• ベストアンサー

キーボードの数字のキーだけを有効にする

テキストエリアなどにキーボードで入力するとき、 数字のキーだけ有効で他のキーを打っても文字が出ないようにすることはできるのでしょうか?もしできるのなら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you111111
回答No.3

doconimoさんの参照リンクでは、onckeydownイベントで行っていますが、それをonkeypressイベントに変更し、 checkNum()のif文の中に、event.keyCode=0;を追加すれば可能かと・・・。

tohiyo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#10926
回答No.2

実際には入力できてしまうようですね(^_^;) しかし、フォームを送信するのであれば 送信ボタンを押したときに指定エリアの文字を再確認して再入力を即すことができると思います。

回答No.1

↓でできそうです。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/004/index.html
tohiyo
質問者

補足

完全に数字しか入力できないように設定したいのですが・・・どうでしょうか・・・