• ベストアンサー

カーボンシャフトのへたり、ネックについて

 初めて質問をさせていただきます。  先日、中古シャフトを購入してドライバーのリシャフト(EV7Xに)しました。  リシャフトした次の日に(リシャフトしたお店の人に、24時間経過すれば使用してOKと言われたので)練習場で練習をしたところ、シャフトの感触も良く、方向性も安定し、吹けあがりも減り、飛距離もアップし、かなり芯をくっていて、リシャフト後の結果にかなり満足をしていました。  そして、練習した2日後にラウンドへ行きました。  2か3ホール目のティーグラウンドで、同伴者の1人が私のリシャフト後のシャフトの硬さを確認したかったらしく、ドライバーをソールしてグリップの上からかなり力強くネックやシャフトのキックポイントへ負担がかかるように何度も何度も力をかけました(上から地面に向かって力をかけて、シャフトをヒール側(手前側)へ曲げてシャフトの硬さやキックポイントを見たかったのでしょう… かなり強めにシャフトをヒール側に曲げていました)  それが原因かは分かりませんが、ドライバーが不調になり、ラウンド後にも、今日まで3回くらい練習場にも行きましたが、リシャフトの次の日のような良かった感触が戻りません。  表現が分かりづらいと思いますが、このように、通常使用する力以外の力が加わった場合、シャフトがへたってヤワになったり、ネックに力がかかって接着部分やライ角・フェースの向きにずれ等が起きることがあるのでしょうか?  それとも、私が下手なだけなのでしょうか?  ちなみにリシャフト前のスコアは、ドライバーの出来次第で、90切ったり100以上たたく時もあり、平均95ぐらいです。  ヘッドスピードもかなりあるほうなので、シャフト自体はハードスペックではないと思います。  同伴者はとても仲の良い友人ですので、とやかく言うつもりもありません。  ただ、私としては、ギアの問題なのか自分の問題なのか、原因をハッキリさせたいと思って質問させていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

あら~最悪なお方ですね^^; 古いゴルファーの方が良くやる行為なのですが、シャフトの硬さやキックポイントを調べるのにチカラでグニャーっと曲げても全くの無意味なのですがね… 硬さはスイングスピードやヘッドの重さによって感じることに意味がありますし、それに伴うトルクも重要なポイントですよね。 それに「調子」は、過去でも先端から39~45%程度の範囲内だったのですが、現在では大型ヘッドの挙動抑止のために42~44%と言われています。 これをチカラで曲げて目分量で調子を判断できるのって神業ですよね。 この行為によって起こるであろう損傷は… ・例えばヘッドが350TIPだった場合は、スペーサー変形やエポキシ割れの可能性があります。 ・EV7のように高弾性及び太巻きカーボンの場合、ネックへの差込長によっては先折れの可能性がある。 ・ネックが曲がる可能性がある。(ライ角が変わることもあり得ます) またあまり弾道には影響がありませんが、クラウン側のネック付近の塗装がはげる場合があります。 ただ、カーボンシャフトがヘタることはないと思います。 もちろんココでお聞きしただけですので、損傷かどうかの判断は致しかねますが… 最近は速乾の接着剤により、冬でも1時間程度でリシャフト可能なクラフトショップがあります。 もちろんプロもスペック変更を急ぐ時は、ツアーバンなどでこの速乾を用います。 ボクの知人のクラフトマン(元世界大手メーカー専属)は、これはあくまでも応急処置で、その後にやはり組み直さないとダメだといいます。 そしてやはり24時間は触ることも許しません。 あくまでも一つの情報だけですが、貴殿がリシャフトされたショップは誠実なクラブ創りをされるお店だと思いますので、相談されてみられるのが賢明かと思います。

0ry-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただけたお二方から、シャフト自体はへたらないとの回答をいただけてスッキリしました。 ただ、ネックについては少々気になりましたので、リシャフトしたショップに相談してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

シャフトは撓らせて使うものですから、 曲がりには強いんですよ。 カーボンはねじれに非常に弱いですから、 無理やりねじれば繊維がブチブチ切れてしまうこともあります。 が、バイスなんかでヘッドを固定して、めいっぱいねじってあげればの話。 問題ないですよ。 (相当のバカですと、やっつけられてたりして・・) 一応、グリップとヘッドがずれてないか確認してみては。

