• ベストアンサー

名詞+名詞というのは可能なのでしょうか。

名詞+名詞というのは可能なのでしょうか。 文頭に、名詞+名詞でひとつの名詞として訳されている文があるのですが、 名詞を名詞で修飾できるのでしょうか? The casual remark the mayor ~ (その市長の何気ない発言は~) remark も the mayor も名詞だと思います。 ご教授よろしくお願いします。

• do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

The casual remark (which/that) the mayor made on them caused ... 「市長がそれらについてした何気ない発言は,...を引き起こした」 the remark という名詞と the mayor という名詞が直接つながっているわけではありません。 The mayor made the casual remark on them.「市長はそれらについて何気ない発言をした」という文を組み替えて the casual (which/that) the mayor made on them 「市長がそれらについてした何気ない発言」という名詞のかたまりとなります。 the book the man bought yesterday 「その男が昨日買った本」 と全く同じ構造です。 これも the book the man と名詞が続いているように見えます。 こういうのが名詞のかたまりで,全体として主語になったりするわけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>the casual (which/that) the mayor made on them the casual remark (which/that) the mayor made on them の誤りでした。

• k298756f
回答No.2

名詞の前に名詞を置くだけで前置詞がなくても、修飾することができます。形容詞的な役割をします。 でもこれremarkのあとにofがないとだめなような、もしくは、その続きの文がわからないのでなんともいえないですが、関係代名詞のthatの省略かな~て思ったんですが、ちがってたらすいません。 まぁとにかく名詞プラス名詞で修飾することは可能ですよ

回答No.1

文章全体を見ないとわかりにくいですが、The casual remark とthe mayor の間に関係代名詞whichを入れることができる形なら普通ですね。