• ベストアンサー

何で介護職の人って性格きついんですか?

何で介護職の人って性格きついんですか?

noname#146764
noname#146764

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintia11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

他の回答を見ると、 たまたま介護関係で出会った人がキツい人だったとか そうじゃなくて優しい人もいるとか なんて言ってますが・・・・・。 他の業界なども実践経験がある私から言わせると 介護職の人って平均、キツい人 が含まれる割合は確かに多いと思います。 一言で言えば、その多くがストレスにやられているからです。 キツい本人はその自覚はないでしょうが、 自分が受けたストレスのはけ口として目下の介護職や新人介護職に対して 「自分はデキる」風を吹かせたり、威張ったり、失敗を指摘したりすることで ストレスを発散している場面が必ずあります。 手に負えない暴れる利用者様から受けるストレス 認知症の利用者様から受けるストレス 威張っている看護師から受けるストレス 威張っているケアマネから受けるストレス 安月給に対する不満から受けるストレス まあ、他の職場でも職務上で受けるストレスは少なくありませんが、 介護職の場合は普通一般のストレスとは違い 正気ではない認知症の、しかも老人から多大なストレスを受けていますから、 他の職業とは比べてストレスの度合いが高いと思います。 介護の現場で優しい介護職さんこそ、 心のとても強い人物、だと私は思います。 つまり、デキる介護職さんほど優しい人なのです。 そして後輩にも優しく、もちろん利用者様にも優しいのです。 また逆に、意味無くキツい介護職さんほど、 心が弱くて、他人に厳しく自分には甘い、出来損ないの介護職だと言えます。 あなたがもしも介護の現場で働く人なら、 必ずキツい介護職の先輩に出会うことになりますが、 できればそのような先輩介護職の人のようにはならないで下さい。 何もできなくて失敗ばかりの新人さんにキツい介護職は、 私に言わせればバカの見本です。 そられの人が自分のストレス発散でキツい行為をするおかげで これまで何人もの新人が去って行き 人手が足りなくなって、その先輩介護職の当人さえ 自分の仕事が増えて、さらにストレスが増すのです。 バカでしょう。 どうしてもキツい先輩介護職の下になってしまったんなら さっさとそこを辞めた方がよろしいでしょう。 そんなバカ先輩介護職の下で耐えることには全く何の意味もありませんから。 しかし、それでも耐えるなら、 「自分は絶対にああはならない」と反面教師としてだけ見ていればいいでしょう。

その他の回答 (8)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

ひとくくりにしてはいけません。 偶々出逢った方達が そういう人だっただけです。 ただし きつくなければ遣っていけない職である事は確かです。 平気で泥棒扱いされます。 噛みつかれます。 蹴飛ばされます。 突き飛ばされます。 だって お年よりは 皆 環境から抜け出す為に必死なんですもの。 自分のオウチに帰りたいばっかりなんですもの。 今現在関わっている介護士の悪口言わなきゃ 家族が自分に目を向けてくれなくなっちゃうじゃない。 もちろん そんなお年寄りだけじゃありませんけど。 働く側も 一番手っ取り早い年齢制限無い職が介護職。 安直に 手がけてくる人が多いですから。 取り敢えず遣ってみようという考えで入ってきて 紙パンツのお世話。 一通り交換し終わったら もう次の交換時間が来てる。 一日中 紙パンツの交換で終わってしまった・・・なんてね。 取り敢えず という感覚で入り込んできた方の中に きつい方は多いかもしれませんね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

過去に何か嫌なことがあったんでしょうか。 だとしたら残念なことでしたね。 ただ介護職の方みんながきついということはありません。 私も両親が介護でお世話になりましたが、訪問看護士さんも ヘルパーさんもケアマネさんもみんなとても親身で優しい人ばかりでした。 だからといって 「介護職の人はすべて優しいんですよ」 とは言いません。たまたま性格のキツい人が介護職だったという だけのことだと思います。魚屋でも寿司屋でも保育士でもきつい人は いますからね。 どうぞひとくくりにせず、個人の持つ性格だと理解して下さい。

noname#120202
noname#120202
回答No.6

優しさから始まるはずですよ 介護する中で介護の一定期間(月単位)見据えた目標が存在します 利用者 の様子とか反応 またお互いの性格の合う合わないも人間のなす技ですからありそこをケアマネや提供責任者によって会議選出していきます 事業所に介護者のバラエティーがなかったりすると ゆとりもなく不向きな人間が遭遇することって ナキニシモアラズ 事業所の検討課題です 看護師の世界は的確さが命でもあり単に きつい では計り知れない職業でしょう 介護者も教育者も管理職も人それぞれ 無理せず苦情を告げることも またひとつ 介護の世界の向上につながると思うので お希の意見を伝えてみてください

