• ベストアンサー

どちらが相手には堪えると思いますか?

re87の回答

  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

その相手がどのくらい自分にとって重要かによって縁の切り方が変わってくると思います。 例えば仕事の関係上、どうしても会わなければいけない人だと、 こちらから相手に仕事上のことしか話さないとが限界かと思います。 もし、そういうことが無く表面上の付き合いや、 会いたくないと思えば会わなくても別に困らない人でしたら、 手紙が良いかと思います。 直接言うや電話で言うだと、相手との言葉のやりとりなので、 瞬間的に言葉を選ばないといけません。 そうすると感情的になったり冷静さを欠いてしまう恐れがあるかと思います。 その点、手紙だと、瞬間的な言葉のやりとりでは無いため、 自分が常に冷静にいられると思います。 自分の考えを文にすると、 自分の考えを客観的に分析でき、言葉選びも慎重になれるメリットがあると思います。 個人的な意見ですが、 誰でも交流がなければそういう人と自然と縁が切れてしまうものなので 別に自分の生活に支障がでる人でなければ、 自分から一人や二人縁を切っても特に問題ないかと思います。

noname#119701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ住宅に住んでいる人です。 確かに感情的になって冷静さを失うと、ただ怒鳴り散らしてるだけになる可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 相手の両親へのメッセージ

    両親への手紙の最後に相手の両親へも一言いいますよね。 「まだまだ未熟なわたしですが…」とか「至らないところが多い私ですが…」とか。 こう言った言葉はそちらにお嫁に行くから色々教えて下さいね。みたいな感じのニュアンスで言う言葉なんでしょうか? こちらに婿に来ていただく場合でも使っても大丈夫なんでしょうか?

  • 縁を切った相手から年賀状が届きました。返したいです

    縁を切った相手から年賀状が届きました。相手には数カ月前に縁を切るという内容の手紙を内容証明&配達証明で送りました。それにも関らず年賀状が届いたので気分が悪いです…。 出来れば年賀状をそのまま相手に返したいのですが、そんな方法があるのでしょうか?(封筒などにハガキを入れて返すなどではなく、そのままの形で返したいです) 相手に失礼なのは重々承知の上なので、否定的な回答はご遠慮します。

  • 相手の方が悪いと思いませんでしょうか?

    長文お許し下さい。 高校生になります。 夏休み前に友人の紹介で知り合ったクラスメイトがいるのですが、 昨年末、そいつ相手に暴力事件を起こしてしまい、なんとか警察沙汰にはならずに済んだのですが(慰留)、 それ以来どうも納得がいかずモヤモヤしているので質問させて下さい。 体育のソフトボールの時間、攻めでグランドに座っているときに、 友人とそいつに、 「ここらへん(僕の座っている周辺)俺の基地やから入んなよ。」 と冗談で笑って言ったら、 そいつが笑いながら入ろうとしたので、おちょくってると思ってガンをつけておいたのですが・・・ 別の時間に、そいつが三塁からホームに帰ってくると、そのまままっすぐ水飲み場に向かって基地を横切っていったので、 「基地・・・」 と呼び止めたのに、なんとそいつは無視して素通りしていったのです。 僕はそれにキレて夏休み前からサッカーやバスケの時間とかに、 タックルや蹴り入れるとかして報復していたのですが、(さらに夏休み挟んで恨みマックスでして・・) 昨年末そいつが反抗したので、僕もヒートアップして胸倉つかむと、 そいつも更に逆ギレしだし、カッとなってつい一発全員の前で殴ってしまいました。 体育教師(学年主任&クラス担任)を挟んで間接的に話し合いになったのですが、 そいつの言い分では、 ・初対面から馬鹿とかいわれた。(変な事してる奴だったので冗談で)その事件での話し合いまで一言も自分から喋った事もないのに、自分の事を君づけしたり馬鹿にして来たり偉そう。 ←無口で変わった奴なんでこちらがリードしてノリ良く接しているつもりです。 男子校とかこれ位のノリ当たり前ですよ、現に僕も部活で馬鹿にされてますけど、冗談だし笑って許してますよ。 というか、自分で君づけとか、それも喋れん奴だから優しくしてやるつもりで冗談半分で話してるんですよ、てかそんな揚げ足とってこいつこそ何様なんだよ、無視した言い訳したいだけだろうが。 ・絶対基地云々言ってくる思ったが、怒り返したりしたら余計ヤバくなる思った。 入るなと言われてた時も半分ムッとしながらも笑って入ろうとしたら本気で睨みつけられたし、簡単に通してくれるとは思えなかった。 嫌いな奴相手に、水のみにまっすぐ通って行くのにお願いしまくらなアカンのか。 運動できない暗男だからってなめられてる。 いきなり無視は悪かったと思うけど、じゃあどうしたらよかったのか。 ←無駄にプライドばかり高くて、冗談なんか全く通じない奴なんでしょうね。 そりゃこっちが通るなと言ってるのに入ろうなんて、笑っておちょくられりゃあキレますよ。 もし気に入らないなら怒ればいいし(そりゃ態度によっては許しませんが)、ちゃんと通りたい意思伝えれば僕も通してたかもしれないです。 (最初はアカンとかいって冗談で笑って避けて別の道通らせるでしょうが。) ちゃんとコミュとりゃいいわけだし、そもそも初めから基地さけて別の道通ればいいだけの話でしょうに。 体育の時間とか見てると他の奴にもいじめられてるみたいだし、そんな攻撃的な態度だからいじめられるんですよ。 怪我とかは負わせてないけれど、殴った以上こちらの非は認めます。 (それに関しては教師を介して反省の意を告げときました。) しかし飽くまでちゃんと筋を通しているのは僕の側なのに、事件化したから?、 相手に謝らせようとした教師の言い分も気に入らないし、自分が悪いのに教師を味方につけようとするそいつも許せません。 ましてや、今学期になって僕の方から笑って声をかけたり、抱き着いたりしてやると、 そいつも笑っていたりするので一応は仲直りできたと信じていたのに、 友人づてに僕の悪口を言っていた事を聞き、裏切られたとともに相当反省しない奴だなと怒り心頭です。 先週も帰り道にガンつけてやったら、こっちに気づいてるのに友達と喋って笑ってるフリしてホント生意気だし、暴力はしないけどまだまだ報復してやるつもりです。 こういう奴はいじめられて当然だと思ってます。 確かに運動できない気弱で変な奴なので、僕も見下していたとこはややあるかもしれません。 でもやはりこちらが正しいと思うし許せません。 下らない事かもしれないですが、皆さまの真剣な回答お願いします。

  • 振られた相手からLINEがきます。

    私は昨日振られました。友達としては好きなんだけど、とのことでした。 勿論私は辛いし苦しかったんですが、振られた次の朝起きたらLINEがきていました。今この文章打ってる最中もLINEしております。内容は告白する前と変わらない内容(思わせ振りな文も送ってるので若干イラつきますが)。 私はどうすればいいんでしょうか?正直LINE物凄く辛いんです。昨日振られたばっかなのにLINEだなんて、相手もどういうつもりなんでしょうか??既読無視なんてできないし、もうどうすればいいんでしょうか??その人とはクラスも一緒で、今まで仲良かったのに急に冷めた態度をとると周りにも怪しまれるし、今熱が出て寝込んでます。学校にも行きにくいです。 こんな私ですがアドバイス貰えると救われます。この文章も見て思った事を言っていただけると幸いです。気を使わなくても大丈夫です。 このままLINEを続けていいのか?相手はどういうつもりで送ってきているのか、この恋はもう実ることはないのか。 沢山の意見をお待ちしております。 長文失礼しました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 相手を少しだけ困らせる方法ありますか?

    交際相手(彼氏だと思っていた人)が嫁と海外旅行に行きました。 目が覚めました。舐められて完全頭にきてます。もちろん不倫はやめます。 とりあえずメール拒否・電話拒否しました。 私から連絡拒否のは向こうの思うツボ(相手から去ってくれてめんどうくさくない等)で嫌ですが、 ずるずるしたくないし、冷静に対応出来なそうだし、相手の名前も見たくないので。。。 でもつい最近のことなのでまだ情があります。ただ相手の態度、不誠実さが許せません。 社会的制裁、修羅場とまではいいませんが、何か相手にダメージ与えることはできないでしょうか? かわいい制裁や面白い制裁でもかまいません。とにかく腹の虫がおさまりません。 いい知恵をお貸しください。

  • くだらないこととわかりつつ相手からされると(怒)

    くされ縁のように2年近くだらだらと縁が切れなかった男性がいます。 住んでいる国が違うのでめったに会うことがなかったのですが、私は何度もメールを無視したりしてたのですが、でも半年に一回程度会ってしまいまた嫌な思いをする、の繰り返しでした。 今思うとモラハラに近い相手の言動、不誠実さやだらしなさにうんざりする一方だったのでもう彼とはかかわりたくないと今後一切の連絡を絶とうと決めていました。 ただ彼から借りていた大切なものを送り返さなければならず(相手は今度いつか会うときまで持ってていいといっていましたが私は自分の家に彼のものがあるのもいやでした)。 先月彼から「どうしてる?最近一ヶ月ほどまた連絡ないけど変わったことあった?」などとメールがきたので 自分の中では最後と決め「借りていたXXを送りたい。国際郵便でもいいか」とメールしました。 でもそれ以降彼からの返事がないまま一ヶ月たったので先日郵便小包で彼から借りていたものを送り返しました。 そしてもう着いている頃なのですがメールで連絡もありません。 もともと縁を切りたい相手で、以前にも何度もメールをスルーしていた相手。それでも相手が連絡をしてこないと腹が立つ自分もいます。 もしメールがきて「どうしてる?」と友情があるふりをされても吐き気がするほど嫌悪感がある私がいるのはわかっているし、彼から返事が来てももう一切返信はしないことに決めていました。 なのに返事が来ないことにいらいらしている自分がいます。 変ですよね。もともとそういう奴だとわかっていたから縁を切りたかったのに。こういう感情はどう整理していけばいいのでしょう。 時間が解決してくれますか?

  • 僕が悪いのか。相手が悪いんだろうに。

    長文失礼します。醜いものだと思います。しかしどうか助力願います。納得できないのです。 まず、僕は過去に色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々とある人です。 そんな時、やっと仕事したいと思える気力が湧いたので、A型就労所に就職しました。そこは休憩も二回あり、資格の勉強や自分の殆どやりたいことをして社会復帰をしていこう、という仕事環境に配慮ある場所でした。後述しますが、だからでしょう。社長は「なんでそこまでお前に配慮しなくちゃいけないんだ」と言ったのは。でも僕だって言い分があります。聞いてください。 そこで起きたトラブルが、僕は困っています。もう過ぎ去ったことで、そしてもう解決もできないであろうことなのですが、僕自身の納得の為に、この苦しみから何かを学ぶ為に、どうかお願いします。 まず、僕はその職場の面接の際や、採用された後も、職員達に「僕はこのような病気達がある」ということと、「僕は紙に書かないと説明できないから、紙に書いたのを読んで欲しい」というお願いをしたら「いつでもいいよ」と「分かりました」という、ありがたいことに許可を頂きました。僕はこれを信じました。A型就労故に配慮があるものだと思ってました。でも、決して「俺は病人だ。俺様天下にしろ」ということは毛頭ありません。配慮しろ、じゃなくて、配慮願いますとお願いしてました。これまで否定され続けた自分にとっては、とても嬉しかった。というか、A型はそんな人達の集まりなんです。僕がいても許されると思えた。 そうしたら、そこの職員達は「自分たちも病気についてあまり知らないから、教えて欲しい」とも言ってくれたので、僕はとても嬉しかったです。こんな僕でも病気のことは説明できるから、誰かの役に立てるのだと。過去の質問を見て頂ければわかると思いますが、僕は僕の言葉を誰も現実世界で聞いてくれなかった。だから凄い嬉しかったんです。僕はそれに従って資料を纏めて渡していました。 そして後に新しい女性の職員さんが入ってきました。最初はその方には迷惑にならないようにと、別の方に手紙を渡しましたが、しかし次第にその方にも手紙を渡して「僕はこの事を説明したいのですが、何か文章で読みにくいとか、おかしなところとかないか」とか聞いたり「鬱とかの人はこういった症状があるから気をつけた方がいい」という提案を何度も渡しました。 そして新しい職員さんの彼女は「手紙をありがとう」と言ってくれました。この手紙の他にも、僕は別の形でも彼女に手紙を渡していました。彼女の弟が僕と同じような境遇で、それを僕に話してくれたのです。僕はその弟さんの為に僕が経験したことを説明し、どうか弟の味方であってくれとお願いしたり、こういった検査があるよとか手紙で渡してました。そうしたら彼女は「僕のおかげで弟への目線が変わった。ありがとう」とか「この手紙は大事にします。以前貰った手紙もずっと持ってますよ」とありがたいことを言ってくれました。 重ねますが、僕は誰にも聞いてくれないといった過去があります。それは僕が悩むことを相談してるので、相手からしてみれば重いめんどくさいものだったと思います。だから誰にも話を聞いてもらえなくなりました。痛い苦しいとも言えなかった。しかしこういった彼女の予想外の好意はとても嬉しくて、僕は彼女を好きになりました。 ・過去の経験から、僕は人が怖かった。でも、この人達は怖い人じゃないと、彼女のおかげで気づいたのです。とある職員さんに失礼ながら「此処も偽善事業に思えて仕方ない」と言えば「此処は怖いところじゃないよ」と言ってくれました。彼女も「手紙を貰って嬉しい」と言ってくれて、僕は、とても喜んで、手紙をしつこくない程度に、渡していました。 しかし以前、女性問題で失敗を犯したので、しつこくは関わりはもたないと決めてました。何か弟さんへ為になるものを見つけたら、渡すようにしてました。でもそんなしつこくではありません。それでも彼女は何度もありがとうございますと言ってくれました。「迷惑かな? 弟さんが心配なんだ」と聞いても「そんなことない」と言ってくれました。話が飛びますが、彼女は僕がトラブルを起こして仕事を辞める際も「社会的には手紙を渡すことが間違いだったとしても、私は本当に嬉しかった。私も貴方が好きです。恋愛とかじゃなくて、出会えてよかったって意味で」と言ってくれました。 その後、色々なことがありました。 ・まず、後に僕を酷く怒る社長の「精神病はそいつが病気と思ってるから病気なんだ。そして病院は薬だして病名つけて金貰うだけの会社。どこでもそうだ。世界中な。精神的な病は君の心で決めるもの。君の心の持ちようで病気じゃなくなる。医者は薬と病名を言うだけの仕事するところ。」という衝撃的な言葉を聞いたこと。A型就労の長を務める者として、この言葉はショックだったので、でも上記のやり取りがあるので、構わず僕は意見を書いて紙に纏めたら「精神的な話は病院でやってくれ」と遠回しに言われました。この頃から僕は男性に不快な目を合わせていたのでしょう。 ・そして社長が言った、会話を盗み聞きしてんじゃねえということ。