• ベストアンサー

ドライバーの中古シャフトについて

ドライバーの中古シャフトについて こんにちは ドライバーのリシャフトを検討しています。 YAHOOのオークションで中古のシャフトを 購入して 近所のゴルフ屋さんで取り替えようと思っております。 中古のシャフトでリシャフトした場合、 何か不具合等ありますでしょうか? (接着剤が変わりトルクが変わるなど聞いたことがあるのですが) 素人の私が気にする事もないのでしょうか? また、オークションでは偽物シャフトも多く出回っているのでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャフトメーカーは再利用については保証できないという立場を取っておりますが、私自身も何本か中古シャフトでクラブを組んでいます。但し、これはあくまで"自己責任"何かあった場合はやはり仕方が無いと諦めることが大前提です。カーボン繊維はあまり熱に強くないのでシャフトを抜く際に熱を掛けすぎると弱くなって、損傷する原因となります。その点がご心配でしたら、出品されているシャフトが何度抜き差しされたのか?というような質問をなさってみたら如何でしょうか?あとグリップ付で出品されている物は注意が必要です。いざグリップを切ってみたらシャフトが継ぎ足されていた!なんてこともありますので・・・・ スペックや使用感に関しては新品と何ら変わりません。というか微妙に違ったとしても私自身がそこまでつぶさに感じ取れるほどではないのかもしれませんが・・・・ 但しチップカットされた物は別です。確実に硬くなってしまうのでその点も質問で確認しておいた方が良いでしょう。まあ最近は丁寧に説明してくれてる出品者の方も多くなりましたね。必要な長さについては番手によってことなりますのでこちらも注意した方がいいですよ。 某アジアの大国を中心にゴルフギアに関しても偽造品、模倣品の類が特にオークションサイトなどで多く出回っております。まずプロトタイプなんて書いてある物には注意したほうが良いでしょう。こちらも自己責任で注意するしか今のところ方法ありません。工房や中古ショップでも中古シャフト扱っている場合がありまので一度ご相談されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://golf-garage.com/home-topics1.html
cc27818
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなり参考になりました。 グリップが装着されている物の方が お得感がありましたが 気を付けた方が良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

tip径には気をつけましょう。 ヘッドの仕様はネットに転がってるので。 tp仕様は概ね335が多いですね。 個人的には (3)菱レイヨンのシャフトは熱に弱いので 慎重に作業を行わないと”ホウキ”になりやすいです。 (あくまで、私感ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャフトの硬さについて

    はじめまして。 ゴルフを始めて一年弱の新米女子ゴルファーです。 先日、たまたま練習場でシャフトメーカーの試打会があり、私のドライバーが合っているか見ていただいたのですが、 現在のドライバーでは、シャフトが柔らかすぎてしなり戻りが遅く、振り遅れてスライスしやすい、方向を合わすために加減して振ってしまっているので飛距離が出ていない、と指摘されました。 ちなみに今のドライバーは キャロウェイエアロ ロフト12.5 Lシャフトです。(ロフトも11.5~以下にしたほうがいいと指摘されました) シャフトはとても大事だと聞きますが、 私の場合は、まだまだミスショットも多いし、シャフト以前の問題が多い気もしますが、今のドライバーだと加減して打つ癖がつき、思い切り振りきれないのであとあと良くないとも言われました。 やはりリシャフト(または今のものより硬いシャフトのドライバーを買い替えなど)したほうがいいのでしょうか? 皆さんは、ゴルフを始めてからどれくらいの期間で硬いものに買い替えもしくはリシャフトされましたか? また、きっかけ・タイミングなどがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します☆

  • ドライバーのリシャフトをしたいのですが・・・

    ドライバーのリシャフトを考えています。たまたま友人から借りたドライバーのシャフトがディアマナ(S60)で、とてもいい球を打つことができ、自分もリシャフトを考えました。早速リシャフト専門店をネットで見つけ内容を見ていたのですが、定価が40000円もするようなシャフトなのに工賃+送料で二万円後半でできるなんて不思議です。ひょっとして偽物のシャフト?って思うのですが。どんなもんでしょう?通販式のリシャフトされた方おられますか?本物でしたか?

