RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

このQ&Aのポイント
  • DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。
  • CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、CMYK変換したあとに色がかなりずれます。明るい色が暗くなります。
  • 画像が多いため、ひとつひとつPhotoshop CS3で調整するのは時間的に無理です。Photoshop CS3や他のフリーソフトで、近い色にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには? DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。 そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。 明るい色が出ないですよね。 まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。 もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。 かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。 PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結果のデータに対する印刷傾向を把握する必要があるかも知れません。 RGB形式からCMYK形式にしたときに色が沈んだり、色味が変わったプレビューになるのは、紙にRGB表示のような色で印刷をするのが困難だからです。(例え蛍光インク等を使うとしても)それをRGBモニター上で「こんな感じになるよ」と疑似的に見せているわけです。 それを承知の上で、それでもなるべくデザイン段階で少し色補正したければ、基準になるような画像を決め、それをトーンカーブやレベル補正などで目的どおり色補正し、それをアクションとして保存、同じような色味の画像でグループフォルダを作り、バッチ処理するというのはどうでしょう。1枚1枚補正するより、同じソフトのスクリーンショットならば、結果に統一感も出ます。 アクションやバッチ処理については、Photoshopの説明を参照してください。 尚、最終的にPDFなどでWeb公開する目的のものであれば、RGBのまま書類作成してもいいと思います。 的外れや参考にならなければ、ご容赦ください。

touchy
質問者

お礼

トーンカーブ、レベル補正での補正ですね。ウーン・・・これらの機能を使って昨日から色々いじってるんですが、近い色にさえならない状態でして。。。 青でやってみましたが、違う色みの青になってそれが明るくなったり薄くなったりするだけなので、ちょっとでも近い色みにさえなりません。。。 でもありがとうございました! 

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

Photoshopのような簡易ソフト使わないで専用ソフト使うと楽ですよ http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/ipsw/pictune21/index.html DTPやってるんだったら当たり前に持ってるソフトですが? (^_^;

touchy
質問者

お礼

しかもMacとかないし。Windowsだもん笑

touchy
質問者

補足

ひええ~~~~~~こんな高いソフトならあるんですね!!! カタログつくると言ったら全部印刷会社の人間だと早とちりしたらダメですよ(^^; 会社のカタログを会社の人間がつくってるだけですよ(笑 こんな高いの変えるわけないですから~~

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Photoshopのメニュに ビューから色の校正でCMYKへ変換した場合のシュミレートが出来ます ただし 出ない色は出ない のです 無駄な時間だけ浪費する事にならないようにある程度で妥協してね 特に出ない色彩度の高い青とか紫系は特に出ないよ

touchy
質問者

お礼

Photoshopにそんな機能があるんですね! やってみました。確かに変換前に確認できるし、色が合わないところを見せてくれる機能もあるんですね! ありがとうございました!参考になります!

noname#142909
noname#142909
回答No.1

キャプチャーしたデータならいつも同じ色合いだと思うので 補正をアクションで記録させておけばいいんじゃないかな 後はCMYKへの変換プロファイル見直すとか

touchy
質問者

お礼

> 補正をアクションで記録させておけばいいんじゃないかな やはり補正をおこなうのですね。。。アクション保存は確かに楽にはなりますね。 > 後はCMYKへの変換プロファイル見直すとか このへんは知識ないのでさわるのが怖いですがやり方をちょっと調べてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • RGBをCMYKに変換

    RGBをCMYKに変換する際に色が暗くなってしまいます これはみなさん知っている通り、「光の三原色」と「色料の三原色+1」の違いによるものですが 画面で見ている色に限りなく近い色でRGBをCMYKに変換するのって、技術的にそんなに難しいことなのでしょうか? イラストレーターやフォトショップに「画面の見た目のままCMYKに変換する」みたいな、いち機能があってもいいような気がするんですが モニターの機種によって色が云々もあると思いますが、例えば自動選択機能が万能ではないが使える、のと同じで「近い色」に変換してくれるだけで大分使える機能だと思うのですが イラレに慣れない人がRGBで作ってしまって、後で泣きながらCMYKにしているのを見て これっていつまで進化しないのかなと疑問に思いました わかる方お教えくださいませ

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • CMYK変換ソフトについて

    印刷をしたいのですが、RGB形式の画像をCMYK変換出来ず困っています。 所持しているソフトはフォトショップ5.0LE(RGBのみ)で、変換機能は有りません。 もし、最新のアドビ製品以外にCMYK変換可能なソフトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • RGBとCMYK

    CS2をMacOSX10.6で使用しています。 RGBファイルをCS2に配置し、CMYKに変換すると発色がずいぶん変わります。 同じ発色にする設定、方法がありましたら教えて下さい。

  • CMYK数値をRGB数値に変換したい

    CMYK数値をRGB数値に変換したいのですが、それができるサイトやら本などはないでしょうか? CMYKの色を正確にRGBにできなくても似た色で構いません。 手元に配色サンプルがあるのですが、CMYKの数値サンプルしかないので困ってます。 当方OSはwindowsXP 使用しているソフトはmacromedia fireworksです。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • GIMP など を使いRGBをCMYKに変換する方法を教えてください。

    GIMP など を使いRGBをCMYKに変換する方法を教えてください。 Adobe の Photoshop のような高価なソフトは買えません。 安価なソフトか、できれば、GIMP のような フリーソフトを使って、RGBをCMYKに変換する方法を教えてください。

  • RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています

    RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています 映像関係の事しか知らないのですが、印刷物を作成することになり、分からない事があります 商品をデジカメで写真撮影し、photoshopで切り抜き作業をし、透過できるようにアルファチャンネルを持たせます 背景に無地の用紙をひいて撮影してから、衣類やチュール生地やオーガンジーの様な透ける生地を色域指定で選択して自然な透過具合のアルファチャンネルを作って、photoshop上でpsdデータを変換しないままイラストレータに持っていって使いました、知らなくてそうしましたが必ず変換してからじゃないと駄目みたいですね... PCモニタ上ではぱっと見は問題ないような感じでしたが、テストで印刷すると、インクジェットとレーザーでは、インクジェットは普通紙に印刷した事もあり、色の変化は予想通りでしたが、レーザーはpsdの置換したデータの周りにのそのデータのサイズの四角い色が確認できました... ちゃんと切り抜きが上手くいってなかったようでした。。。 photoshop上で切り抜きしたものをRGBからCMYKに変換すると、レーザープリントで確認できたような切り抜き忘れの薄く背景の色のようなものが確認できました RGBの状態でレタッチはした方がいいけど、切り抜き作業はCMYKでした方がいいのでしょうか? CMYKだと色域選択も色がRGBより少ないので上手くいきません... ギザギザになっちゃます、ぼかし過ぎるとまたそれで不自然で... あと、イラストレーターがCMYKのカラー設定になっていたら置換したpsdデータも自動でCMYKに変換せれているってことですか? プロのDTPをされている方は微妙な透過具合の飲み物の入ったガラスコップや髪の毛・透けた布等はどうやってpsd上で処理し、最終のCMYKでも綺麗なアルファチャンネルが作れているのでしょうか? 使用しているのは液晶モニタでフォトショもイラレもCS2です 撮影も一眼ではなく、撮影者も知識はあまりない人間が撮影したものです(一番高い画素数では撮影しています)民生用デジカメで照明もレフ板もないので、撮影素材も良いものとは言えないです あと、そういった事柄が詳しく記載のある書籍やHPを教えて頂けると嬉しいです