• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファルコのロック・ミー・アマデウスのバージョン違いについて)

ファルコのロック・ミー・アマデウスのバージョン違いについて

このQ&Aのポイント
  • ファルコのロック・ミー・アマデウスのバージョン違いについて調べてみました。
  • iTunesで配信されているバージョンとは異なる、横浜FMの80年代特集でかかっていたバージョンがあるようです。
  • 特徴としては、女性コーラスのパートやキリキリした甲高い音のギターソロが入っており、曲の長さも長いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

babe,babe.do it to me rock me... のリピートがあるとのことなので ・Rock Me Amadeus(The Gold Mix) ではないかと推測されます これは3rdアルバム「falco 3」のLPに収録されていましたので 多くの人が耳にしていると思いますが 現在も輸入CDに同バージョンで収録されていますよ みなさんのあげている8分台の ・Rock Me Amadeus(Salieri Version) ですが、これは「インターナショナル(英語圏)盤」表記でして 実は(The Gold Mix)のロング・バージョンに該当します 当時の日本盤CDにはこちらが収録されていました あのころは日本独自の編集盤が多かったので...(苦笑 あと、ラジオで流される楽曲は 5分以内にエディットされているものが一般的なので ファルコ特集か12"特集でないかぎり 8分ヴァージョンは通常、流されないと思いますよ

elf2814
質問者

お礼

サリエリバージョンをYoutubeで聴いてみたら、確かに聞き覚えはあるのだけれどラジオでかかってたものとは違いました。仰るとおり、自分が探しているのは”Gold Mix”の可能性大です。 輸入盤CDにあるとの情報、大変詳しい回答でありがとうございます! 買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

アルバム『FALCO 3』 の「ロック・ミー・アマデウス」が86年ヒット当時の8:24です。 (ヤフオクの)正装した男性ジャケットがそうです。 値が高いですね・・・・。 最近のリメイクしたもの?がどのくらい違うかはわかりませんが まずはこちらを聞いてみたらいいです。 中古CD屋さんを探してみるのもいいでしょう。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 レコードはわりと見つかるんですがCDは高いですね…でも当時売ってた”FALCO 3”は、黒字に筆記体のジャケじゃなく、こちらのタキシード姿のでした。 中古当たってみます。 重ねてのご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

最近のキムタク?のCM、GATSBY「WATER WAX」で 「ロック・ミー・アマデウス」のメロディが使われてますね。 聞いて違うのでガッカリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

>曲のクライマックス 女性のコーラス、ギター音?、が聞こえるのは後半5分あたりから目立ちます。 レコードをディスクジョッキーが触るかのようなリピートとか。 CD音源では8:24前後の曲長です。1986/03ヒット曲。 参考まで。

elf2814
質問者

お礼

ヤフオクで探したら「ロックミーアマデウス8分台」と、書いてあるのがありました。これのことでしょうか? そうです、クライマックスというか終わりの方で聞こえる感じです。 ヒット時期、教えてくださいましてありがとうございます、参考にします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

wikipediaによると、相当たくさんのリミックスが 出てるようです。 で、お探しのバージョンは「Salieri Version」でしょうか? 音の方は動画サイト等で確認なさって下さい。 PVはそれとはまた別の多分オリジナルだと思われるバージョン になってます。 Yチューブでは、remixとは表記されてないけど、 remixバージョンが使用されてたりで、ややこしいです。

elf2814
質問者

お礼

サリエリバージョン、Youtubeで探して聞いてみました。 あ~そういえば当時聴いていました…イントロで「パパパパパンカー(?)」「スススススーパースター」と、サンプリングのフレーズが聞こえるヤツ(^^) 聴いた記憶があるというコトはレコードで発売されてたはずなんですが、該当バージョンが今となっては分かりませんで…。 ところでYoutubeで少し見た限りではサリエリバージョン(Youtubeでサリエリバージョンとされているもの)は確かに女性コーラスやギターソロが入っているのですが、いわゆるダブミックスのような感のもので…これは確かに自分が昔聞いたことのあるモノではあるのですが、ラジオでかかっていたものとは違うようで…(^^;) もう少しいろんなのを見れば出てくるかも知れません。調べてみますね。 >PVはそれとはまた別の多分オリジナルだと思われるバージョン になってます。 Yチューブでは、remixとは表記されてないけど、 remixバージョンが使用されてたりで、ややこしいです。 なるほどです。確かにややこしいですね…(^^;) リミックス等にも色々あるらしく…しかし怪我の功名!?Youtubeで、見たことの無いPV&バージョンを見つけることが出来て楽しんでいますが♪ 大変参考になりました、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ituneの旧バージョンのダウンロードについて

    iTunesの最新バージョンでは、どうもm4a変換しても再生できる曲とできない曲があるようです。 前のバージョンを探してDLをしたいのですがどこからDL出来ますでしょうか?お願いいたします

