• 締切済み

新築の家で床材に節の多いパイン材を使用しようと考えています。節は抜ける

新築の家で床材に節の多いパイン材を使用しようと考えています。節は抜けると言われていますが十何年後にはぼろぼろと目立って抜けるものなのでしょうか?実際にそこまでひどい状況になるのでしょうか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

ものによるでしょうが、私の実家の床はいくつか節がぬけたものもありますが、それほどひどくは ないです。(築50年) 私の家も節が多い赤松ですが、フローリング用の材なので節が抜けそうなところはあらかじめ木の粉と 接着剤で埋めているようです。 少しくらい抜けても問題ない範囲だと思いますよ。

• tutan-desu
回答No.1

下地にコンパネなどを張ると思いますので、それほど穴があいて抜けるようなことはないと思いますが、施工方法次第でしょう。またヤニがないものを選ばないと、いつまでもじわっと滲み出て大変です。普通のフローリングでも十何年したらかなり傷んで張り替え時期を迎えるかもしれないので、同じことかもしれません。