• ベストアンサー

朝寝坊の原因

朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 本人も自覚しており、気をつけようとしているようです。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

noname#121803
noname#121803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126025
noname#126025
回答No.1

気の持ちようでしょうね。 やる気が根本的に沸かないのかも。 自身の言動に社会人としての責任感もないのでは? 後は夜更かしとか栄養不足とか不規則な生活です。 自覚はしているだけで行動が伴わない方は 基本習慣がなっていない事が多いです。

noname#121803
質問者

お礼

社会人としての基本をたたきこみます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>朝寝坊の原因って何でしょうか? 様々な原因があります。 一番ひどいのは、本当に朝起きられない人。というのがありました。 お昼頃に「申し訳ないです。今、起きたんです。どうしたらいいでしょうか」 という感じで遅刻連発です。(普段の本人はいたって真面目) 夜更かしするでもなく、疲れているわけでもなく、 どうもあわない配置転換であわない仕事(販売→事務)に 極度のストレスを感じていたようで、配置変えをすることでケロリと直りました。 単に生活習慣がだらしないだけ。という例は多いですが。 (元気に夜中の2時3時までやってりゃ、そりゃ、朝寝坊もするわと言う例は多々)

noname#121803
質問者

お礼

夜更かししたり、好き嫌いが多かったり。 社会人として失格ですね。 再度教育し直します。

関連するQ&A

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 朝寝坊したときの昼薬

    朝寝坊したとき(だいたい9時~10時ごろ)に 朝食後に、朝薬を飲みます。 昼薬を飲むのに困ってしまいます。 一応、4時間は間を空けるようにしているのですが、 うっかり忘れて4時とかになってしまいます。 血中濃度を気にして、自分で調整しているのです。 そうすると、だんだんと夕薬も遅くなり…。 なるべく朝寝坊しないように遅くとも8時半には朝薬を飲むようにしたいのですが どうしたら、いいですか。 無職で精神病、メニエール、その他病気有です。 メニエールとその他の病気だけ昼の薬があります。 週に何度かはデイケアやその他で早起きするのですが…。

  • 二度寝、寝坊しない方法を教えてください

    自分は朝がとても弱く、二度寝したり寝過ごすことが多々あります。 アラームを数個かけたり歩いていかなければ止められない距離に置いてみたりと、自分が思いつく工夫はしているのですが、一つ目が鳴った時に他を消してしまって、気がついたら二度寝してしまうというパターンに毎回やられてしまいます。 寝坊する度に反省して何かしらの工夫をしたりするのですが、どれも長続きしません。 自分の意思が弱いことは自覚していますが、この悪い癖ばかりは自分の思いつくところではどうしてもなかなか直りません。 夜寝るのが遅い時も、早く寝た時も、どっちの場合でも寝過ごす時は寝過ごしてしまいます。 親はどんな大事な時でも起こしたりはしてくれませんし、度重なる寝坊でカンカンなので、親に頼ることはまず不可能です。 親との友好を保つためにも、自分の将来のためにも、何としても自力で起きれるようにならなければいけません。 丁度明日から夏休みに入るので、この長い休みを使って生活習慣を改善し、夏休みが開ける頃には朝必ず決まった時間に自力で起きる癖を身につけていたいと思います。 寝坊する悪い癖だけは、この夏休み中にどうしても直したいです。 自分に出来る限りの努力は必ずします。 簡単なことからキツイことでも思いつくもの何でもいいので、朝必ず決まった時間に起きる方法、二度寝しない方法を教えてください。 色々と試してみたいので、なるべく沢山の意見や方法をお聞きしたいのです。 このダメ人間を社会的に少しでもまともな人間にするためにも、お知恵をお貸しください。

  • 朝起きられない部下への指導

    月に1~2度ほど「寝坊で午前中休み」となる部下(新入社員)がいます。基本的に優秀な部下ですし、今の所は「寝坊癖で針のむしろ」の環境では有りません。明るい性格だしそれほど仕事の負荷も与えていませんので、単純に学生時代の寝坊ぐせが取れてないのと、自分を律する力が弱い(←これってある意味長所(楽観的など)でもあります)のだと思います。1人暮らしなので、起こしてくれる人はいません。 実は私も昔は寝坊常習犯でして(^^; 結構気持ちや状況はよく分かるのです。 言葉に説明しにくいのですが、ある意味、寝てる自分に悪気はないというか、性格というか、うまくはいえないのですが、分かっていてもなかなか禁煙できない人と大差ない感じと言うか・・・と思ってます。ただ喫煙と違って、寝坊は社員評価にもろに反映するので、会社員としては大きな問題です。 対策として、怒鳴ったり、「今度寝坊したら・・・」的なプレッシャーやペナルティと与えたり、本人の自覚不足や自己管理不足を責めすぎたりするのは、どうかと思ってます。 理想は「寝坊は割に合わないなぁ~」と本人に自覚を促しながら、自己の確立を(支援しながら)待つのが一番・・・思ってる(←この辺も禁煙と似てます)のですが、周囲はそうは見てくれません。(当たり前ですが) アドバイスまたは、参考となる本(指導の本or起きられるようになる本)のお勧めを教えてください。

  • 寝坊癖を治したいのですが方法が分かりません

    私は社会人3年目の20歳の男です。 今回問題としているのが寝坊なのですが、入社してからの約2年で寝坊を原因とする遅刻を合計6回経験しています。 目覚ましをセットしているのですが気づかないことが多く、奇跡的に家を出なければいけない数分前に目覚めるといったことも何度かありました。 私はこの寝坊癖を改善し、出来ることなら今後一切寝坊をしたくないのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 現在行っている対策として、目覚まし時計2個と携帯のアラームを使用しています。 そのうち1個はベッドからは手の届かない場所に設置してあり、起き上がって歩かなければいけないようにしています。 職場の環境は3交替勤務制で、始業時間が1週間ごとに入れ替わり、だいたい5時・13時・21時に出社しなければいけません。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 寝坊で旦那と大喧嘩しました(長文です)

    妊娠7ヶ月です。小さいことですが相談させてください。 今朝、旦那と喧嘩になりました。理由は私の寝坊です。 今日は私のお盆最終日で、旦那は仕事でした。 旦那は出かける10,5分前までいつも寝ています。 私は、自分が仕事の日も休みの日も、先に起きてお弁当を作り、 旦那を送り出しています。(自分の仕事の日はプラス洗濯等と自分の準備もなのでばたばたです) もう少し早く起きてとお願いしても、アラーム自体を出かける15分前にかけます。 本人曰くそれで間に合うからいいとの事。起きたところで手伝ってはくれません。 今朝、私が自分のいつものアラームで起きたものの二度寝してしまい、旦那のアラームで二人とも起きました。 飛び起きて、お弁当を作ろうと考えましたが、時間的に無理だし、『お弁当買って行って、ごめん!』と謝りました。 すると、旦那が、半ギレで、『どうしていつもそういうことになるのか、本当に一緒に生活できんわ』といいながら支度を始めました。 私は寝坊は自分のせいと思ったので、最初素直に謝りましたが、その言い草がどうしても許せず、キレてしまいました。 だったら、自分も早く起きる努力をしてくれたらいいし、私がお弁当を作るのも朝起きるのも当たり前か!?と思って。。。 普段そんなに寝坊したこともないし、たまの寝坊でここまで言われないといけないのかと腹が立って仕方がありせんでした。 大げんかになり、そんなことでそこまで言われるくらいなら、こっちこそ一緒に生活出来ないし、私が出て行くと言ったきり見送りませんでした。 旦那は仕事に出て行き喧嘩のままになっています。旦那ももう帰ってこないといっていました。 昨日は日中夫婦の用事で多忙で、夜も10時とかですが、旦那の飲みの迎えに行ったりして、妊婦だし眠かったのに… でも旦那にとってはそれは所詮私の言い訳に過ぎないのでしょう。 確かに普段私が起きているんだから寝坊は悪かったと思いますが、 当たり前だと思っていることも、何よりあの言い方が許せません。 普段はやさしい人ですが、自分の正しいと思ったことは曲げられず、 イラっとすると威圧的、否定的なものいいが多く、そういう時もうちょっと言い方を柔らかくしてと言っても、自分は間違っていない、そんなに強く言ったつもりはないと認めません。 旦那は家事はすごくできる人ですが、基本家事は妻の仕事、妻にやって欲しいと思っていて、 何かお願いすると、えーっと言われたりが多く、基本的にやっておいて精神です。 自分の思う通りにならなければ嫌だというところもあって、言った事が出来てないとチクチク言われます。 でも時々思い立って食事を作ったり掃除など、やってくれることもあるので、 本人はすごく手伝ってくれている気持ちのようです。 もちろんその時は感謝も伝えています。 若干完璧主義なところがあり、大雑把な私の家事はズボラだとか、細かいところをチェック(冷蔵庫の中とか)したりもされたりします。 旦那にしてみれば、私が起きて当然なのに寝坊なんて!と、寝起きでカッとなって言ったんでしょう。 でも私がギャーギャー言うと、そっちが悪いのに何言ってるんだ、もういい、めんどくさいとキレられました。 遅刻したわけでもありませんし、最初素直に謝ってもその態度で、 私はそこまで言われなければいけないんでしょうか?どうしても許せません。 旦那は24時間勤務なので、帰ってくるのは明日の朝です。 私は明日の朝から仕事で、私が帰って来るのは明日の夕方です。 本当に出て行きたい気分ですし、友達は家出してうちにきていいと言ってくれますが、 明日の夕方まで時間が空きすぎるし、出て行って余計こじれるなら、やはり明日はきちんと帰って話し合うべきでしょうか。 でも旦那は私が悪いと思っているので、絶対自分からは謝らないと思います。 引きずるタイプなので、明日の夕方も不機嫌は継続中でしょう。 現に今の時点でなんの連絡もありません。 手紙に気持ちを書いて出て、夕方帰って話し合いというのも考えましたが、何だか感情的な長い手紙になってしまい、やめました。 別に離婚したいとかではないし、自分も悪いと思っている部分もあるし、きちんと仲直りしたいですが、 結局私から歩み寄らないといけないのか…と悔しいし、向こうに自分の言った事は謝って欲しいです。 今もイライラして眠れません。明日も朝から仕事なのに。。。 拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 寝坊しないみんなの努力は?(体験談)

