RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

このQ&Aのポイント
  • DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。
  • CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、CMYK変換したあとに色がかなりずれます。明るい色が暗くなります。
  • 画像が多いため、ひとつひとつPhotoshop CS3で調整するのは時間的に無理です。Photoshop CS3や他のフリーソフトで、近い色にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには? DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。 そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。 明るい色が出ないですよね。 まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。 もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。 かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。 PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結果のデータに対する印刷傾向を把握する必要があるかも知れません。 RGB形式からCMYK形式にしたときに色が沈んだり、色味が変わったプレビューになるのは、紙にRGB表示のような色で印刷をするのが困難だからです。(例え蛍光インク等を使うとしても)それをRGBモニター上で「こんな感じになるよ」と疑似的に見せているわけです。 それを承知の上で、それでもなるべくデザイン段階で少し色補正したければ、基準になるような画像を決め、それをトーンカーブやレベル補正などで目的どおり色補正し、それをアクションとして保存、同じような色味の画像でグループフォルダを作り、バッチ処理するというのはどうでしょう。1枚1枚補正するより、同じソフトのスクリーンショットならば、結果に統一感も出ます。 アクションやバッチ処理については、Photoshopの説明を参照してください。 尚、最終的にPDFなどでWeb公開する目的のものであれば、RGBのまま書類作成してもいいと思います。 的外れや参考にならなければ、ご容赦ください。

touchy
質問者

お礼

トーンカーブ、レベル補正での補正ですね。ウーン・・・これらの機能を使って昨日から色々いじってるんですが、近い色にさえならない状態でして。。。 青でやってみましたが、違う色みの青になってそれが明るくなったり薄くなったりするだけなので、ちょっとでも近い色みにさえなりません。。。 でもありがとうございました! 

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

Photoshopのような簡易ソフト使わないで専用ソフト使うと楽ですよ http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/ipsw/pictune21/index.html DTPやってるんだったら当たり前に持ってるソフトですが? (^_^;

touchy
質問者

お礼

しかもMacとかないし。Windowsだもん笑

touchy
質問者

補足

ひええ~~~~~~こんな高いソフトならあるんですね!!! カタログつくると言ったら全部印刷会社の人間だと早とちりしたらダメですよ(^^; 会社のカタログを会社の人間がつくってるだけですよ(笑 こんな高いの変えるわけないですから~~

noname#142909
回答No.3

Photoshopのメニュに ビューから色の校正でCMYKへ変換した場合のシュミレートが出来ます ただし 出ない色は出ない のです 無駄な時間だけ浪費する事にならないようにある程度で妥協してね 特に出ない色彩度の高い青とか紫系は特に出ないよ

touchy
質問者

お礼

Photoshopにそんな機能があるんですね! やってみました。確かに変換前に確認できるし、色が合わないところを見せてくれる機能もあるんですね! ありがとうございました!参考になります!

回答No.1

キャプチャーしたデータならいつも同じ色合いだと思うので 補正をアクションで記録させておけばいいんじゃないかな 後はCMYKへの変換プロファイル見直すとか

touchy
質問者

お礼

> 補正をアクションで記録させておけばいいんじゃないかな やはり補正をおこなうのですね。。。アクション保存は確かに楽にはなりますね。 > 後はCMYKへの変換プロファイル見直すとか このへんは知識ないのでさわるのが怖いですがやり方をちょっと調べてみます ありがとうございました