僕としては、会話に混じりたくて側にいただけなのですが、そう思われたそうです。そしてその会話の内容で「鬱という人はこういったこともあるから注意して」という意見が言える部分があったので、上記の約束通りに教えてあげようと言ったら、それも含めて、僕が教えてあげたこと全てが「指図だ。俺たちに指図するな」と言われました。「俺達」です。つまり、社長じゃなく、会社全体を盾にして怒ってきました。他の方はそう思ってないのに。というか、社長も、僕が女性の職員さんと話してた時、勝手に割り込みをしてきたのです。多分女性を守るためなんでしょうか。わかりません。僕と対して変わらないことしてると思います。 ・そして、僕の手紙は読んでくれない時がありました。僕は、それに対して意見を言いました。何故読んでくれないのかと。でも手紙を読んでくれないことに腹を立てたのではなく、ただ怖かったのです。今までの経験上、僕は読んでくれないことは、見放されたとか、無視されたとか、トラウマだったのです。それに、いつでも読んでくれると言っていたから、どうして読んでくれないんだという形でも怖かった。 彼女は言ってくれました。「手紙はいつでも見れるものじゃない、こちらも仕事があるから」と。それでも僕は恐怖が勝ってしまい、ただその言葉を皮肉みたいに怖いものとして受け取ってしまい、情緒不安定になってしまいました。利用者の方と頑張って話してみるも、しかし相手はどう思ってるのか怖くなってきて、僕は不安にかられました。 ・それもあって、以前から僕はこの社長が怖くなりました。ある日、社長は自分の意見を押し付けるようで怖いと女性職員に言ったのです。それが男性に伝わってしまって、のちの騒動のときにこの件に対して不快感を露わにしておりました。そして「お前は俺を偽善だなんだと偉そうなこと言ってくれたらしいな。ふざけんな」と、解決したことを蒸し返して怒ってきました。相当僕は気に入らなかったそうです。でもですね、後に側に居てくれたケースワーカーさんは「病人は心が不安定になることがあるから、そういった言い方になることもある。だから僕としては、僕(質問者です)の気持ちは分かってたし、言い方も気にしなかったよ」や、上述の通り彼女は気にしてもない雰囲気でした。社長が気に入らなかっただけなのです。「お前失礼なことばっかりケースワーカーさんにも言ってるけどな、お前よ」と。 そして僕は発狂しました。涙しながら。そして最後、自分から辞めるといって辞めたのです。だから全て「あいつが失敗して、あいつが決めたことだ」という場所で終わってしまいました。僕はそんな状況を作った僕が憎い。こっちは何度も相手を殴れば良かったと思ってます。 配慮が欲しかった。「君が病気や障害を持つのは分かる。だが、こちらも君に合わせることができない。すまない。分かってくれ」って。冷静に詳しく言ってくれれば分かるじゃないですか。なんでこうも怒り狂うのです? 僕は病人で障害者だぞ? これは我儘ですか? 甘えですか? 骨折した人に運動を強要しないでしょう? 伝えようとする努力は乱雑なものじゃないでしょう? 僕が社長の立場で、相手が病人だったら、あんな乱暴な態度しませんよ。僕だったら「ごめんな、君の力になれなくて」と僕を責めて、相手は悪くないよっていいますよ。相手の心が分かりますから。過去、何かあったんだろうって察しますよ。それなのに社長は僕の過去や病気を見ないで、上記の通りな態度をしたのです。「過去は関係ない。今が全て」だと。 僕は許可を取ったのに、社長がただ気に入らなかっただけで脅され怒られ辞めざるを得ない空気に成った。社長は最後は笑っていた。笑いながら「うんうん、そうだね」と子供をあやすような態度だった。僕を、完全に舐めきっていた。 ダメだ。コレ以上心がざわついて書けない。言葉が足りないから相手に弁明の余地があるのでは?とか言われるかもしれない。 でも十分でしょう? 僕が悪くない。相手が馬鹿故に僕が不幸に成った。 誰か聞いてください。そして僕に分からなかったら訪ねてください。そして僕が悪くないって筋道通った言葉で言ってください。

  • 相手に「気持ちは分かるけど」と言う人程分かってない

    相手に「気持ちは分かるけど~」と言う人程分かってないんですか? ほとんどの場合、、相手に対して「気持ちはわかるけど~」で始まる言葉は後に否定文や疑問文、または図々しい言い訳などがよく付きます。 相手の気持ちが分かっていれば、そんな言葉最初から使わないと思うんです。 ただ相手の気を悪くしないように何気なく使っているだけの言葉ではないでしょうか? でも、そう言う言葉で始めとする場合、現実でもドラマでもアニメでもほとんど何も分かっていない様な人が使っているような気がします。

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • どうしてそんなに神経質なの?

    よくママトラブルであの人がこう言ったから嫌だとかありますが、一々言葉を深読みする人多いです。 それに対して無視や避ける~なんてやって結局いじめてるのはその人。被害者のふりした加害者なんでは?と。 あまりに幼稚園、保育園のお母さんたちがやっているので呆れます。 神経質なの?