    僕は低血圧で朝がすごく弱いです。 今年度、就職したのですが、一番怖いのが「寝坊」です。1人暮らしなので誰も起こしてくれません。 という僕も、高校では皆勤賞をとった過去をもっていますが、大学も最初は毎朝1限からキチンと出ていたのですが、生活リズムが狂ってきて朝が起きれなくなってきました。 目覚ましを仕掛けていても一個だと、無意識にスヌーズ機能のスイッチをいきなり消してまた寝てしまうので寝坊します。だからいっぱい仕掛けています。 それでもやっぱり朝はしんどいです。 そこで、一般論や精神論ではなく、みなさんが実際にやっている「寝坊しない努力」を教えてください。 日々おこなっていること、前日に行うこと、目覚まし時計の工夫、昨晩の食事、。。。なんでもいいのでお願いします。

  • 朝の弱い彼にイラッとしました。

    彼は前から朝が弱くて起こしてもギリギリまでベッドからでないで、ウダウダしてる人です。 低血圧なのか低血糖なのか貧血なのか原因が分からないけど、食事内容に気を付けたり、朝朝日を採り入れたり、早寝したり、お風呂に入ったり、朝スッキリ起きられるような工夫をしてきましたが効果なく。 毎日、朝から『頭が痛い』『頭がボーッとする』『体がダルい』とか聞かされてます。 その度に私は『大丈夫?』と心配してしまいます。 私自身は体調が悪くても口にせず我慢するタイプ(周りに心配をかけたくない)なので軽い?体調不良でも口にする彼に振り回されてる感じがします。 今日、本当にぶちキレそうになったのは、朝御飯が出来る頃に起き出してトイレに入り食卓につき『いただきます』を言わずに食事に箸をつけた時です。 御飯を前に挨拶せずに食べ始めるなんて、ガッカリ?しました。 しかも、御飯を作ったのは私で、二人で食卓を囲んでいるのに。 すぐに私が『いただきます』と言ったので彼も気づいて『いただきます』と言いました。 同棲する前に外食してた時は必ず『いただきます』『ごちそうさまでした』が言えてたので、ちゃんと挨拶の出来る人なんだって思ってました。 実家にいた時は一人でコンビニ弁当を温めて食べる事が多いので、食事の挨拶はしてなかったのかも知れませんが。 私は食事の挨拶は必ずする家に育ったので一人でも食事の挨拶はしてました。 彼が近々健康診断だから余計に食事に気を使っていたのに努力が水の泡になった気分です。 去年の健康診断で要再検査や要精密検査になったけど医者にも行かず。 毎日、具合が悪いと言うなら、医者に行けばいいのに。 彼が具合が悪いと言うと、私は心配してしまいます。 私に出来る事は?何て声をかけたら良い?って考えて頭がグルグルします。 朝が弱い人って何してもダメなんですか? 毎朝、体調が優れないって言ってますが、会社で仕事出来るし、夜は家に帰ると元気だから、心配しなくていい? 『健康診断の問診票、書き方が分からない。勿論一緒に書いてくれるでしょう?』と彼に言われました。 去年も同じ事を言われました。 一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか? 毎朝、体調が優れないって聞かされて、私は彼に何をしたら良いのでしょうか? この件ではないですが、私がキレて携帯を床に投げて彼の背中を平手打ちしたら、『怖い、どうしたの?何でこんなことするの?』と畏怖されてしまいました。 私に怒られるのが怖いし、嫌だって彼が言います。 怒らせるような事するなって言いたいです。 大人気ないですか?

  • 朝起きられなくなった

    大学3年の男子です。 朝、起きられなくなってしまいました。私は元々朝型で、これまで21年弱生きてきて寝坊という経験は殆どありません。目覚まし時計は掛けても、大抵それが鳴るより早く起きるくらいでした。 しかし新学期が始まってから、寝坊をするようになってしまいました。アラームは掛けています。昨夜は4つ:7時・7時3分・7時15分・7時18分に設定しました。しかし、全くそれに反応することなく寝過ごしてしまいました。止めた形跡がないので、音を無視して寝続けていたようです。アラームは最大音量にセットしています。春休みの間も、いつもと同じ時間に起きていたので、生活習慣の乱れは考えづらいです。 現在は初回の授業期間なので事実上のガイダンスばかりなため、それほどの実害はありません。が、今後もこのままだと単位数に大きな損失を与えます。どうすれば改善されるのでしょうか? 寝坊自体が初めての経験なので、対処法がわかりません。 なお恐れ入りますが、「気の緩みだ」「気合いを入れろ」「大人としての自覚が足りない」といった精神論の場合は、ご回答をご遠慮ください。

専門家に質問してみよう