• ベストアンサー

どちらが相手には堪えると思いますか?

re87の回答

• re87
回答No.3

その相手がどのくらい自分にとって重要かによって縁の切り方が変わってくると思います。 例えば仕事の関係上、どうしても会わなければいけない人だと、 こちらから相手に仕事上のことしか話さないとが限界かと思います。 もし、そういうことが無く表面上の付き合いや、 会いたくないと思えば会わなくても別に困らない人でしたら、 手紙が良いかと思います。 直接言うや電話で言うだと、相手との言葉のやりとりなので、 瞬間的に言葉を選ばないといけません。 そうすると感情的になったり冷静さを欠いてしまう恐れがあるかと思います。 その点、手紙だと、瞬間的な言葉のやりとりでは無いため、 自分が常に冷静にいられると思います。 自分の考えを文にすると、 自分の考えを客観的に分析でき、言葉選びも慎重になれるメリットがあると思います。 個人的な意見ですが、 誰でも交流がなければそういう人と自然と縁が切れてしまうものなので 別に自分の生活に支障がでる人でなければ、 自分から一人や二人縁を切っても特に問題ないかと思います。

noname#119701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ住宅に住んでいる人です。 確かに感情的になって冷静さを失うと、ただ怒鳴り散らしてるだけになる可能性もありますね。