• ベストアンサー

「十五夜って何だっけ?」と言われたら?

「十五夜って何だっけ?」と言われたら? 皆さんは何と答えますか? 今日は十五夜だそうな。職場でそんな話になった。 「十五夜って何だっけ?」と口走った。 その言葉を聞いてみんな変な顔。 でもそういう連中だってうまく答えられない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

ややこしい話ですが十五夜には二つ意味があります。 満月の日を十五夜というっていうのがひとつです。 もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。 旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、これは必ずしも満月ではありません。 今日のお月様は殆ど満月に見えますが、本当は今現在月齢が14です。 明日の午後6時17分が満月です。

fussball_minga
質問者

お礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。 最近きれいな満月を見ていません。 今度ゆっくり月見をしてみたいですね。 当分は十五夜お月様と対面できそうにないので、 月見うどんで我慢します。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

「え? 盗んだバイクで走り出す日じゃないの?」 と、上新粉の小袋を抱えて言ってみたいです。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 「15の夜」ですか?w 「15日の夜」は大人になっても経験できますが、 「15歳の夜」は私はもう経験できません。 上新粉の小袋をバイクに乗せて走りだし、 途中で警察に捕まったら 「怪しい粉」だと疑われて検査されるでしょうね。w そういえば全然関係ないけど、今日(10月4日)の昼、 Yahoo!JAPANのニュースで尾崎豊さんの息子に関する ニュースが出ていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

このごろは子供は「うさぎ」の歌といえば「ウサギのダンス」しか知らないですからね・・。 あなたもまわりもその世代ですか・・・! 昔は「うさぎ うさぎ なに見て 跳ねる 十五夜お月さま 見て跳ねる」という歌を皆知っていました。 十五夜は前の回答者様のお答のように旧暦十五日の夜という意味と「満月」という意味で使われていました。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近きれいな満月を見ていません。 お月見してみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

読んで字の如し、毎月15日の満月の夜!! イオンの感謝デーより覚えやすいのですが職場の皆さんは答えられなかった? 答えなかったのではないでしょうか。 そんな気がします。 陰暦を知っていれば知っていると思いますよ。

fussball_minga
質問者

お礼

どうも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

旧暦でいう15日。 今日は旧暦でいえば8/15です。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 うさぎとお月さんのお話でしたよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜はどうですか?

    皆さまの住んでる地域、夜はどうですか? 私は東京在住です。 結構 都心に住んでます。昼間は鬼のように暑いです。暑いなんてもんじゃないです。しかし、夜になると私の地域は結構涼しいです。私は夜は基本的にエアコンは使いません。家が川に近いせいか、涼しい風が窓を開けると入ってきます。 東京も内陸の練馬とかはかなり暑いそうですが、私の地域は比較的夜限定で涼しく感じます。 皆さまの住んでる地域は夜限定で過ごしやすくなりますか? 特に今日は東京は今夏一番暑かったです。 東京と一口にいっても沿岸部や内陸では夜において感じ方が少し違うように思います。いや、もちろん暑いですよ。ただ夜限定で比較的過ごしやすいといっているのです。 皆さまはどうですか?

  • すごく会いたくて、寂しい夜

    こんばんは。 皆さんは、片思いしている好きな人に、 凄く会いたくて、でも会えなくて・・・ 寂しくてどうしようもない夜ってありませんか? 恋人同士だったら、電話でもできるのに、って・・・。 そんなとき、皆さんはどのようにして夜を過ごしますか? 私は今同じ職場の男性に片思い中なのですが、時々すごく寂しい夜があります。(今がまさにそうです・・・) 皆さんのよき解決法をぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜は二人で何をしてますか?

