• ベストアンサー

明日デジカメを買うとしたらドレにしますか?それともデジカム?

昨日別のところで質問しましたが、カテゴリー違いだったので先ほど削除しました。 デジカメについて色々検索中です。自分は店頭に足を運んで実際触ってみたりパンフレットをじっくり読む派なのでまだコレと決まってません。デジカメに欲しい機能はあります。 自分としては、 1.電源を入れて直ぐ写せる(1,2秒ぐらい) 2.音声付動画が時間制限なく映せる 3.光学ズームが3倍以上ある です。最近のデジカメは画素が良いのであえて問いません。動画を取りたいのでデジカメを新調したいのです。自分の場合、ビデオカメラのほうが良いでしょうか?デジカメだとデータをすぐパソコンに入れられるので自分としては幸いなのですが・・・。ビデオカメラだとi-linkなどでDV形式とやらでパソコンに取り込んで膨大なデータになるのでしょう?それに少し割高になりますよね? たしかソニーのヤツで動画が最低画質で90分映せデジカメで動画の切り取り編集が出来たと思います。 自分の条件に合ったデジカメはありますか? あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか?あと、もしビデオカメラのほうが良いという方は理由と媒体の詳細を御願しますm(_ _)m 皆様宜しく御願します.

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

デジカメで動画重視というと、サンヨーのDSC-MZ3という機種が定評があるようです。貴方の条件も、サンヨーのホームページを見ると、満たしているようです。ただし、画素数は、200万画素クラスなので、静止画はあまり期待できないようです。下記のURLの価格コムの口コミ情報も参考になると思います。デジカメでの動画は、ビデオカメラの動画にはかなわないでしょうが、サイズの小ささ、価格の安さ、手軽さが魅力ですね。 >あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか? 私なら、ペンタックスのオプティオSです。300万画素クラス、光学3倍ズーム搭載で世界最小、最軽量というサイズを達成しながら、現在のコンパクトデジタルカメラとして求められる機能と画質をほぼ満たしていると思うからです。実際に店頭で触ってみて感じたのですが、タバコの箱に入ってしまうほどのコンパクトさは、驚異的だと思います。これなら、普段から、ズボンのポケットに携帯電話のように携帯して、ふと気になった被写体を気軽に撮影できると思うので、そこが魅力的に感じます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/camera/
jine
質問者

お礼

200万画素は今の市場だと低いですね。自分の古いデジカメが150ですので・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 1,2、3の条件を満たしているのはミノルタのDimage xtですね。 ちなみにSONYで90分動画を写せるのは128MB以上のメモリーカードを積んで、さらにビデオメール(160×112?)という非常に画質の悪いモードで撮った場合です。 ただデジカメの動画は良くても320×240というとても低い解像度なので、動画メイン、写真はおまけなら間違いなくビデオカメラを買われたほうがいいと思いますよ。 最近は、ビデオカメラでも写真も撮れますし。 ※ビデオカメラ・・・動画良し、写真、デジカメに劣る(良くて100万画素程度)。 ※デジカメ・・・写真良し、動画良くない まぁ、動画と写真のどちらを一番撮りたいのかで決められてみてはいかがですか?

jine
質問者

お礼

動画は取りたいけど楽に整理したい、だからデジカメ。のような決め方です。動画と写真をとるのは動画/写真で3.5/6.5 ぐらいです。

関連するQ&A

  • デジカメとデジカム論争

    現在デジカメを購入しようと考えてます。現在自分が使用しているデジカメを親に差し上げ、自分はもう少し性能の高い&音声付動画も取れるデジカメを購入しようとしています(未だ現在どのような商品があるのか調べてません)。あげるデジカメも結構いい性能だとは思うのですが、動画が音声無しなので自分にとっては痛いです(FujiFilm FinePix A303)。現在の所、SONYのデジカメは余り好きではないのですがSONYサイバーショット系を考えています。音声付動画が容量がある限り制限無く自由な時間を撮れるからです。デジカメで写すのは写真/動画が60/40いだと思います。 本題に入ります。自分は外を出るときは必ずと言ってもいいほどデジカメを持ちます。面白い看板や車などがあったらパッと写せる用にです。現在自分は「デジカメ派」なのですが、家族が「デジカメはあるからビデオカメラにしてはどうだ?」と言いました。最近は6万前後で以前より性能が良いものを買えますよね。ですが自分は家族とは住んでいません。ビデオカメラも動画を何時間も写せて便利ではある、が、テープに保存するのはちょっと面倒だな~と思うのです。デジカムでも写真は写せますがデジカメよりは解像度は低いでしょう? 皆様はどちら派でしょうか? 自分はいま80%ほどデジカメ寄りです。 デジカメとデジカムの長所・短所・好み・体験談・こっち買って後悔した!などの愚痴でもOKです。参考にさせてください。m(_ _)m 長文失礼します。呼んでくれて有難う。

  • 1250万画素のデジカメと500万画素ビデオカメラ

    お世話になります。 1250万画素のデジカメの動画録画モードと 500万画素のビデオカメラの動画録画をした場合では、 パソコンで再生するときにどちらがきれいに見えるのでしょうか? 単純に画素だけ見れば、デジカメだと思うのですが、 本当にそうなのかな?と思いまして。。。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • ビデオカメラの購入を考えています。子供の行事などでデジカメとビデオカメ

    ビデオカメラの購入を考えています。子供の行事などでデジカメとビデオカメラと両方を 持っていくのが大変なのでビデオカメラで動画を撮ってその後静止画切り取りをしようと思うのですが 、どのメーカーのビデオカメラで切り取りをするのがいいのかわかりません。おすすめのメーカーを教えてください。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • 動画の優れたデジカメは?

    デジカメは、携帯(200万画素)と、デジタルビデオカメラの(130万画素)を使っていますが、幼児を撮るのには、シャッターを押してから下りるまでの時間がかかるので、いい表情を取り逃がしたり、ぶれたりボケたりしがちです。 また、手軽に動画を撮りたいので、動画機能が優れたものが欲しいと思っています。 予算は3万円代で、500万画素あればいいかな、と思っています。HPの公開用と、写真のプリントもします。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。