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デジカメからのCMYK変換

mamecchiの回答

  • mamecchi
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回答No.4

オフセットなどの印刷の場合、実際は280~300あれば差しつかえはありません。またもともとが少しボケ気味であれば200dpiくらいでもそう気になりません。全て印刷原寸サイズでの話なので、そこから倍率をあげればこの限りではありません(^^; inunoneroさんが専門の方でないと判断してのアドバイスになりますが、 解像度というのは、大元の画像の「1ドットに1色が存在」していますので、この1色を(例えば)4つに分解しようが100個に分解しようが1色に変わりはないし、人間の目には分解している違いはわかりません。(データ上は数が増えているので、容量だけは大きくなります)ここで言う72dpiと350dpiの違いは、1インチの中に72色があるか350色あるかの違いです。 RGB→CMYKに変換した場合、どうしても調整が必要になってくるのは「澄んだ空や海(エメラルドグリーン)」etc.のCMYKでの再現が難しい色が極端に転んでしまった場合に限っています。モニターで見る限りでそう色が変わらないのであれば、逆に色はいじらない方が無難かもしれません。(モニターに出ている色が印刷に出る色ではなく、ピンポイントで色を拾った時に表示される「CMYKの値」が印刷する際の元データになるからです。モニターはあくまでデータを視覚化させるための参考だととらえていますし、正確に再現されているとは限りません。) ……こんな感じでしょうか。 実際デザイン事務所の現場では、こんな感じでやっています(私は、ですが(^^;) 長文失礼いたしました(^^;;

inunonero
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。自分の立場をきちんと伝えなかったので、回答しづらかったですよね。申し訳ありませんm(__)m すごく、わかりやすく説明して下さってて助かります(*^_^*)。 でも、頭がこんがらがってるのですが、結局無理に解像度を上げずに72dpiなら72のままでいった方が良いと言う事なのでしょうか?(T_T) RGB→CMYKに変換するポイント、アドバイスして頂いた事に注意してやってみます。急に前任者がやめてしまい、ひきついだものの聞く相手がいなかったので、皆さんに教えて頂けてホントに嬉しいです!!わかりやすい本などがあったら教えてください!!おねがいします。

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