  • 80's洋楽オムニバスCD探してます

    Julian Lennon:too late for goodbyes, Survivor:high on you,eye of the tiger, ファルコ:ロック・ミー・アマデウス Powerstation:some like it hot,get it on, グレン・フライ:heat is on, ドン・ヘンリー:boys of summer, フィル・コリンズ フィリップ・ベイリー:easy lover 等が入ってるやつ無いでしょうか?別々でもかまいませんのでよろしくお願いします。(スペル違ってたらごめんなさい。)

  • 歌詞を探しております。

    アラベスク (ARABESQUE)の曲で、「今夜もロック・ミー」 (Rock Me After Midnight)をネット(海外全般)で探しておりますが、 見つけることができませんでした。どなたか知っている方、ございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ある洋楽、ukロックの名前を教えて欲しいです。

    お世話になります。capeofdragonと申します。 五年前位にラジオで聞いた、 ukロックの名前を知りたいです。 曲のヒントは、 トゥトゥルトゥルルトゥールールルルルル トゥトゥルトゥルルトゥールールルルルル hold me down hold me down yeah hold on, hold on と言う曲、歌詞です。 サビの後に、上記の部分が流れます。 お手数をお掛け致しますが、 宜しくお願い致します。 尚、わかり次第、 itunesストアで、購入しようと考えてます。

  • カントリーロードのロックカヴァー

    映画「耳をすませば」の主題歌「カントリーロード」を英語のロックヴァージョンでカヴァーしている曲をご存じないですか?ちなみにMe first and the gimme gimmesでもHolidaysでもありません。。ボーカルは男性です。よろしくお願いします!

  • iTunesのcover versionについて

    iTunesのプラグインである「Cover Version」を使用していたところ、 使用中にiTunesが落ちるようになってしまいました。 非常に気に入っている機能のため、今後も使用したいです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいました、ご教授いただけないでしょうか。 ▼症状 (CoverVersionの)ビジュアライザを表示させると アートワーク画像が表示された後、歌詞が表示されずに2秒ほどで音楽が止まり、 「CoverVersionプラグインの使用中にiTunesが予期しない理由で終了しました。」 のメッセージとともにiTunesが落ちる。 ▼症状が出た時の作業内容 「command+i」と「command+T」で、 アートワークや歌詞の追加とその反映確認を繰り返していた時に発生しました。 荒い使い方がまずかったのでしょうか・・・。 ▼試してみたこと ・別のビジュアライザを使用:通常通り使用できました ・PC再起動:同じ症状が出て解決せず ・プラグインの削除後、再DL&インストール:同じ症状が出て解決せず ▼バージョン情報 OS:Mac 10.6.8 iTunes:11.0.2 cover version:2.1.6 iTunesの収録曲は200曲程度で約1GBです。 不足している情報がありましたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • この曲を探しています!

    60年代後半~70年代のヒット曲と思われます。 爽やかなメロディと男性ヴォーカル&コーラスで、「Talk about bay side of california~♪」と、聞こえます。 「California sunshine♪」と、繰り返し歌っているので、それがタイトルだろうと思い検索しましたがどうにも試聴出来るサイトでは見つからず...。 アーティスト名、タイトルともに分からないので探しようがなく困っていますが、当時はけっこうポピュラーだった曲と記憶しています。 心当たりのある方、教えてくださいm(_ _)m

  • この曲が欲しいのですが…。

    以下のバージョンをどこかで購入してライブラリに入れる方法はないでしょうか。 MacなのでiTunesで探したのですが部分的な試聴しか出来ないのでどれやら分からず…。 FALCO - Rock Me Amadeus ( film version ) https://www.youtube.com/watch?v=Wo4pdhKL4b4 Chris Rea - On The Beach (Long Version) HD https://www.youtube.com/watch?v=paVnqx-_WVU CD購入でも良いです。お分かりになりましたら教えてください。

  • iTunesに歌詞が入力できません。

    ※1ちゃんとggたり調べたりしましたが、自分では分かりませんでした。 ※2やさしく教えて欲しいです。 使っているiTunesのバージョンは10.1.1.4です。 昔のバージョンだと1.曲を選択2.右クリックでプロパティ3.歌詞入力 ↑のやりかたで入力できたはずなんですが・・・ 久しぶりにiTunesをDLして曲に歌詞を入力しようとすると項目が消えていますorz 古いバージョンのDL先とかもあるようですが・・最新の方が安全そうなので古い物はDLしていません。 このバージョンで歌詞入力ができるようにするには、どのように作業すれば良いですか? このバージョンでは入力できないようであれば、可能なバージョンを教えてください。 回答者様、それでは回答よろしくお願いします。

  • itunesなどのこと

    ipodnanoを買って、itunesの最新をDLしました。itunesをひらこうとしたら、「quicktimeのバージョン7、4がインストールされてます。itunesを実行するにはquicktaimバージョン7,6,4以降が必要です。itunesをインストールしてから、もういちどインストールしてください。」とでて、ひらくことができません。どうすればよいか、教えてください。 検索用 ITunes Quick Time ipod nano 曲 インストール アンインストール バージョン