• ベストアンサー

薬疹

今朝、腕の痒みで目が覚めました。 アトピーなので、よく湿疹ができるのですが、 掻いたときの感覚が違うため、見てみると… 小さな赤い斑点が無数にでき、掻いたところは 真っ赤に腫れています。 熱も持っており、痒みが治まらないので内科へ 行きました。 すると、昨夜に飲んだ薬の薬疹だろうとのことです。 二の腕から手首にかけてだけだったのですが、 よく見ると胸や腹部、内太ももの柔らかいところにも 赤い発疹がでています。 今のところ、痒みは腕以外ありません。 痒み止めのお薬も処方してもらいましたが… この痒みと赤み、腫れを早く引かせる方法はありませんか? 冷やしたりしてもいいものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、今はその飲み薬は飲んでいらっしゃらないですよね、薬疹ならしばらくすれば、痒みも発疹も治まってくると思います。 痒いのであれば、痒み止めをきちんと内服するのが良いと思います。また、冷やしてもかまわないと思います。 あまりにも痒みが続いて眠れない程であったり、発疹が引くどころか広がるようでしたら、再度受診(同じ内科か若しくは皮膚科)をする事をお勧めします。医師の判断になると思いますが、肝臓の代謝を促進する注射などを使ってくれる事があります。 今後同じような事が起きないように、薬疹が出た原因と思われるお薬の名前をきちんと覚えておいて、病院へかかられたときは、その薬で発疹が出た事を必ず伝えるようにして下さい。 おだいじにどうぞ。。。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、その原因と思われるお薬はもう飲んでいません。 ただ、今朝飲んでしまいました。。。 まさか、薬疹とは思わなかったので。 朝に病院へ行き、お薬のストップを言われました。 痒みはマシになりましたが、掻いた腕の腫れが酷いです。 他の部位の発疹も広がってきています。 いつになれば治るのでしょうね…トホホです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「中毒疹・薬疹」をクリックすると画像と説明文が表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.dainippon-pharm.co.jp/drug/di/rinsyu/o_rin_24.htm (薬疹) ◎http://www.acma.or.jp/sinryou/hp/hp/ishikawa/kusuri.htm (もしも薬の副作用と思ったら) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、見させていただきました。 画像の症状に比べると、私はまだ軽度だと思います。 ただ、今も広がってきているので不安です。

  • cherry19
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

薬疹の場合冷やすと少しかゆみがおさまるようです。 強ミノ20CCを注射してくれるところもあるようですが・・・・ すぐには治らないようです。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やしていると、少し痒みが治まりました。 ただ、その後に熱がぶり返してきて、また痒いのですが… ガマンするしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 薬疹と言われました

    耳鳴りの薬としてイソバイドとメイラックスを一か月程飲んだところで湿疹ができました。 蕁麻疹とそっくりの湿疹でしたが皮膚科では薬疹と言われました。 原因になった薬をやめてまる2日経ちますが、湿疹が減るどころか増えています。 初めは腕の内側と首だけでしたが胸、腹、尻、足、背中の順で増え、今は顔以外全部真っ赤な状態です。 熱はありません。痒みが少しあります。 薬をやめたのに発疹が増えるということはありますか? また、どのくらいの期間で体の中から薬の成分が抜けますでしょうか?

  • 薬疹について

    6月16日から1週間ヘモナーゼという痔の出血を止める薬を飲みました。 たぶんその頃から、太ももとお尻に湿疹が出てきました。 1週間飲みきった後にも湿疹が増え続けていたので先生に話をしたら薬疹では? と診断されましたので皮膚科に行きました。 現在その皮膚科で薬疹検査結果待ちなのですが、 あれから1ヶ月経つのに、まだ新しい湿疹が出てきます。 始めほど大きい物はないですが、小さめのが出てきています。 お聞きしたいのは、薬を飲まなくなって2週間以上経つのに 増え続けている状態でも薬疹と言えるのか?ということです。 薬疹とはこんなに長く続くものなのでしょうか? 何かお解りに方がいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • 抗アレルギー剤+総合感冒薬で薬疹?

    今月初めから抗アレルギー剤の「エバステル」を毎朝1錠飲んでいます(花粉症用)。 昨日から、咳がひどくなり、今日の午後からは38℃以上の発熱が続いています。今朝もエバステルを1錠飲んでいましたが、発熱で辛かったので市販の総合感冒薬(ペラック)を昼食後に飲んでしまいました。 その直後から、体のあちこちが痒くなり、赤い湿疹が出来てしまいました。湿疹は手のひら、手首、首、背中を中心に赤いポツポツが出来ている状況です。 果たして薬の飲み合わせによる薬疹なのか、風邪のウィルスによる湿疹なのかどちらなのでしょうか? 明日になったら内科医院か病院を受診しようと思っていますが、普通の内科医院で大丈夫でしょうか?また痒くて眠れないのですが、かゆみ止め等は塗らない方が良いでしょうか? 今のところ、めまいや意識障害は出ていないので、明日になってから出かけようと思っています。

  • 薬疹の診断について

    テグレトールを飲んでいて薬疹がでました。 1ヶ月前からテグレトールを飲み始め、三週間前から高熱と頭痛、 風邪と診断されましたが、一週間経っても高熱が続いたため血液検査をしたところ白血球の数値が悪く、風邪でないことが発覚 さらに数日前から徐々に発疹が出始めました。 やっと昨日主治医に相談するとテグレトールは中止と言われ、薬疹が上半身にでている状態だったのでそのまま大学病院の救急に搬送されました。 救急ではアナフィラキシーショックといわれましたが、薬疹は数日出てたわけで一時的なものではない気がします。テグレトールは飲むのはやめましたが、今日もまだ薬疹もつづいてます 私としてはスティーブンジョンソン症候群が怖いのですが、この症状では大丈夫でしょうか。 テグレトールをやめてリンパ腺の腫れがましになり高熱はさがりました。 また今のところ目や口の中には湿疹はできていません。 詳しい方、情報をいただけたら嬉しいです

  • 薬疹を届け出るところ

    市販の風邪薬で薬疹がでました。顔にもでたので人前にでられず、2日仕事を休むはめになりました。いつも良く効くと思って常備していた薬で、飲んで2時間後にひどく苦しくなり、呼吸があらくなったのですが、そろそろ薬がきいてもいいのにと薬のせいとは思わず、風邪がひどくなったと思い、薬の効果に期待していました。次の朝もう一度服用して仕事を休んで寝ていたのですが、トイレにいくと排尿が出にくい気がして、これも風邪が悪化して腎臓が弱っていると思いました。しかしのどの痛みの方は緩和されないので、今回薬がきいてないみたいだなと思って、その夜は服用せずに寝たところ翌朝全身に派手に発疹がでているのをみて、そうとう身体が弱ってるんだ肝臓かしらと思いつつ鏡をみたら両まぶたが赤くはれあがっており、ぎょーてんして医者にいったところ開口一番「薬疹だろーね」といわれ「え?」でした。その日はもうのどの痛みもおさまってきてたので、かぜはうがいでなおせといわれうがい薬とかゆみ止めをもらってきましたが、超ショックです。 市販の薬とはいえクスリはリスクのあるものと理解していますが、普通並の健康体(風邪もひかないくらい健康ではありませんが)と思っていた私にこんな激しい症状がでるなんて..こういった副作用はどこに届けでれば、より良い安全な薬を作ってもらえるようになるのでしょう? もちろん製造元もですが、過去の薬害の例にもあるように企業の合理性が優先して改良がたちおくれることもありえますし、他に管理する組織はないでしょうか?発疹がでて3日目ですがまだ消えません。かなし..

  • 薬疹?!すぐ受診したほうがいい?

    10歳の娘に脳波異常が見つかって『デパケンR』を処方され服用を始めて約2週間経過しました。昨日位からお腹と太ももに赤い痒みを伴う湿疹ができ始めました。薬疹の可能性は高いかと思われます。さほど重症でもないとは思いますが…。丘状の赤い小豆大の湿疹が約10箇所強です。再来予約は一週間後ですがそこまで待ってもいいか、すぐにでも受診すべきか迷っています。湿疹以外の症状はありません。大学病院に通っているのでできれば予約診療以外で学校を休ませたくないと考えているのですが。薬の特質ゆえに中止することもできないしで迷っています。

  • 一晩で急に湿疹ができました。薬疹ですか?

    19歳、女です。 今朝、起きたら体中にたくさんのニキビのような湿疹ができていました。 先週から湿疹ができていて、ダニかな? と思い今日ようやく布団を干しましたが、1日でこんなに大量の湿疹が発生するなんてショックです。 一昨日から熱を出していて、昨日の夜は風邪薬を飲んでから寝たのですが、この症状は薬によって引き起こされる湿疹でしょうか? 今まで風邪を引く度に飲んでいた薬だったので、あまり気にせずに飲んでしまったのですが……。 (ちなみに風邪の時の症状は、めまい、胃痛、手足の脱力感です)。 この湿疹がダニか薬疹か分からずに困っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 薬疹

    一昨日、薬局に行きました。というのも、祖母の体の不調に少しでも何かないかと思い、母と相談していたところ、松寿仙という漢方薬を思い出したのです。この漢方薬は以前私も飲んでいた期間があり、効き目については母も私も間違いないと思っていました。 しかし、祖母はサプリや漢方薬を嫌うため、まずパンフレットをもらおうということになったのです。 松寿仙はどこの薬局にでもある訳ではないので、以前自分が松寿仙を購入した薬局に行きました。そこで薬剤師さんらしき方から「どうされました?」と声をかけられ、祖母の体の調子を説明し、松寿仙のパンフレットを下さいとお願いしました。 するとその薬剤師さんが、「どうぞ座って下さい」と言いました。この薬局、なぜかいつも松寿仙の試飲を勧めてきます。飲んだこもがあると言っても、もう言った時には器に準備されている状態。この日も同様で、早々と器に注がれた松寿仙。祖母の体の調子に対して松寿仙が本当に効くのか、説明を聞きたかったので、私と母は座りました。 すると薬剤師さんが、「おばあ様、かなり気落ちされているようですね。それなら、松寿仙にこれを混ぜて飲むと、元気が出ますよ」と言って、コンクレバンという薬を器に混ぜました。「松寿仙だけではちょっと飲みにくいので、コンクレバンを混ぜた方が甘くて飲み易いですよ」と。 ここで私はあれっ?と思いました。私が以前松寿仙を買った時には、「松寿仙は全然癖もなくて美味しいですよ」と言われたのです。実際松寿仙は無味無臭。「もしかして、コンクレバンを売りたいのかな?」と感じました。 コンクレバンというのは、レバーなどから作ったアミノ酸の薬らしいです。 「美味しいですから、どうぞ」と勧められ、とりあえず飲んで説明を聞き、帰りました。 帰宅してすぐ、母が「お腹が痒い」と言い始めました。お腹には赤い発疹が。「何かにかぶれたの?」とその時は言っていましたが、しばらくすると、私にもできてきました。太ももの内側に沢山の発疹。しかもとても痒いんです。 発疹は次第に広がり、手足、胸、お腹、背中、首と、ほぼ全身です。全身痒くてしょうがありません。 次の日に病院に行ったところ、間違いなく薬疹とのこと。飲み薬を処方してもらい、飲んだものの、薬疹は治るのに結構時間がかかるそうで、発疹は治まるどころかひどくなるばかり。喉にも違和感があり、たまに痛みが。 母は私ほど発疹がひどくなく、私の症状を見かねて薬局に行ったそうです。その際、こんな感じの会話をしたそうです。 ↓ 母「別に責任をどうのこうの言うつもりはありません。ただ、あのコンクレバンという薬は、無闇に試飲を勧めるべきではないのでは?」 薬局の店長「うちでは以前から、松寿仙を試飲していただく際には必ず、コンクレバンを混ぜていました。ですから、お嬢さんは以前もコンクレバンを飲んでいるはずです」 母「いえ、以前来た時は松寿仙だけでしたよ」 店長「そうですか…。あの、蕁麻疹ではないのですか?」 母「娘と私は別々に昼食を食べており、夕食は発疹が出た後です」 店長「そうですか…。実は以前にも、コンクレバンを飲んで薬疹が出た人がいたんです。ただ、極稀ですから。それに、うちではコンクレバンを試飲していただく時、必ず予めレバーが苦手ではないか確認しています」 母「そんなことは聞かれませんでしたよ。まあ、私も娘もレバーは普通に食べますけど」 店長「あ、そうなんですか。でもあの…、コンクレバンは本当に良い薬なんです。薬品会社の者からご連絡して今一度説明するようにしましょうか?」 母「いえ、結構です」 店長「うちで購入していただいた薬ならともかく、試飲ですからねぇ」 母は「試飲なんてことはわかってるのよ。ただ、無闇に勧めるべきじゃないって言いたかっただけなのに」と、帰宅してから話していました。 普通、薬疹が出た人が過去にいる薬を、気軽に勧めるものでしょうか? 薬局に何か要求したい訳ではありませんが、この痒み、どうにかしてくれ!って感じです。

