キーボード選びで悩んでいます。東京事変、B'zなどのコピーバンドでキーボードを担当しています。

このQ&Aのポイント
  • キーボード選びで悩んでいます。バンドを組んで半年ぐらいですが、将来的に自分のものが欲しいと考えています。
  • バンドは趣味でやっていて、プロを目指すわけではありませんが、東京事変やB'zなどのコピーをやるにあたって最適なキーボードが知りたいです。
  • YAMAHAのMM6/8などが良いかもしれません。運びやすく、88鍵でピアノタッチに近いものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード選びで悩んでいます。東京事変、B'zなどのコピーバンドでキー

キーボード選びで悩んでいます。東京事変、B'zなどのコピーバンドでキーボードを担当しています。 バンドを組んで半年ぐらいです。 現在はスタジオで借りて演奏していますが将来的に自分のものが欲しいと考えています。 私は完全にクラシックピアノ(ベートーベンの3大ソナタが弾けるくらい)出身で バンドのキーボードの知識(音を作るとかMIDIとか??)が全くありません。 バンドは趣味でやっていて、プロを目指すなどは考えていませんが 趣味なりに頑張りたいなと思っています。 東京事変やB'zなどなどコピーをやるにあたって最適なキーボードがあれば教えて頂きたいです。 (将来的にはオリジナルもしてみたいですが、しばらくはコピーに徹すると思います) 調べてみたところYAMAHAのMM6/8などは良いのではと思っています。 ・運びやすい ・できれば88鍵でピアノタッチに近いもの ・わかりやすい(キーボード機能初心者も理解しやすいもの・・・) がいいなぁ~と思っています。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 レンタルだとMOTIF XSに一番安心感を感じます。

nyannyan6
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 レンタル致しました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

正直なところ運ぶことを前提にすると88鍵は歩きだとツライですよ。 私は73鍵で約15kg(MM-8とほぼ同じ重さ)のシンセを持っていますが自動車ナシで運ぶ根性はありません(それでもどうしてもの時に備えて縦長で耐荷重100kgのキャリアは準備しましたが)。 88鍵にこだわるなら思い切ってステージ用電子ピアノにして、なるべく軽量な61鍵のシンセサイザーをプラスした2台体制をオススメします。電子ピアノはできればサンプリングよりモデリングをオススメしたいのでYAMAHAだとまずCP-50になります。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp50/ マニュアル、音色リストなどはこちら http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/manuals/stage_pianos/cp50/japanese/ PDFのデータリストを見ればわかりますが使用頻度の高いキーボードの音や他の楽器の音も豊富に入っています。 組み合わせる61鍵のシンセはヤマハなら軽さでMM6 http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/mm/ そのマニュアルほかPDFはこちら http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/manuals/synthesizers/mm/japanese/

nyannyan6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在学生で他の出費があり 経済的に購入が厳しくなったため YAMAHAでのレンタルを考えています。 機種がMO6、MM6、MOTIFXS6のどれかになるのですが 上記の曲を演奏するにはどれがよいでしょうか?? もしご覧になっていましたら 教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 東京事変のキーボードってどれだけ難しいの?

    クラシックピアノしかやったことのない者です。 (それもブルグミュラー終わりソナチネを最初だけかじり、ショバンのワルツならなんとか・・というレベル) そしてコードの知識はナシ。 (ハ長調の和音のドミソ、とか、ニ長調の和音のレファ♯ラ とかのことじゃないの?) 東京事変のキーボードはとにかくムズイ!神レベル!初心者が手を出すな!と、いろんな掲示板で書かれていました。 当方、東京事変はおろか、そもそもバンドのキーボードとクラシックピアノとの違いもよくわかっておらず、どう難しいのか見当がつかないでいます。 (クラシックは譜面どおりに弾く、バンドは自分で音を考える、というのをチラと聞いたくらいです) で、東京事変がどうとんでもなく難しいのか教えていただけませんでしょうか? クラシックでいえばベートーベンの「熱情」とか「悲愴」とか、ショパンの「英雄ポロネーズ」とかをつっかえずにすらすら弾けるくらいの技術がないと歯が立たないのでしょうか? クラシックと比べるのが間違っているかもしれませんが、どうかご教示お願いします!

  • コピーバンドのキーボードについて

    私は中学で軽音楽部に所属して、キーボードとピアノをやっています。 ピアノは幼稚園の頃から習っているのですが、先生の趣味も影響してクラシックばかりを習っています。(私もクラシック好きなのですが) しかし、そのため今の部活で演奏するときには、どのような点を注意してよいのかいまいちわかりません。 ピアノとヴォーカルだけでやるときは、曲調がクラシックに近い物も多いのでいいのですが… コピーバンドですと、市販の楽譜の通りに弾くだけになってしまって少し物足りなさも感じています。 なにか良い方法はないでしょうか? また、キーボードを演奏するポイントなど教えてください! よろしくお願いします。

  • バンド向けのキーボード

    バンドでキーボードをやることになったのですが、 どのようなものを買えばいいのか見当がつきません。 演奏する曲としてはB'zやL'Arc-en-Cielといったアーティストのコピーです。 (ピアノの音の他にもストリングス等の音も必要です) ご回答よろしくお願いします。

  • バンドで使うキーボード選びについて

    バンドで使うキーボードを購入しようと思っています。 当方ピアノ経験はありますがキーボードは初めてです。 (1)TR-76(KORG) 値段・質的に最有力。 (2)JUNO-STAGE(Roland) 惹かれるが値段が高い・・・。 (3)MM8(YAMAHA) ピアノタッチなのに軽いというところが気に入った。でも機能的には?? メーカーのHPや実際にお店に行ったりして上記の3つまで絞れました。 しかし1つに決めることができません。 絶対条件は76鍵以上あること(61鍵では端から端まで使っても音域が足りないため)で、 みなさんならどれを選びますか? それ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。 使い方としては ライブやスタジオではほぼピアノの代わりとしてしか使用しません。 (通常Vo、Cho、G、B、Drの構成で、数曲ピアノ伴奏メインの曲がありそれに使用します。) でも自宅では曲作り(これから勉強する予定)に使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンドで使うキーボード

    友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • バンドでのキーボードの立場について

    友人たちと、コピーバンドを組むことになり、自分は昔ピアノを習っていたので、キーボードを担当することになりました。 そこで質問なんですが、一般的なバンドでのキーボードの立場ってなんですか?(ドラムならリズム、ギターは主旋律etc・・・)

  • キーボードの購入について

    私は四月からバンドを組んでおり、そろそろ自分のキーボードを買いたいを思っています(練習時にはスタジオのものを借りていました)。私はクラシックピアノは9~10年ほどやっていたのですが、バンドのキーボードとなると全くの初心者なので何を選んでよいのか分かりません。 とりあえず、雑誌などで調べた結果YAMAHAのCP33にしようかなと考えています。現在のバンドは東京事変のコピバンで、やはり鍵盤数の多いものじゃないとつらい(曲によりますが)と思うので・・・。あとライブの予定もあるのでステージピアノが良いかなあとも思うのですが・・・。 購入するのはCP33で良いでしょうか?もっとおすすめのものがございましたら是非教えて頂きたいです。

  • 椎名林檎・東京事変のキーボレスの曲

    椎名林檎、東京事変のコピーバンドをやろうと思っています。 キーボがなくてもできる曲、お勧めの曲があったら教えてください。 ちなみにギターは2本でも大丈夫です。 いろいろ調べていたのですが、時間的に余裕がなくなってしまったので、お力をお貸しください>_<!! よろしくお願いいたします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう