• 締切済み

尖閣諸島は何故日本の領土なのですか?

尖閣諸島は何故日本の領土なのですか?   台湾からの島続きではないですか? 日本人って 横車を押すのが好きですネ

みんなの回答

• yasuto07
回答No.7

むかしから、そう決まっているからです。 ただ、このしまが、日本のシーレーン、海の南端の根拠ですから、 これを、離すわけにはいかないとおもいます。 ギョウギョウ権以外に、採掘権(海底資源)これが、大問題 だと思います。ガスやセキュウの採掘権です。

• kigurumi
回答No.6

なんでこんなにちっぽけな島がこれほどまで問題になっているかというので、天然資源とか言われていますが、現実今問題になっているのは、漁業権だと思います。 潮の関係であの付近は魚がよく取れるそうですが、そこで漁業をするためには、領土問題が絡んでくる。 他の国の地域で漁業をすると、領域侵犯になるので「どろぼー」ってなるわけです。 陸から何キロ以内の海は、どの国の領土とする とかそういうお約束があるので。 民間の人には知らされていませんが、冷戦時代にはよく日本の空域に国籍不明のジェット機が飛来していたそうです。 自衛隊がスクランブル発信をして「応答せよ ただちに出て行け」と威嚇するのですが、絶対に返事をしないそうです。 日本の自衛隊のパイロットはこの瞬間が一番怖いそうです。 いつ打ち落とされるかわからないから。 こうやって日本の空の領土を守っているし、海も守ってきているわけです。 日本は戦争を放棄しているので、自分の領土に入ってきたミサイルとか飛行機とか船とかしか防衛のために攻撃できないんです。 で、昔日本の海域に侵犯をした漁船を海上自衛隊が警告をして、出て行くように何度も行ったが、出ていかなかったために発砲をした事件があったようです。 外国の漁師さんにすれば、日本の警察は絶対に攻撃をしないとたかくくって、漁業を続けていたんじゃないかと。 何度も何度もそうやって日本の漁場で他の国の猟師が魚をとっていて、警告に対して無視をつづけて侵犯を繰返したため、とうとう「本気ですよ」として発砲したみたいです。 これで、日本に領土に入って漁業をすると、今後は危険だという認識に一応はなったみたいです。 そこから、この領域は日本は領域だと主張しているが、公海じゃないのか ってなっていって、小競り合いが昔から時々起こるみたいです。 地下資源というより国家の安全も入っているんです。 そのままだと海域を侵犯されほうだいで、日本の漁場があらされ放題になるので、

回答No.5

では、なぜ台湾は中華民国の領土なのですか?  完璧に日本列島からの島続きなのに・・・    かつては実際に日本の領土だった時代もあって、現在の台湾の発展の基礎は日本が築いてあげているというのに・・・  日本以外の東アジア諸国は本当に横車を押すのが好きですネ (^o^;

noname#155097
noname#155097
回答No.4

それに関して石原都知事が興味深いコメントを出しています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241858027-n2.htm

回答No.3

尖閣諸島の所有者は埼玉県のさいたま市に在住しています。 日本の領土ですよ。 横車を押すのが好きなのは特定アジア諸国です。

• rurubonpp
回答No.2

これは1895年に明治政府がどこの国にも属してないことを確認して、日本の領土として宣言した時から日本の領土となりました。 第二次世界大戦後、沖縄としてアメリカの領土にされてしまいましたが、1972年「沖縄返還」のおりに尖閣諸島も沖縄として同じく返還されました。 もし、これが台湾とか中国のものであるというのなら、第二次大戦後にこの尖閣諸島だけはわが国の領土だから返して欲しいとアメリカをはじめとする連合国に訴えれば良かったわけです。 中国(当時中華民国)も連合国の一員として、尖閣諸島の領有を主張すれば良かったわけです。当時の日本は敗戦国で何も言えなかったわけですから。 それを1968年に石油資源が大量に眠っているのではないかという発表がありました。それ以来、中国と台湾は尖閣諸島を領土として主張するようになりました。それならそれで、まだ日本に返還されていなかったわけですから、直接アメリカに交渉すれば良かったのではなかったのではないでしょうか? 日本人は断固として尖閣諸島は日本の領土と思っております。日本人だから仕方ないでしょう。 しかし、今回の日本の腰抜け外交により、ほぼ90%以上中国にとられた形になってしまいました。中国のことですから、これから既成事実を作るために尖閣諸島に上陸して、基地などを作るでしょう。もう日本に帰ってくる可能性は限りなく0になってしまいました。 今度、尖閣諸島の問題を出すと、また同じようにレアアースの禁輸などをはじめとする経済制裁をして来るでしょう。そうされると再び日本外交は腰が抜けてしまいます。 どうしても台湾の領土と主張したいのなら、これからは中国と交渉した方が利口ですね。 日本がこの尖閣諸島を再び日本の領土にする時は、日本が戦前のような軍事大国になった時でしょう。結局、最後は軍事力ということを今回の尖閣諸島の一件で、日本人は身にしみて分かったと思います。 欲しければ、力でもぎ取れということを中国が教えてくれました。

• PeachMan
回答No.1

島続きが認められるなら、国後や択捉は完璧に日本のものになっているはずなんだが…。

abc1235869
質問者

お礼

カキコ有難う御座います。