  • 薬疹に悩まされています

    私の母の薬疹の事でお尋ねします。 私の母は74歳になります。コレステロールが少々高めだそうで、毎朝クレステロール2,5を1錠服用しています。ただ、卵を食べると、時により湿疹がでるそうですが、血液検査では、陰性だったそうです。それ以外は至って元気です。それと、よく膀胱炎を土曜日や日曜日に起こすそうで、そのために、フロモックス100mgをかかりつけ医からいただいて冷蔵庫に保管しています。 この3月には3回も膀胱炎を起こしたので、3回目の膀胱炎の3月22日~24日の3日間はグレースビット50mを朝夕各1錠処方されました。4月になってからも膀胱炎を起こしグレースビットを6日~8日まで服用しました。9日から、手の甲に湿疹が出始めました。上顎もイガイガしてきたそうです。そこで、湿疹の薬としていただいてあった、リンデロンーVG手の甲にをつけましたが、ひどくなるばかりなので、19日にかかりつけ医に相談したところ、それはグレースビットの薬疹ではないかということで、タリオン10を朝、夕各1錠処方されました。軟膏としてリンデロンーVGとゲンタシン0,1%を処方されました。 それ以来、湿疹は次々と、首、デコルテ、手首、顔、頭、にもできるらしく、かゆいそうですが、我慢できる範囲だそうです。しかし、手の甲の湿疹は1進1退、ひどい時はかきむしりたくなるほどだそうです。 最近は、指先の皮膚の薄いところが「ズルムケ」してしまい、指先にはゲンタシンをつけています。どうやら、綿の手袋をして何もしない間は、良いそうですが、食事の支度と入浴、洗顔だけは手袋をとらねばならず、困っています。薬疹の完治は時間のかかるものでしょうか。 市立の病院には、紹介状が必要なので、かかりつけ医に紹介状を書いていただくには、抵抗があるそうです。父が心臓が悪いのでお世話になっていますし、関係悪化は避けたいそうです。 なお、19日に肝臓の血液検査はしましたが、異常はなかったそうです。母はそれ以外は至って元気です。そのためか、少し手の甲のはれが引くと、バタバタと働きだすのが、悪いのでしょうか。 薬疹で困った経験のある方、医療に携わっていらっしゃるかたのお返事をお待ちしていまsu. なお、悪意のある書き込みはおことわりします。、

専門家に質問してみよう