• ベストアンサー

引っ越します★区立でのびのびした環境の小学校を教えて下さい。(港区・品川区・渋谷区・目黒区)

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などしてこない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。 放課後、校庭を解放しているところや、スポーツやお祭りなど、地域活動が盛んなところに住みたいんです。 実際にお子さんを通わせているかたのお話おまちしています。 特徴の他に、1学年の数も教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#5539
noname#5539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

しつこくてすみません。 もしもうちの小学校が特定できましたら(つーか、最終ヒントで多分すぐわかると思います)、一度お子さん連れて遊びに行ってくださいな。 電話しておけば、いつでもOKだと思います。 教頭のガイドで、校内ツアーしてくれると思います。 そして、休み時間は遠慮せずにその辺の子どもたちに声をかけて遊んでください。 「なんだよ、お前」とか言うヤツはいないと思いますので。

noname#5539
質問者

お礼

おおおー! たびたびありがとうございます(^0^) 実はうちの子はまだ1才3ヵ月なのでございます。 引っ越し先を、将来通う小中学校に合わせたいとかんがえておりまして。 たくさんのヒントありがとうございます! うちの子がmujinkunさんのお子さんと同い年なら、偶然の再会もあったのでしょうと思うと残念です。 今夜、子供が眠ったら、検索したいと思います。 就学前ですが、一度見学はお願いしようと思います。 実は私自信、中学校が素晴らしいところだったので、子供にも同じように「生きる事のすばらしさ」を学んでもらいたいという願いがあるのです。 勉強は、やる気になったら取り戻せますが、友達や恩師との出合いはその時しかないと思っているのです。 こんな私の願いも、mujinkunさんのようにまだ見ぬ人から助けられてかなうのですもの。 ご紹介の学校では助け助けられて生きているということを、自然に学べる環境のようですね。 ますます興味がでました。

noname#5539
質問者

補足

わかりました。1学年6クラスの小学校ですね? 実は今もとても近いところにすんでいます。(区は違いますが)何度か近くを通ったことがありました! 夫とも話したのですが、とてもよい環境のようですので、こちらの学区にきめるべく、家を捜したいとおもいます。 どうもありがとうございました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

NO.1です。 勿論、区立の小学校の話です。 今年度から学区域の指定が解除されたものですから、ますます人数が偏っています。 こうなったら普通の親と子どもだけ集まれ~って感じです。 「赤、青、白」(校名の一部)という3校の人気校が有名です。 遠くから通わされてる子どももいて、本当に気の毒です。 うちの小学校の特徴として、そのような有名校からはいい顔をされないダウン症や自閉症の子ども達も、一緒に遊んだり勉強したりして、お互いによい経験を日々積めます。 子ども達の助け合う姿は、大人社会以上のものがあります。 つけたしですが、うちの小学校の周囲は案外素朴で暮らしやすいですよ。 また、交通の便もいいので、大人も楽しめます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

港区のうちの小学校に来て! のびのび、放課後遊びや休日の校庭開放があったり、月1の公開日(どの学年でも見学できる。朝礼も給食も。)があったり、とにかく地域に開かれています。 でも、名前を出すと私のすみかが特定されてしまうので、調べ方をお教えします。 港区内に3校ほどとても人気のある小学校があり、その隣接する学校は極端に人数が少ないのです。 なぜかと言えば、他区からも通わせる人がいるほどの人気校に、隣りの区域の住民が通わせないはずがなく、みんな人気校に集中してしまうからです。 しかしながら、この人気校が最悪なのを知らないのは今時の親たちだけであり、放課後に道端で遊んでいる姿すら見られず、皆塾通い、親たちはピーチクパーチク勉強や受験の話ばかりしています。 休み時間すら、あまりの人数の多さに、グランドで遊ぶのも学年ごとの順番制です。考えられますか????まるで囚人のように思えてしまうのは私だけでしょうか。 反して、隣りの人気校に生徒を吸われて、超人数が少なくなってしまっている弱小(?)小学校は、それこそ普通の親たちばかりで、かと言って下品な感じもなく、何より子ども達が楽しそうです。 子ども自身に見学をさせると、確実にうちの小学校を選んでくれるのですが、親が選ぶと逆になるわけです。 生徒数が少ない(1学年1クラス20人ほど)ことに抵抗がある親御さんもいるみたいですが、全校生徒が友達で、年上、年下で遊んだり、校長が全校生徒の性格までわかってくださっていて、至れり尽せりで、こんないい環境はないと思っています。 しかも、勉強も、少人数の授業に勝るものはなく、親がシャカリキにならなくても楽しみながらやっていますので、心配はありません。 運動会はPTA競技、親子競技、全校ダンス(親も)、保護者綱引きなど、すべてに参加してやってください! 異様な盛り上がりです。 今時、都会の運動会で、お弁当を家族で校庭にござひいて食べる小学校は珍しいと思いますよ。 お調べになれば見当がつくのではと思います。 最終ヒントは、つい数年前、開校80周年を過ぎたところです。

noname#5539
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます(^^) こ、これはいきなり望みどおりの学校を教えていただいて、嬉しいです。 ★港区内に3校ほどとても人気のある小学校があり この3小学校も公立ですか?それとも私立でしょうか?聞いたらまずいかな? ぜひとも探し出したいと思います。ありがとうございました。mujinkunさんお薦めのこの学校に、かなり心をうばわれております。 また、何校か見比べてみたいので、他にもお薦め小学校を御存じの方はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 『港区』 VS『品川区』 『渋谷区』VS『目黒区』

