• 締切済み

不動産の確定申告について

不動産の確定申告について 【状況】 2008年5月 マンションを購入しましたが、事情がありすぐに賃貸に出しました。 銀行への返済額は月80,500円。 マンション管理費は月16,500円。 家賃収入は管理費込で128,000円。 固定資産税を入れると収益は±20,000円。 ※私の住民票は賃貸に出しているマンションに登録がございます。 2010年5月 賃貸契約者と契約更新。 【相談内容】 新たに別のマンション購入する為にローンを組もうと考えております。 ローンを組むには確定申告書を銀行に提出する必要がございます。 そこで問題なのが、精神的に病んでいた時期があり、確定申告をしておりません。 (正直言うと確定申告しなくてはいけないという意思が働きませんでした) 今年はきちんと確定申告するつもりですが、以下の質問に答えていた だけるとありがたいです。 (1)賃貸に出してから2年以上が経ちますが追徴課税の対象になりますか? (2)私の住民票は今も、賃貸しているマンションに登録があるので、住民票を  今の住所に移し、2010年5月にマンションを貸し始めたことにして、  申告対象開始期間を2010年5月(もしくは最近)とすることはできますか? よろしくお願いします。

• okrep
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)賃貸に出してから2年以上が経ちますが追徴課税の対象に… 追徴課税とは、 「修正申告や税務署による更正処分等により、本来の税額が判明した際、納税者に追徴税が課されること」 であり、あなたの場合に当てはまる言葉ではありません。 あなたの場合は、本来納めるべき「所得税」と、利息分としての「延滞税」、および遅れたことに対するペナルティである「無申告加算税」は納める必用があります。 特に、延滞税は年 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいの高利ですから、1日も早くどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >(2)私の住民票は今も、賃貸しているマンションに登録があるので、住民票を… 所得税は国税ですから、住民票を移そうが国内である限り等しく課税されます。 >銀行への返済額は月80,500円。 >マンション管理費は月16,500円。 >家賃収入は管理費込で128,000円。 >固定資産税を入れると収益は±20,000円。… ローン支払額のうち、元本分は経費でありませんから単純に引き算してはいけません。 利息分のみが経費です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 代わりに、「減価償却費」が経費になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okrep
質問者

お礼

Mukaiyamaさん どんな理由があれ延滞税が発生するんですね。。 ご丁寧にありがとうございました。