  • ドライバーのシャフトカット

    ドライバーを選んでいる知人の女性(初心者、HS=34)についてですが・・ 中古で安くドライバーが出てました。 しかし、レディス用のマミヤ製ハイパービーム40(下記URL)にリシャフトしてあり、それが45インチ(フレックスA)なのです それを購入して、本来の長さの43.5にしたら、一般的にどのようなことになるのでしょう? 重大な問題が発生するでしょうか? なお、そのシャフトはそもそも48インチで、シャフトカットして使うタイプみたいです ご指導のほど、よろしくお願いいたします http://www.proforce.jp/product_miraclehyper.html

  • シャフト交換する際の接着剤について

    シャフト交換を自分で行おうと思っております。 もちろん実験的にやるのでコースでは使いません・・・ そこで教えていただきたいことが3点ありますのでよろしくお願いします。 (1):シャフトとヘッド部の接着剤は何を使えば良いのでしょうか? (熱軟化型で、2液性の接着剤と言うことは解っております・・・) 商品名が解れば更にGOODです。(乾燥性などは問いません。) (2):上記接着剤に混ぜ合わせるガラス紛は何処から入手すれば良いのでしょうか? また、ガラス粉に変わるものがあれば教えてください。 (3):ホーゼル(ソケット)はゴルフ販売店には置いてないのですが、 やはり入手方法が解りません・・・ リシャフト後のバランスや振動数などは気にしないで単純に作業だけを楽しみたいのでよろしくお願いします。 (リシャフトしてヘッドが抜けて怪我でもされては困りますので・・・)

  • カーボンシャフトのへたり、ネックについて

     初めて質問をさせていただきます。  先日、中古シャフトを購入してドライバーのリシャフト(EV7Xに)しました。  リシャフトした次の日に(リシャフトしたお店の人に、24時間経過すれば使用してOKと言われたので)練習場で練習をしたところ、シャフトの感触も良く、方向性も安定し、吹けあがりも減り、飛距離もアップし、かなり芯をくっていて、リシャフト後の結果にかなり満足をしていました。  そして、練習した2日後にラウンドへ行きました。  2か3ホール目のティーグラウンドで、同伴者の1人が私のリシャフト後のシャフトの硬さを確認したかったらしく、ドライバーをソールしてグリップの上からかなり力強くネックやシャフトのキックポイントへ負担がかかるように何度も何度も力をかけました(上から地面に向かって力をかけて、シャフトをヒール側(手前側)へ曲げてシャフトの硬さやキックポイントを見たかったのでしょう… かなり強めにシャフトをヒール側に曲げていました)  それが原因かは分かりませんが、ドライバーが不調になり、ラウンド後にも、今日まで3回くらい練習場にも行きましたが、リシャフトの次の日のような良かった感触が戻りません。  表現が分かりづらいと思いますが、このように、通常使用する力以外の力が加わった場合、シャフトがへたってヤワになったり、ネックに力がかかって接着部分やライ角・フェースの向きにずれ等が起きることがあるのでしょうか?  それとも、私が下手なだけなのでしょうか?  ちなみにリシャフト前のスコアは、ドライバーの出来次第で、90切ったり100以上たたく時もあり、平均95ぐらいです。  ヘッドスピードもかなりあるほうなので、シャフト自体はハードスペックではないと思います。  同伴者はとても仲の良い友人ですので、とやかく言うつもりもありません。  ただ、私としては、ギアの問題なのか自分の問題なのか、原因をハッキリさせたいと思って質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • シャフトカットについて

    ドライバーのシャフトがちょっと柔らかいためか、ボールが暴れるのでリシャフト工房に相談したところ、「0.5インチカットしたら?」と薦められました。(現在46インチで利用中。)ただ、柔らかいのを解消したいので、ネック側をカットするかグリップ側をカットするかで悩んでいます。私の希望は、ネック側をカットすることだったのですが、「それだと、シャフトの良い部分が無くなってしまう。」と言われ、悩んでいます。 ネック側を、0.5インチカットするだけでも、そのシャフトの良さって無くなってしまいますか? 1.ネック側を、0.5インチカットする 2.グリップ側を、0.5インチカットする 3.トルクの小さいシャフトにリシャフトする 一応、3つを考えています。 参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • FWのシャフトのトルク

    FWのシャフトで悩んでいます。 先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。 中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。 EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか? ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう