• ベストアンサー

岩波書店がCD-ROM版『広辞苑』を刊行した最初の年は何年でしょうか。

岩波書店がCD-ROM版『広辞苑』を刊行した最初の年は何年でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1987年ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/front/ueno/index.html
pon333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「広辞苑 第四版 CD-ROMマルチメディア版」1996年 「広辞苑 第五版 CD-ROM版」2000年 「広辞苑 第六版 DVD-ROM版」2008年

pon333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広辞苑 第5版 CD-ROM版について

    広辞苑 第5版 CD-ROM版を手に入れたのですが、インストール前に外箱や説明書をなくしてしまって、CD-ROMが2枚手元に残っただけで、インストールに困っています。 1枚目の「WIN」フォルダ内にある「setup.exe」を起動させ、「ことといLight」というものはインストールできましたが、肝心の第5版から可能になったという「広辞苑のテキスト部のデータのインストール」をどうやってするのかが分かりません。2枚目を探してもセットアップできそうなEXEファイルもないので困っています。どなたか詳しい方、教えてください。

  • DDwinでの広辞苑第4版を使い方

    広辞苑第4版のCD-ROM(1996年、EPWING)を、PCのハードディスクにインストールし、WindowsXPでDDwinを使って辞書として使いたいのですが、うまくいきません。 広辞苑第4版をHDへうまくインストールできないのです。CD-ROMの中身を全てHDに移し、DDwinで検索しましたが、広辞苑を辞書として認識してくれませんでした。 リーダーズ、理化学辞典はDDwinで問題なく使えています。 どなたか、広辞苑第4版のHDへのインストールの仕方、もしくはDDwinでの使い方をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 広辞苑のCD-ROM

    広辞苑のCD-ROM  いつも回答いただきありがとうございます。  広辞苑のCD-ROMが、あります。  CD-ROMを中に挿入したまま使用するのですが、これをハードディスクやSDカードに入れ替えて使用する方法が、無いでしょうか?  検索するたびにCD-ROMの大きな音が、するのが、わずらわしいし頻繁に使用するので外の目的で、CD-ROMを使用するときに重複してしまいます。  Microsoft Bookshelf Basic3.0 では、ハードディスクに収納して使用できるようになっています。  正式名称  広辞苑 新英和和英中辞典 漢字源 … 発売 富士通  敬具

  • 岩波書店の採用について

    岩波書店が採用条件に「コネのある人」としたことに対し、世間では侃々諤々の議論がなされているそうです。 まあどこの企業でもコネ採用はしている可能性があるし、逆に堂々と明示するのも大したものかなと思いましたが、一方、平等主義を標榜する左派系の岩波書店がコネを必要条件にするなよとも思い、また、ネット上にも似たような意見が多くて少し嬉しくなりました。 私は陳腐な左翼批判をするつもりはなく、岩波書店からは(また他の出版社からも)私の個人的主観で良い本・イマイチな本のどちらも出版されているので、岩波から興味を引く良い本があればこれからも買うつもりです。 ただ、コネを採用条件に明示したのが岩波ではなく右派系の扶桑社や文藝春秋・新潮社だったら世間はどんな反応をしていたのか少し気になります。 皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 岩波書店のイメージといえば何ですか?

    皆さんにとって岩波書店のイメージはなんでしょうか? 名作古典ですか。それとも思想ですか。

  • EBPOCKETで広辞苑 CD-ROM 第四版 EPWINGを使えるようにする方法教えてください!

    家に広辞苑 CD-ROM 第四版 EPWINGがあります。最近買った携帯電話(SoftBank X01HT)に入れて使えないかなと思っています。こういうことには疎くまったくわからないので、どなたかわかりやすくお教えいただける方か、解説しているサイトなどお知らせいただけないかと思っています。よろしくお願いします。

  • 岩波書店の・・・

    友人が子供に自分が読んだ同じ本を読ませたいと 「ちびくろさんぼ」の絵本を探しています。 私も協力して探しているのですが、なかなか見つかりません。 差別問題で絶版になっている事は承知しています。 他社からも出版されていますが、岩波書店から 出ている本を入手したいそうです。 見つけるのは難しいとは思いますが、 古書店やインターネットサイトでどこか置いてそうな ところをご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ボランティアへの招待」(岩波書店刊)

    岩波書店発行の「ボランティアへの招待」の書評や紹介記事がありましたら読みたいので教えて下さい。

  • 岩波書店は倒産秒読みなのだろうか?

    岩波書店は倒産秒読みなのだろうか? 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • Kindleに岩波書店の本を入れる

    Kindleは岩波書店の電子書籍サイトからハブられてるみたいなんですけど、自炊以外の方法で、Kindle PWに入れる方法ありませんか?