    『港区』 VS『品川区』  『渋谷区』VS『目黒区』 『世田谷区』 VS『大田区』 みなさんは、どちら派ですか?? いろんな意味でお答えいただければとおもいます。

  • 品川区・港区・大田区・目黒区・渋谷区の5区内の保育園を探しています。

    品川区・港区・大田区・目黒区・渋谷区の5区内の保育園を探しています。 本当は保育園に入れずに私が専業主婦で…と考えていたのですが、事情があり、0歳児で保育園へ預けて私が働かなければならなくなりました。仕事に復帰するにあたって、上記区内への引っ越しを考えています。 保育園はたくさんあると思うのですが、都内の保育園の中には「お受験幼稚園並みの教育を謳っている保育園」や「幼児教室が充実していて英才教育もしてくれる保育園」があるとの噂を聞きました。それは大袈裟だとしてもなるべく知的刺激の強い環境に置きたいのが、真情です。 どなたか、上記に近い保育園を御存知でしたら、お教え下さい。 保育料は多少高額でも構いません。まずは多くの情報が欲しいので…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 宝塚・伊丹の住環境と幼稚園・小学校は?

     夫が転勤の内示を受けました。実際に引っ越すのは3月の下旬に なると思うのですが、宝塚近辺に住むことになりそうです。子供が 今春、上は小学校に入学、下は幼稚園(2年保育)に入園の予定な のですが、まず小学校は選択の余地はないので余計な心配はしても しょうがないのですが、幼稚園となると地域や公・私立の違いで 随分雰囲気や教育方針等違うのではないでしょうか。因みに上の子 は今近所の公立に行かせています。  宝塚(伊丹)市の公立の幼稚園の特徴と地域の環境を実際に住んで いらっしゃる方から教えていただければと思っています。具体的には 制服の有無や給食・お弁当の割合、持ち物の準備(手提げ等は手作りか) etc.   また、転勤族の多い地域とそうでない地域はなんとなく分かれてる のかなどもあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 港区立三田中学校について

    港区に引越しして公立中学校を直ぐに選ばなければいけませんが全くどこがいいのか知りません。通学上三田中学がいいのですが評判を教えてください。どんなことでも結構です。お願いします。

  • 港区立青山中学校は港区民じゃないとはいれない?

    港区立青山中学校は、港区民じゃないと入れないって本当ですか?

  • 港区みなと幼稚園、区立赤羽幼稚園

    今年度末で港区に異動予定です。 四歳に子供がいて、来年度より 年中クラスの予定です。 ご近所ですと、みなと幼稚園と 区立の赤羽幼稚園があるようです。 みなと幼稚園先日見学に行かせていただきました。 園庭も広くとっても伸び伸びした印象を受けました。 ただ、同時に母親の出番が多いという印象も受けました。 けっこうな頻度のようで、少し困惑してしまい。 任意とは仰っていましたが、半分強制なのかなとか。 区立の赤羽幼稚園は定員割れしているようです。二年保育なので 、年中からの参加のうちとしては 良いのかなと思ったり。 この近辺の幼稚園の情報をお持ちの方々、もう少し情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 品川、目黒、港、中央区の駐車場

    タイトルの場所で、安い駐車場を探してます! 平日です。 わがままながら、優先順位を左からにさせてください^^; 出来れば、『12時間までいくら』とか言う場所で、 明日の昼ごろから駐車したいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 町内活動について知りたい

    マイホームを検討しています。 気になる分譲物件があります。 田んぼなどの近くにあり田舎気味です。古いお家や新しいお家どちらもあります。 土地が広く見晴らしも良い感じなので前向きに考えています。 昨日夫が職場の人に土地の場所を聞いてもらったところ、その地区は昔からの氏族がいるとのこと。地域の小さい神社で催しも行なっているそう。 地域清掃など一般的な町内会活動はどこもあるとは承知しています。 その他こういった地域に住むことにより、祭りのお手伝いや地元に根付いた活動に駆り出されることを懸念しております。 家を決める前にそういった活動内容を調べる事はできますか?

  • 目黒・大田・品川・渋谷・港区の自転車リサイクルショップ

    目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区 辺りでリサイクルの自転車を売っている お店はないでしょうか。 上記以外でも近隣の都内の区、または川崎市あたりでも ございましたら教えて下さい。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東京(世田谷、渋谷、目黒、港区、、)どこが住みやすいですか?

    夫の仕事で東京に引っ越すことになりました。仕事先は東京タワーのすぐ近くなのですが、今住む場所を探しています。今海外に住んでいて、全く東京に土地勘がなく困っています、、。 東京は高層マンションやビルに囲まれているイメージがあるのですが、都会でもすこし静かな住宅街っぽいところはありますか?3歳と1歳の子供がいるので子供にも環境のいい、公園などあるところを教えて下さい。世田谷、目黒あたりは良い環境でしょうか?具体的な場所を教えていただければうれしいです、、。条件として 1、東京タワーまで30分以内の通勤時間(夫は自転車通勤希望なのですが、、、!?) 2、家賃は30万ぐらいで3LDK以上 3、買い物に便利な商店街っぽいところがある 4、公園、緑が少しはある また湾岸周辺は住むにはどうでしょうか? よろしくおねがいします!