  • snow1016
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

介護職すべてがそうではないと思いますよ。 ひとくくりされてしまうと悲しいです・・・

  • yuwa-k
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.4

介護職の人って性格がきつい人もいれば、優しい人もいますよ。 介護職に限らずに人間だったら、いろんな性格があるんじゃないんでしょうか? それでも、きついところを見せないのが本当のプロだと思います。 前述にもありますが、性格的にきついのは看護職の方が多いのでは? 介護と看護の大きな違いに看護には患者指導ってのがありますが、介護には「指導」という言葉は使いません。 質問者さんが偶然出会った介護職がたまたまきつかっただけだと思いますよ。 まぁやる気うんぬんは別にして・・・

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.3

そうでもないですよ。 しかし そうともおもわれる節がある。 やはり きついとか あるようですね。 それと 給与面。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

人くくりにされてもいやですね たまたま貴方の前にいた人がそうなんでしょうね 私にしたら看護士さんのほうが性格きついですね(笑)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

いやな人には誰でもそうですよ。

関連するQ&A

  • 介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いている

    介護職に向いてる性格ってやはり人見知りせず、おしゃべりな人が向いているのでしょうか 介護職を考えていますが人見知りする性格なので不安なところがあります・・・。

  • 介護職について

    介護職について 介護職について考えています。色々と施設がありますが初心者はどの様な介護施設で働くのが良いのでしょうか?その人の性格にもよるのでしょうが・・・。以前に有料老人ホームが良いと書いてあるのを見ましたが、施設は何処も同じだとも聞いた事があります。グループホームはやはり大変でしょうか? 介護職は何処も大変な仕事だとは思ってますが、まだイメージがわかなくて迷ってます。

  • 事務職に向いている性格ってどんなのだと思いますか?

    例えば、接客業だったら愛想が良い、介護職なら世話好き等相応しい性格がありますよね。 そこで、「事務職」ならどんな性格の人が向いていると思いますか? 事務系の仕事を考えているので教えて下さい。 ※・事務経験があるか  ・事務職の面接官をした事があるか  ・年齢(年代だけでも)  ・性別                      も合わせて教えていただけると助かります。

  • 介護職の…

    介護職へ就職希望なんですが、 よくあるような質問で自分が介護職で働く立場で 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれた場合、 皆さんはどう答えますか? 改めて、考えて見ると・・・人のためになる仕事がしたいと思い介護職を目指したけど・・・ 今は介護の現場はいろいろ問題を抱えていますよね? だからどうっていう自分の意見がなくて・・・ 「こんなあまり良くない介護の現場でも自分が働いている理由」といいますか、 「自分は介護の現場をこんな風に変えていくんだ!」というのがあれば 皆さんの意見も聞きたいです!!

  • 介護職の何か嫌ですか?

    介護職につく日本人が少ないということで多くの外国人が来日して介護職に~というような記事をみかけました 確かにわざわざ介護職につく人も少ないのでしょうか。 私も介護の職場体験と企業説明会とか何回か行きましたが人数が少なかったです。人が0の時も結構ありました。 具体的な理由はなんでしょうか。 ・他人の下の世話までするのが嫌 ・給料が低い(仕事内容を考えると妥当の金額ではない) ・医者と介護職員の間でのいざこざが多く色々とキツイ 理由にあてはまるやつがあるでしょうか。 あと他の理由では何かあるでしょうか。 例えば自衛隊なんかは、過酷な内容ですし、そこらへんの仕事と言えるような仕事でもないですが、給料と資格などがしっかりしていて、偏見はあるものの見下されるようなことではないし、そういうメリットはあるから、自衛隊にわざわざ行く人も、結構いるようですが。(気のせい?) 介護職も給料をあげたら人が集まるのでしょうか?

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • こういう性格じゃ介護職は難しい?

     介護職に就こうと今年2月に介護学校を卒業しました。自分はご高齢の方や困っている人の助けになれればと思い入職しました。日常の介助(入浴、排泄、食事、移乗等)は苦にならなく、利用者さんからもそこそこ評価して頂いているようです。  そういった意味では遣り甲斐を感じるのですが、ただ一つ難点があるんです。それは、他の職員さんとうまくコミュニケーション(連携)が取れず他の職員を苛立たせてしまったり、出勤時の申し送りにしても、きちんと理解できていない状態で仕事に入り、他の職員からは叱責されたり・・・。  介護職に限らず保育士や看護士、会社員、どんな仕事でも連携やチームワーク性が必要ですが、介護職の連携は特に重要だと改めて痛感しております。  そこで、改めて今までの人生を振り返ってみると・・・・、友達は比較的できやすく浅くも深くも付き合える方(決して人嫌いではない)。ただ、4,5~人も集まって話をすると何故か皆との会話に取り残されてしまい、自分だけが「え?今何話ししてるの?」みたいな状況になってしまうんです。それとよく学生時代の事なんですが、先生の言っている事が理解できずに自分だけが「とんちんかん」みたいな事をしてしまった事が度々あるんですね。介護の学校の時もグループワークって言うのがあったんですが、よく「で?今から何するの?」みたいな状況になった事もあるんです。  親や親しい友人からは「分からない所はちゃんと聞きなさい」ってアドバイスを受けるんですが、それもなかなかできずで・・・。「普段からもっとコミュニケーションをとってみては?」とのアドバイスも実行はしているのですが、やはりそれが業務となると急に萎縮するのか緊張するのかわかりませんが、頭に入れようとすればする程、頭の中は「???」になってしまうんです。  日々決まった業務をこなす分には段取り等の効率的な動きもできるのですが、突発的な変更事があったりと、なかなか対応できなくなってしまうんですね。                           だらだらと前置きが長くなってしまいましたが、要は、  自分で適職と感じる点・・・・・    立場を重んじ礼儀正しく接しており、気が利くため利用者からはそこそこ評価して頂いてと感じ    ています。日々決まった業務を段取り良く(ついでに持っていくとか、ついでに〇〇しておく)とい   った作業的な業務  自分で不適と感じ点・・・・・・  他の職員とのコミュニケーションや連携(チームプレー)。申し送り時や日々変わるパートナーとの  業務の分担の打ち合わせ。  長々と書いてしまいましたが、私のようなコンプレックスを抱えた方とかいらっしゃいますでしょう   か? またこようなコンプレックスを抱えた者は介護職は不適でしょうか?どのような意見でも参考 にさせて頂きますので、ご回答宜しくお願い致します。(もう、自分でも何が向いてるのか、何ができ るのか分からなくなってきてしまって・・・・)      

  • 介護職はものすごく大変な職?

    地元の同じマンションの2つ年上の女性の先輩が介護職をやっていて、その先輩から聞いた話です。 介護施設にいるお年寄りの人たちはどうもあまりいい人ではない場合が多いらしいですね。 なんでも杖で殴られたりとか、暴言を吐かれたりとかとにかく散々らしいです。 先輩も威嚇の意味でそういった人に対して舌打ちしたりキレたことがあるらしいです。そうしたら余計そういったことが増えるようになったらしいけど。 実際先輩はずいぶんやつれた感じでした。もともとかなり痩せてる人なのに。 あと介護職は不良っぽい人が就職する職場って話をネット上で聞いたことがあるのですが本当ですか? 先輩は中学で不良でした。なぜか俺には優しかったが。

  • 介護職

    皆さんは、このような格好で介護職を遣っている人がいたら何て、言いたいと思いますか?

  • 介護職はものすごく大変な職?

    まあ、どの職場も大変でしょうけど介護は特に大変と聞きました。 地元の同じマンションの2つ年上の女性の先輩が介護職をやっていて、その先輩から聞いた話です。 介護施設にいるお年寄りの人たちはどうもあまりいい人ではない場合が多いらしいですね。 なんでも杖で殴られたりとか、暴言を吐かれたりとかとにかく散々らしいです。 もっとも、優しい人に感謝された時はうれしいとは言っていました。 先輩も威嚇の意味でそういった人に対して舌打ちしたりキレたことがあるらしいです。そうしたら余計そういったことが増えるようになったとか。 んで、舌打ちしたり怒鳴ったりしたら一部の介護者からは鬼とか言われるようになったとか・・・ 一部の介護者には「うわー鬼が来た!逃げろー!」とか目の前で言われたことがあるらしいです。 節分の日に豆を投げてくる介護者もいたとか・・・ 実際先輩はやつれた感じでした。実際就職してから知らない間に7キロ痩せたらしいです。。 なんでも今は38kgらしい。(身長は166cm。もともとは45kgくらいだったらしい) あと介護職は不良っぽい人が就職する職場って話をネット上で聞いたことがあるのですが本当ですか? 先輩は中学で不良でした。なぜか俺には優しかったが。

専門家に質問してみよう