0ry-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 グリップとヘッドとのズレもないようでしたし、やはり、自分の問題だったようです。 そこで自己反省をしてみたのですが、確かにリシャフト後に調子が良かったので、いつもよりもかなり力が入っていたし、トップも大きくなってたように思います。 今は、トップの位置を戻し、少しずつ調子を取り戻してきてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

これまで、カーボン(グラファイト)シャフトの 変質、変形、耐久期間経過の情報を聞いたことが ありません 30年以上前のシャフトでもほとんど変わりなく 使用できると聞いております 加工(リシャフト)における不備でもない限り 御質問の現象が起きる事はありえないと思います 気持ちの持ちようがあるかもしれませんね 私もシャフトを試す時には、御質問の中の 同伴者と同じ方法で確かめます (硬さ、キック(ベンド)ポイントなど) アドバイスまで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャフトカットについて

    ドライバーのシャフトがちょっと柔らかいためか、ボールが暴れるのでリシャフト工房に相談したところ、「0.5インチカットしたら?」と薦められました。(現在46インチで利用中。)ただ、柔らかいのを解消したいので、ネック側をカットするかグリップ側をカットするかで悩んでいます。私の希望は、ネック側をカットすることだったのですが、「それだと、シャフトの良い部分が無くなってしまう。」と言われ、悩んでいます。 ネック側を、0.5インチカットするだけでも、そのシャフトの良さって無くなってしまいますか? 1.ネック側を、0.5インチカットする 2.グリップ側を、0.5インチカットする 3.トルクの小さいシャフトにリシャフトする 一応、3つを考えています。 参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新しいシャフトについて

     以前から新しいクラブの使い始めや、リシャフト直後などでは撓り幅が少なく先調子に感じる分だけシャフトを硬く感じ、使い込むうちに少しずつキックポイントが手元側になってきて撓り戻りの幅が大きくなってくるようになるものだと「経験的」に感じていました。 しかしこの「経験的に」の部分に疑問を感じたのでここで質問させていただきました。 そもそもシャフトは使い込む事でキックポイントや振動数が変化するものなのでしょうか? それとも、私の体がクラブに合わせて慣れただけなのでしょうか?  皆さんの経験的なお話でも結構ですし、なかには定期的なクラブフィッティングで振動数の計測をして数値化させている方もいるかもしれません、できればどのくらい変化があるのかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • シャフトの硬さについて

    はじめまして。 ゴルフを始めて一年弱の新米女子ゴルファーです。 先日、たまたま練習場でシャフトメーカーの試打会があり、私のドライバーが合っているか見ていただいたのですが、 現在のドライバーでは、シャフトが柔らかすぎてしなり戻りが遅く、振り遅れてスライスしやすい、方向を合わすために加減して振ってしまっているので飛距離が出ていない、と指摘されました。 ちなみに今のドライバーは キャロウェイエアロ ロフト12.5 Lシャフトです。(ロフトも11.5~以下にしたほうがいいと指摘されました) シャフトはとても大事だと聞きますが、 私の場合は、まだまだミスショットも多いし、シャフト以前の問題が多い気もしますが、今のドライバーだと加減して打つ癖がつき、思い切り振りきれないのであとあと良くないとも言われました。 やはりリシャフト(または今のものより硬いシャフトのドライバーを買い替えなど)したほうがいいのでしょうか? 皆さんは、ゴルフを始めてからどれくらいの期間で硬いものに買い替えもしくはリシャフトされましたか? また、きっかけ・タイミングなどがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します☆

  • クラブのシャフトについて教えてください

    ドライバーを購入しようかと思っています。これまでシャフトについてはフレックスしか見ておらず、キックポイントやトルクは無視していました。 キックポイントとトルクの基本的な知識を教えてください。

