• 締切済み

javaアプレットでプログラムを作りたいと思います。

javaアプレットでプログラムを作りたいと思います。 丸と三角形をくっつけて添付データのようなキャラクタを作ります。 動きとしてはキャラクタごとゆっくり回転させながらマウスにリンクしたキャラクタを自由自在に動かしたいです。 そして、左クリックするとビシッと止まって座標を表示させたいです。 いろいろ調べてたら凄く似てる質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6167264.html 一応よく読んだのですが、いまいち理解できませんでした。 細かいことは上の参考ページと同じです・・・かね? たぶん伝えられていないと思いますので少しずつ補足したいと思います。 現在、三角形をマウスにリンクすら出来てません(´;ω;`)ブワッ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

似た質問は他にもありました。 http://okwave.jp/qa/q6139609.html ・アプレット ・マウスの動きに合わせて円が動く ・マウスボタンをクリックしたら円の動きが止まり、その座標を表示する

関連するQ&A

  • 【javaアプレット】マウスにリンクした雪だるまを回転させたい

    【javaアプレット】マウスにリンクした雪だるまを回転させたい 現在、大小の丸2つで簡単に作った雪だるまをマウスにリンクすることができました。 マウスを右に動かせばそのまま雪だるまも右に動きます。 ここからがわかりません。 理想的には雪だるまは大きい丸を中心に回転させながらマウスの動かす方向に動く感じにしたいのです。 なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } }); } }

  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • javaアプレットの課題について

    大学の授業の課題についてなんですが、 javaアプレットを使って 「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」 という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに import java.applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Color; import java.awt.Button; public class Report1 extends Applet implements ActionListener,Runnable { int x = 10; int y = 10; Button bt; public void init() { addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } }); { bt.setLabel("pause"); } while{ } if() repaint(); public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color, white); g.fillRect(0, 0, 400, 400); } public void update(Graphics g){ paint(); 何とか上のような感じにまではこぎつけたのですが、 ここからは正直どうすればいいのか検討がつかず お手上げ状態なんです... どなたか解答又は参考になるサイトがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaで・・・・

    以前、某パソコンスクールにJavaを習いに行こうと思い、その前にそのスクールの体験学習を受けました。 わけもわからず、とりあえずこのプログラムを打ち込んで下さいと言われたので、言われるとおりに打ち込みました。それで、コンパイルと実行をすると、そのプログラムは風車が120度回転するごとに赤、青、緑と羽の色が変わるものでした。 わけもわからずやったのですが、感動しました! それで、その後思ったのですが、それってJavaじゃなくてJavaScriptだったのかなと思いました。 JavaScriptについて僕は詳しくわかりません。ただ、動きのあるものと聞いたので、あの時のプログラムは動きがあったのでJavaScriptかなと思いました。 Javaでそういった動きのあるものって作れないんですか?開発環境?によっては作ることができるんですか? その体験学習のときはソースコードは30行くらいだったと思うんですが、独学でやるくらいでも簡単にできそうなんですが無理なんでしょうか? 考えると、独学で参考書を見てやってる感じだと、 ただ単に文字や数字を表示するものばかりで、そもそも、風車という画像を現すことが出てないし。 あの時のプログラムは一体なんだったんだろー?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットで描画の中断がしたい

    Java初心者です。学校の課題で数学シュミレーションの結果を Javaアプレットで表示するプログラムを作成しています。 この課題のJavaアプレットでは 複素平面のシュミレーション(計算結果を色のグラデーションで表示する)なのですが、 チョイスやボタン、マウスクリックなどによって、 初期条件や、描画方式、表示範囲などを指定することができます。 とりあえず、シュミレーション結果の描画は 試行錯誤の結果表示ができるようになりました。 paint(Graphics g)メソッドで数値計算、及び描画をしています。 (ちなみに余談かもしれませんがダブルバッファリングをしていて、 描画内容をImageとして書き込んでおいて描画するというかたちです。) 「計算途中(計算には結構時間がかかる)に 新たにボタンなどで指定条件が変更された場合、 現在の描画を中断して次の計算と描画を開始できるように プログラムを改良しなさい」というのが今回の課題です。 つまり、「プログラム的にはpaintメソッドが実行されている途中に 特定のイベントが発生したらpaintメソッドを中断し、 もういちど呼びなおしなさい」ということかと思われます。 スレッドを作り、そのスレッドを中断するなども考えました。 インターネットで検索もしてみましたが、 なかなか情報を見つけられず困っています。 学生が作るプログラムなのでそんなに難しいことではないのだと思うのですが 解決できませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • Java3Dで開発したプログラムを一般の人に見てもらうには

    開発してきた回転機械の構造と運転状態を3Dアニメーションで一般の人に見てもらおうと考えてJava3Dによりプログラムを開発中です。 開発途中でインターネットを通して何人かの仲間に見てもらおうと思い仲間のパソコンにはJava3Dをインストールしてもらおうしましたが、多くの仲間はJavaをインストールし環境するのも嫌い、ましてJava3Dのインストールまではおよびもつかない状態です。 通常のパソコンにはJREだけは既にインストールされていますが、このJREだけでインターネットを通じて私が開発しているJava3Dによるプログラム(アプレット形式)を見てもらうには、どのようにすればよいでしょうか? 例えば、プログラムソースをサーブレット(Tomcatなど)で書き換えてWebサーバー上で動くようにすればよいのでしょうか? 私は、まだサーブレット(Tomcatなど)の知識もなく、これらもこれからの勉強ということになりますが、一般の人々に見てもらえるようにする最も簡単・早道な方法があればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムのしくみ??

    FLASHやJavaアプレットで「びよよよ~~ん」と バネやゴムが伸縮するような動きをするグラフィックや じわじわとスピードを落としながら動きが止まるグラフィックがありますが、あーゆーものは物理の公式をプログラムにおきかえているのですか? もしそうだとしたらプログラムの為の物理公式集とかあるのでしょうか? おすすめの本、HP等あったら教えて下さい。 ちなみに物理関係のHPいろいろ見ましたが、どうプログラムに置き換えて よいやらさっぱりわかりませんでした。 以前「サンプルコードをコピペすればよい」とか言われたことがあるの ですが、理屈がわからないとどうしても気持ちが悪いので・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • Netscape7.1でアプレットが起動しない

    WindowsXPのSP1でNetscape7.1を使用しています。サイトの提供元がこの組み合わせのみサポートしているためですが、そのサイトのアプレットが正常に起動しないことがあります。アプレットが出るはずのエリアに青いジグソーパズルのような変なアイコンが表示され、アプレットが起動しません。その時、右下のタスクトレイにはJAVAのアイコンが出ません。 条件は次の通りです ・ある特定のユーザでログインしたときのみ ・Netscapeのアドレスバーからドラッグドロップしたリンクから起動  ※次の設定をしたWindowsのショートカットで起動すると発生しない   "C:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe" -url "(サイトURL)"   上記の通り発生しないやり方は分かっているのですが、 お客様に説明する必要があり困っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 青いアイコンの意味でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう