NATへの接続設定とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続において、NAT機能の設定は重要です。現在、YahooBBで接続している際にNAT機能をOFFにしている場合、SoftBankのホームアンテナ(フェムトセル)を無線LANルーターに接続することができません。
  • YahooBB側の回答によると、モデムのNAT機能をONにし、無線LANルーターのNAT機能をOFFにする必要があります。しかし、この設定を行うと、無線で接続している他の機器が繋がらなくなる可能性があります。
  • したがって、接続設定を行う際には慎重に検討する必要があります。適切な設定方法を選ぶことで、NAT機能を利用しながらも問題なく接続することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

NAT機能について 現在 YahooBBでネット接続をしています。

NAT機能について 現在 YahooBBでネット接続をしています。 機器の接続は下記の図のように繋いでいてモデムのNAT機能をOFFにしています。  SoftBankのホームアンテナ(フェムトセル)を 無線LANルーターに接続しましたが繋がらないので 問い合わせをしたところ「モデムのNATがOFFだと繋がらない」と 言う事でした。  YahooBB側に接続方法を聞いたところ ・モデムのNAT機能をONにする ・無線LANルーターのNAT機能をOFFにする ・フェムトセルは、モデムに接続  上記のような回答でした しかし、そうなると 無線で、繋がっている機器は 繋がらなくなるのでは?  接続、設定 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> ・モデムのルータ機能(NAT機能)をONにして > ・無線LANのルータ機能(NAT機能)をOFFにして > AP(アクセスポイント)として使用するという事でしょうか? はい、その通りです。( ↑理路整然として明快な文章ですね ) >  有線で接続している機器は、Hubに繋ぐと言う事で・・・ 機器設置場所の位置関係や装置の空きポート数が不明でしたので 追加 HUBで助言しましたが、物理的に接続可能ならその通りです。 老婆心ながら、フェムトセルを使用するということは、 自宅で、携帯電話の電波が弱いためですよね。 第三者の携帯がこの電波を利用する場合もあり、 自宅インターネット回線に負荷がかかるのは承知してますよね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます これで、接続できそうなので早速実行したいと思います >自宅インターネット回線に負荷がかかるのは承知してますよね。  電波がかなり不安定な為 使用する事にしました。  負荷に関しては承知しています。 第三者の電波利用も説明を受けましたが 設置場所から限られた狭いエリアな為 敷地内に第三者が、入り利用するには無理がある為  実質 私の専用になると思います。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

#1さん回答が易しいと思います。

• To-rii
回答No.1

> しかし、そうなると 無線で、繋がっている機器は > 繋がらなくなるのでは? [モデム(ルータ)]-[追加のHUB]-[無線LAN(AP)]と[フェムトセル] のように、 モデムと無線LANルータの間に HUBを追加すれば可能だと思いますが、 「NAT機能」を「ルータ機能」と読み替えましたので、 その機能の相違や質問の趣旨が異なる場合は無視してください。

eneos121
質問者

補足

という事は、 ・モデムのルータ機能(NAT機能)をONにして ・無線LANのルータ機能(NAT機能)をOFFにして AP(アクセスポイント)として使用するという事でしょうか?  有線で接続している機器は、Hubに繋ぐと言う事で・・・