• ベストアンサー

ドライバーの中古シャフトについて

ドライバーの中古シャフトについて こんにちは ドライバーのリシャフトを検討しています。 YAHOOのオークションで中古のシャフトを 購入して 近所のゴルフ屋さんで取り替えようと思っております。 中古のシャフトでリシャフトした場合、 何か不具合等ありますでしょうか? (接着剤が変わりトルクが変わるなど聞いたことがあるのですが) 素人の私が気にする事もないのでしょうか? また、オークションでは偽物シャフトも多く出回っているのでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャフトメーカーは再利用については保証できないという立場を取っておりますが、私自身も何本か中古シャフトでクラブを組んでいます。但し、これはあくまで"自己責任"何かあった場合はやはり仕方が無いと諦めることが大前提です。カーボン繊維はあまり熱に強くないのでシャフトを抜く際に熱を掛けすぎると弱くなって、損傷する原因となります。その点がご心配でしたら、出品されているシャフトが何度抜き差しされたのか?というような質問をなさってみたら如何でしょうか?あとグリップ付で出品されている物は注意が必要です。いざグリップを切ってみたらシャフトが継ぎ足されていた!なんてこともありますので・・・・ スペックや使用感に関しては新品と何ら変わりません。というか微妙に違ったとしても私自身がそこまでつぶさに感じ取れるほどではないのかもしれませんが・・・・ 但しチップカットされた物は別です。確実に硬くなってしまうのでその点も質問で確認しておいた方が良いでしょう。まあ最近は丁寧に説明してくれてる出品者の方も多くなりましたね。必要な長さについては番手によってことなりますのでこちらも注意した方がいいですよ。 某アジアの大国を中心にゴルフギアに関しても偽造品、模倣品の類が特にオークションサイトなどで多く出回っております。まずプロトタイプなんて書いてある物には注意したほうが良いでしょう。こちらも自己責任で注意するしか今のところ方法ありません。工房や中古ショップでも中古シャフト扱っている場合がありまので一度ご相談されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://golf-garage.com/home-topics1.html
cc27818
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなり参考になりました。 グリップが装着されている物の方が お得感がありましたが 気を付けた方が良いのですね。

その他の回答 (1)

• panis
回答No.2

tip径には気をつけましょう。 ヘッドの仕様はネットに転がってるので。 tp仕様は概ね335が多いですね。 個人的には (3)菱レイヨンのシャフトは熱に弱いので 慎重に作業を行わないと”ホウキ”になりやすいです。 (あくまで、私感ですよ)