないのです。
回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2010-09-26 18:59:47

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
ある特定の抗生物質は、参考URLのように、アルコールの代謝を阻害するため、併用すると悪酔い症状のようになることが知られています。そこで、ジスロマックの構造を調べましたのですが、このような抗生物質の仲間ではありませんでした。
ただ、ジスロマックが投与されているということはあなたの体内で何かばい菌が悪さをしているという現実があります。このような時にお酒の席に足を運ぶと、タバコの煙も吸うでしょうから、ばい菌をやっつけられないかも知れません。しかもすぐとなりの人には、つばが飛んだりしてばい菌をうつすかも知れません。
このため、ジスロマックの服用に関わらず今回はお酒の席は慎んだほうがいいと思います。もし、仕事で重要でも、事情を説明してやんわりとおことわりするほうが、お付き合いのマナーとしてベターでしょう。
投稿日時 - 2010-09-30 13:58:01
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
勿論だめに決まってはいる筈ですよね
ただ自分も同じ様な事は多々有ります
頑張るっきゃない時には、覚悟を決めて行くしか有りません
その時は万一に備えてそれを服用している旨のメモを
胸ポケットや財布や名刺入れにと一緒に入れておいて
すぐ出せる様にしておくと良いでしょう
投稿日時 - 2010-09-26 19:40:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています