• 締切済み

カブ90に乗ってます

カブ90に乗ってます 走行距離一万キロを越えて チェーンのシャーと言う音や時速40kmを越えたあたりから結構な振動が出始めました。チェーンの音以外ににぎやかな音もします。60km越すとかなりのびびり振動、音 となります。 エンジン自体はいつもの音なので大丈夫だと思うのでが・・ バイク屋さんに持っていくと まあこんなもんだ と言われました 1万キロを越すと こんな感じなのでしょうか・・ 故障でしたらひどくならないうちに早めに修理しようと思ってます 簡単な文章からですみませんが何か思い当たる事がありましたらアドバイスください 

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

エンジンマウントのネジ、緩んでいませんか? 増し締めしてみたらどうでしょう?

okonomiyaki123
質問者

お礼

ありがとうございます 早速やってみます

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

1万km越えてると、チェーンは伸びてるので要交換。片伸び(一部だけ伸びてしまってる)症状出てます。 ハブダンパー(Rホイール内にあるゴムパーツ、ヘタってくるとスプロケが前後にガタつく)も相当劣化してるので交換。カブはヘタりやすい。 もっといえばホイールベアリングも交換時期。 >バイク屋さんに持っていくと まあこんなもんだ と言われました はっきり言って、ソコのショップはいい加減。 よくまぁ”こんなもんだ”で済ませるなぁ・・・・。

okonomiyaki123
質問者

お礼

ありがとうございます  指摘の部品 交換してみます  ショップは一応ホンダウィングなんですが・・

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まずは、チェーンの緩みを確認してみてください。

okonomiyaki123
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません 書き忘れてました。  最初チェーンの張りではと思い、張ってグリスを塗りました。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • カブの故障で困っています。

    カブの故障で困っています。 三速で走っている途中にエンジンかチェーンか分からないのですがガキッという音が鳴りそのまま走っていると速度が全く出なくなり止まってしまいました。 ニュートラルにしてエンジンをかけなおすとエンジンは掛かりますがアイドリングを保てずに止まってしまいます スロットルを開けた状態なら止まる事はないのですがギアを入れてもあまり進んでくれません。 家に帰ってチェーンを見てみると凄く緩んでいました カブのチェーンカバーは上のネジが取れて不安定な状態になっていたため上のチェーンカバーは外していました どこが故障しているのかわからないのでどなたか教えて下さい。

  • カブ90で、回転数が上がらない

    今日、カブ90でプチツーしていたらば、急にスピードが60kmから上がらな くなり、非常に怖い思いをしました。三速に入れても、回転数が上がらなかっ たです。 一体何が原因なのか、良い知恵を誰か貸していただけないでしょうか。 ちなみに、全く改造してない、HA02-26*****で、これで三度目です。 しばらく走ったら元に戻りましたが、これでは、怖くて遠出ができません。 バイク屋に持っていくにしても、状況を上手く説明できないので、困っています。 現在の走行距離は8000kmで、 オイル交換は1500kmで交換、エアクリーナーも交換したばかりで、 各種ワイヤー・チェーンにも給脂したばかり。エンジン音であまり 聞き取れなかったのですが、エンジンの方からカンカンという音が今回 初めて聞こえたような気がします。

  • 修理費用 カブ

    バイク屋さんにチェーンが外れたので修理してもらいに行ったところ、「ギアとチェーンが限界だから交換したほうが良いですよ」と言われました。 費用は15000+税です。 ホンダ カブで走行距離は17000弱です。 時期的にも費用的にも妥当でしょうか? チェーンの修理は2100円でした。

  • カブ90のオイルが漏れます

    カブ90を新車で購入して現在6万5千キロ程度走行しています。エンジンオイルはHONDA純正G1オイルを使用し3,000キロ毎に交換しています。日々、通勤(往復35キロ)で使用し週末ツーリングなどで使用します。最近、エンジン部分からオイルが漏れているのを発見しました。これまで、タイヤ、スプロケット、チェーンなどの交換は自分でしますが、エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。また、先輩方、どのような原因が考えられますか。それと、ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。教えてください。

  • カブのエンジン音

    カブのエンジンですが5000rpmを超えてくると 約1Hzのハウリングのような音がエンジンからしてきて あまり気持ちがよくありません。 もちろん、購入時には問題がありませんでした。 3速、00年モデル、走行距離は40000km、オイルは2000km毎交換 メンテナンスはそこそこ、走り方は概ね全開走行です。 直し方というか、原因というか、ここを見ればというようなところがありますでしょうか。

  • カブの燃費があまりにも悪くなりました

    カブに乗っていますが、燃費が非常に悪くて困っています。 平均でリッター14キロぐらいしか走りません。 カブの年式は平成10年頃、丸目、3速のタイプで、改造はしていません。 自分の体重は55キロ、平均速度は30キロ~40キロ 1回あたりの走行距離は2.5km、経路上の信号機・止まれの数は全部で4箇所です。 アイドリング、チェーンのたわみ、タイヤの空気圧は調整済で、エンジンオイルは定期的に交換しています。 考えられる不良箇所は、どんなものがありますでしょうか? また、燃料漏れなどの場合、目に見えるような形で、何処かが濡れたりするとかの症状がありますでしょうか?

  • カブのオイルの減りが早い 

    愛車のスーパーカブのオイルの減りが早くて困ってます。 オイル交換して1千キロ後に点検したんですがもうレベルゲージの 下限より下になってました。その時追加した量もかなり多かったです。 もう随分使ったカブ(走行距離5万キロ)でなおかつ エンジンをぶん回す乗りかたをしてるので、こんなもんかなと とも思うんですが。特別な原因や対処法など教えて下さい。 あとこのまま1千キロごとに継ぎ足してもいいのでしょうか。

  • 50CCのカブ

    50CCバイクのカブの寿命はだいたい走行距離何キロぐらいですか?

  • カブ50エンジンの回転数

    カブ50の3速遠心のスタンダードモデルで時速60キロ出ている時、エンジンは何回転になっているのでしょうか。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。