• 締切済み

尖閣諸島は何故日本の領土なのですか?

尖閣諸島は何故日本の領土なのですか?   台湾からの島続きではないですか? 日本人って 横車を押すのが好きですネ

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

むかしから、そう決まっているからです。 ただ、このしまが、日本のシーレーン、海の南端の根拠ですから、 これを、離すわけにはいかないとおもいます。 ギョウギョウ権以外に、採掘権(海底資源)これが、大問題 だと思います。ガスやセキュウの採掘権です。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

なんでこんなにちっぽけな島がこれほどまで問題になっているかというので、天然資源とか言われていますが、現実今問題になっているのは、漁業権だと思います。 潮の関係であの付近は魚がよく取れるそうですが、そこで漁業をするためには、領土問題が絡んでくる。 他の国の地域で漁業をすると、領域侵犯になるので「どろぼー」ってなるわけです。 陸から何キロ以内の海は、どの国の領土とする とかそういうお約束があるので。 民間の人には知らされていませんが、冷戦時代にはよく日本の空域に国籍不明のジェット機が飛来していたそうです。 自衛隊がスクランブル発信をして「応答せよ ただちに出て行け」と威嚇するのですが、絶対に返事をしないそうです。 日本の自衛隊のパイロットはこの瞬間が一番怖いそうです。 いつ打ち落とされるかわからないから。 こうやって日本の空の領土を守っているし、海も守ってきているわけです。 日本は戦争を放棄しているので、自分の領土に入ってきたミサイルとか飛行機とか船とかしか防衛のために攻撃できないんです。 で、昔日本の海域に侵犯をした漁船を海上自衛隊が警告をして、出て行くように何度も行ったが、出ていかなかったために発砲をした事件があったようです。 外国の漁師さんにすれば、日本の警察は絶対に攻撃をしないとたかくくって、漁業を続けていたんじゃないかと。 何度も何度もそうやって日本の漁場で他の国の猟師が魚をとっていて、警告に対して無視をつづけて侵犯を繰返したため、とうとう「本気ですよ」として発砲したみたいです。 これで、日本に領土に入って漁業をすると、今後は危険だという認識に一応はなったみたいです。 そこから、この領域は日本は領域だと主張しているが、公海じゃないのか ってなっていって、小競り合いが昔から時々起こるみたいです。 地下資源というより国家の安全も入っているんです。 そのままだと海域を侵犯されほうだいで、日本の漁場があらされ放題になるので、

回答No.5

 では、なぜ台湾は中華民国の領土なのですか?  完璧に日本列島からの島続きなのに・・・    かつては実際に日本の領土だった時代もあって、現在の台湾の発展の基礎は日本が築いてあげているというのに・・・  日本以外の東アジア諸国は本当に横車を押すのが好きですネ (^o^;

noname#155097
noname#155097
回答No.4

それに関して石原都知事が興味深いコメントを出しています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241858027-n2.htm

回答No.3

尖閣諸島の所有者は埼玉県のさいたま市に在住しています。 日本の領土ですよ。 横車を押すのが好きなのは特定アジア諸国です。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

これは1895年に明治政府がどこの国にも属してないことを確認して、日本の領土として宣言した時から日本の領土となりました。 第二次世界大戦後、沖縄としてアメリカの領土にされてしまいましたが、1972年「沖縄返還」のおりに尖閣諸島も沖縄として同じく返還されました。 もし、これが台湾とか中国のものであるというのなら、第二次大戦後にこの尖閣諸島だけはわが国の領土だから返して欲しいとアメリカをはじめとする連合国に訴えれば良かったわけです。 中国(当時中華民国)も連合国の一員として、尖閣諸島の領有を主張すれば良かったわけです。当時の日本は敗戦国で何も言えなかったわけですから。 それを1968年に石油資源が大量に眠っているのではないかという発表がありました。それ以来、中国と台湾は尖閣諸島を領土として主張するようになりました。それならそれで、まだ日本に返還されていなかったわけですから、直接アメリカに交渉すれば良かったのではなかったのではないでしょうか? 日本人は断固として尖閣諸島は日本の領土と思っております。日本人だから仕方ないでしょう。 しかし、今回の日本の腰抜け外交により、ほぼ90%以上中国にとられた形になってしまいました。中国のことですから、これから既成事実を作るために尖閣諸島に上陸して、基地などを作るでしょう。もう日本に帰ってくる可能性は限りなく0になってしまいました。 今度、尖閣諸島の問題を出すと、また同じようにレアアースの禁輸などをはじめとする経済制裁をして来るでしょう。そうされると再び日本外交は腰が抜けてしまいます。 どうしても台湾の領土と主張したいのなら、これからは中国と交渉した方が利口ですね。 日本がこの尖閣諸島を再び日本の領土にする時は、日本が戦前のような軍事大国になった時でしょう。結局、最後は軍事力ということを今回の尖閣諸島の一件で、日本人は身にしみて分かったと思います。 欲しければ、力でもぎ取れということを中国が教えてくれました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

島続きが認められるなら、国後や択捉は完璧に日本のものになっているはずなんだが…。

abc1235869
質問者

お礼

カキコ有難う御座います。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか?

    尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか? 日本の主張と中国の主張はどの様な歴史的背景からきているのでしょうか? また、外国(例えばインドや台湾、中国、韓国、アメリカ、イギリス)は尖閣諸島をどこの領土だと思っているのですか?

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 尖閣諸島は日本の領土だと思うんですが。

    尖閣諸島は日本の領土だと思うんですが。 ・・・腹が立つ(-_-)

  • 尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?

    尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか? 固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか? 歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。 テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。 もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても) だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

  • 尖閣諸島の領有権

    尖閣諸島の領有権 尖閣諸島が日本国領土であると国際諸国が認めているのでしょうか。 中国、台湾などは各自が自国の領土であると、主張しているようですが、 尖閣諸島が日本国の領土であると認められるのは、どういうシステムで 認めらたということになるのでしょうか。

  • 尖閣諸島は日本の領土ではないのか?

    >尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわが国の領土に編入することとしたものです。  同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。  従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。 上記は外務省の尖閣諸島に関する基本見解の冒頭の部分ですが、サンフランシスコ条約を締結したはずのアメリカが尖閣諸島の帰属は日中間の問題でアメリカは関知しないと5年前から言明して、最近同じ内容のアナウンスもありました。  どちらの解釈が正しいのでしょうか?

  • 北方領土、竹島、尖閣諸島・・・行ってみたいのは?

    北方領土、竹島、尖閣諸島・・・ いずれも簡単に行けないか、あるいは上陸が認められていませんね。 さてそんな中で、1つだけ行けるとしたら、どの島に行ってみたいですか?

  • 尖閣諸島って日本なの?

    今ニュースでやっている尖閣諸島に中国人が上陸して逮捕された問題について、疑問に思うのですが、尖閣諸島は国際法上きちんと日本の領土と認められているのでしょうか?それが国際法上の取り決めなのか事態もわからないのですが。 中国はどうどうと中国の領土だと言い張っていますし、日本も日本の領土だと言い張っています。だれか知っている人がいたら教えてください。

  • 「尖閣諸島は中国領土」とする根拠は?

    「尖閣諸島は中国の領土である」、または「尖閣諸島は日本の領土ではない」という考え方の根拠について、ご教示お願いします。 またその根拠の正当性について、中立的に解説をお願いします。

  • 尖閣諸島の領土問題について

    尖閣諸島の領土問題で、あきらかに日本領土だったのに対し、中国側はどんな根拠を持って自分の領土だと主張しているのでしょうか? またこの領土問題を解決するためにはどうすればいいのでしょう?? 教えてくださいお願いします。