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ドライバーのシャフトを交換したんですが、

    ドライバーのシャフトを交換したんですが、 スリクソン505使ってます。逆輸入版?R→ツアーAD65NのSにリシャフトしました。 そこそこ硬くなりましたが、全く飛ばなくなってしまいました。 当たった感触は良いのですが(これが気に入らんです) 左へ低くフックする センター方向ではドロップ 右は高くド・スライス どうやって打てたか解らないが、たまにヒット。でも230のネットまで届かない。 いままでシャフトが柔らかかったせいか、 グリップは多少ストロングです。 せっかくリシャフトしたのに 飛距離は落ち、当たった感触と出来の悪さに、泣きそうです。 元に戻すのは、さておき(時間がな~い) 週末これを使ってがんばるしかないです。 アドバイス・経験談、お願いします。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。

    ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。 先日2008年モデルのCallawayLegacyを中古で購入しました。 シャフトはSPEED AXIS 50Wで、FREXはR、45インチです。 私は女性なのですが、ヘッドスピードが39m/s前後あり、しっかり振ると40m/sを超えることもあります。 身長も153cmとあまり高くないので、最近の長いドライバーは振りづらいため、リシャフトすることを覚悟でヘッドの形が好みだったこのLegacyを購入した次第です。 購入後3ラウンドほど使用しましたが、やはり振ると左に曲がってしまいます。 ゆっくり大きなスイングを心掛ければ、まっすぐ伸びのある球が出て210Yほど飛んでいると思うのですが、いざ打ちに行きたくなるようなときに安定してくれないので、リシャフトしたいと考えています。 以前7年ほど使っていたドライバーがNIKE FORGED 380というNIKEの当初のモデルで、シャフトが三菱レイヨンのS-TRIXX SHOCKWAVE BASSARA AMORPHOUS のFREXがS、44.5インチでした。このシャフトの感触がすごく好きで、長さもちょうど良かったのでなかなか変えられませんでした。 (軽いのにしっかりしていて無駄に暴れない、しっかりインパクトゾーンでヘッドを走らせて弾いてくれる、というイメージ。Sシャフトでもこういう感触だと全然気持ちよく振れるなと思っていました。) これに近い感触のシャフトにリシャフトしたいのですが、50g台のシャフトというのがショップにあまり置いてなくて、ほとんど試すことができません。いずれにしても一か八かのリシャフトになってしまいそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、どの商品が私のイメージに近いものか、アドバイス頂けないでしょうか。 候補は、三菱レイヨンのFubukiα50、BassaraのFシリーズかGシリーズ、TourADのDI5あたりかなと思っています。シャフトのデザインはDiamanailimaがすごくおしゃれで好きなんですが、あれは60g台からしかないんですよね。。ちょっと重いかな、と。NIKEのドライバーのが三菱レイヨンだったので、三菱がいいのかなと思うのですが、最近はTourADが流行っているのか、知人のショップ店員にはTourADを勧められました。どうなんでしょう?? 使い慣れたNIKEドライバーに近いものをご紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • トップでのシャフトの位置

    1年2カ月の初心者です。110から120のスコアです。ドライバーがとにかく飛びません。飛距離が出ないだけならまだしも右や左にOBも多々あります。情けないです。今回お尋ねしたいことは飛距離のことでもスライスやフックのことでもありません。それ以前のことだと思います。トップでの左手の親指は90度折れて,シャフトを地面と平行にしないといけないのではないのでしょうか。これはフルスイングの形なのでしょうか。上級者の同伴者からフルスイングなんて初心者のラウンドではしないほうが良いと言われました。今の段階ではとにかくドライバーもアイアンも飛距離は考えずにコンパクト(シャフトが地面に垂直)に振るように言われています。しかしながら,頭ではわかっていてもどうしても平行になるまで持って行ってしまいます。良い矯正方法がありましたらご指導下さい。

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントの文章をワードに変換する方法について教えてください。現在、ソフトではパワーポイントの文章をワードに変換できず、PDFに変換されてしまいます。PDFをワードに変換できる方法もありますが、素人にとっては手間がかかるようです。
  • パワーポイントの文章を簡単にワードに変換する方法を教えてください。通常のソフトではパワーポイントの文章を直接ワードに変換することはできず、PDFに変換されてしまいます。しかし、PDFをワードに変換する方法もありますが、素人にとっては手間がかかるため困っています。
  • パワーポイントの文章をワードに変換する方法をお教えください。現在、通常のソフトではパワーポイントの文章を直接ワードに変換することはできず、PDFに変換されてしまいます。素人がPDFをワードに変換する方法もありますが、手間がかかるため困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう