• ベストアンサー

薬疹

今朝、腕の痒みで目が覚めました。 アトピーなので、よく湿疹ができるのですが、 掻いたときの感覚が違うため、見てみると… 小さな赤い斑点が無数にでき、掻いたところは 真っ赤に腫れています。 熱も持っており、痒みが治まらないので内科へ 行きました。 すると、昨夜に飲んだ薬の薬疹だろうとのことです。 二の腕から手首にかけてだけだったのですが、 よく見ると胸や腹部、内太ももの柔らかいところにも 赤い発疹がでています。 今のところ、痒みは腕以外ありません。 痒み止めのお薬も処方してもらいましたが… この痒みと赤み、腫れを早く引かせる方法はありませんか? 冷やしたりしてもいいものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、今はその飲み薬は飲んでいらっしゃらないですよね、薬疹ならしばらくすれば、痒みも発疹も治まってくると思います。 痒いのであれば、痒み止めをきちんと内服するのが良いと思います。また、冷やしてもかまわないと思います。 あまりにも痒みが続いて眠れない程であったり、発疹が引くどころか広がるようでしたら、再度受診(同じ内科か若しくは皮膚科)をする事をお勧めします。医師の判断になると思いますが、肝臓の代謝を促進する注射などを使ってくれる事があります。 今後同じような事が起きないように、薬疹が出た原因と思われるお薬の名前をきちんと覚えておいて、病院へかかられたときは、その薬で発疹が出た事を必ず伝えるようにして下さい。 おだいじにどうぞ。。。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、その原因と思われるお薬はもう飲んでいません。 ただ、今朝飲んでしまいました。。。 まさか、薬疹とは思わなかったので。 朝に病院へ行き、お薬のストップを言われました。 痒みはマシになりましたが、掻いた腕の腫れが酷いです。 他の部位の発疹も広がってきています。 いつになれば治るのでしょうね…トホホです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「中毒疹・薬疹」をクリックすると画像と説明文が表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.dainippon-pharm.co.jp/drug/di/rinsyu/o_rin_24.htm (薬疹) ◎http://www.acma.or.jp/sinryou/hp/hp/ishikawa/kusuri.htm (もしも薬の副作用と思ったら) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、見させていただきました。 画像の症状に比べると、私はまだ軽度だと思います。 ただ、今も広がってきているので不安です。

• cherry19
回答No.1

薬疹の場合冷やすと少しかゆみがおさまるようです。 強ミノ20CCを注射してくれるところもあるようですが・・・・ すぐには治らないようです。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やしていると、少し痒みが治まりました。 ただ、その後に熱がぶり返してきて、また痒いのですが… ガマンするしかないのでしょうね。