    こんにちわ。 私は今、彼氏とほぼ同棲のような生活をしているんですが、夜が結構暇です。 皆さんは、恋人または夫婦で、夜は何をして過ごされているのでしょうか? 【私たちの場合】 ・テレビを観る ・彼がゲームをしているのをぼんやり眺める(結構楽しい) ・彼がゲームしている横で、私もゲームをする(ゲームボーイとか) ・雑誌を読む ・家計簿つける 結構、お互いバラバラなんですがそれは構いません。 でもやっぱり、二人で何かしたいな~と思うんです。 昨日、「オセロ買ってきたら相手してくれる?」と言ったら変な顔されました(笑) 私はオセロが弱いので、相手にならないか・・・。 皆さんは何をしているのか、ぜひ教えてください^^

  • 夜は鼻がでかい?

    昼に鏡を見たときの自分の顔と、夜に見たときの顔は全然違うように思います。 おそらく夜は鼻がでかくなっているように思うのですが、みなさんはそう思ったことはありませんか? またそうなる理由を知りませんでしょうか?

  • 夜寝るときに「目を閉じているはずなのに沢山人の顔が見える」…?

    私の祖母が実際に体験したと聞いた話です。 夜、寝ようとして目を閉じていると、何故か目を閉じているはずなのに沢山人の顔が見えるそうなのです。 夢を見ているだけじゃないかと聞いてみましたが、どうやら本人はちゃんと起きているそうですし、目が開いているのかと思って目を触ってみても、ちゃんと目は閉じているそうなのです。(目が開いていたとしても沢山人の顔が見えるというのはおかしいのですが…) この「沢山人の顔が見える」というのは1回のことではなく、これまでにも何回かあり、今でもあるそうです。 一体これは何なのでしょうか。とても気になっていて、何だか心配です。 何か御存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 夜寝るときは・・・。

    皆さんはパートナーと一緒に寝るとき、 どんな体勢で寝ますか?。 私の元彼は眠る時はいつも腕枕をしてくれて、夜お互いが離れてしまっていても、寄っていくと、ぎゅうってしてくれました。 それがすごく心地よかったです。 今の彼氏は腕枕もしてくれないし(腕が痛いそうです)、寝ているときにねぼけて、近寄っていくと、手や足で虐げられます。 無意識にしていることなので、朝その話をすると、「ごめんねー」 といいますが・・。 なぜかすごくむなしいというか、悲しいと言うか・・。 寝ているときとかに無意識にぎゅうってされると、すごく愛されてる って感じませんか? 私だけでしょうか? また既婚者の方などはどんな感じで寝るのか教えてください。

  • これから今日夜、誘うかについて

    昨日も相談し、いただいた返信に対して補足させて頂いたのですが、 ご返信がなかったので送らせて頂きます。 以前答えて頂いたみなさま、ほかのみなさま、 多くのご意見お待ちしています。 今月初め、ある中国エステの 中国人の子に告白されました・・・ 5月の始めに知り合った子なんですが、 性格もすごくやさしくていい子です。 確かに外見や雰囲気はタイプの方ではあります。 お店の子なので本当なのかな? 連絡先も交換したけどほかのお客にも同じこと言ってるんじゃないかな? とは思ってましたが、携帯の登録者も全部見せてくれ、 客が自分しかいないことを確認しました。 確かに他のマッサージ店の子やエステの子に比べると その子達よりもボディータッチも多く、じっと見つめてくる感じはあります。 一応、今週休みが決まってないようだったので 決まったら携帯に連絡してと先週言いましたが まだ連絡は来ていません。 もしかしたら自分に気を使っている可能性があるので 今、仕事の昼休み中にでも連絡しようかと思うのですが いかがでしょうか? 気を使っているというのは 自分は平日夜遅くまで仕事していると言ったら、 落ちこんでいたということです。 彼女は夜から早朝まで仕事をしています。 休みは今日、明日です。 その休みの日の夜に会おうかという話もしたんですが、 自分が仕事終わるのがいつかわからなかったので 話が進まなかったことがあります。 仕事終わるの何時?と聞かれて 20時、21時くらいかな・・・と言ったら ああ・・・ と言ってその先の話は進みませんでした。 ただこれは職場の付近で会う想定をしていたからかもしれません。 先週こんな話もしていました。 職場の近くに家があったらそこに招待したのに・・・と。 つまり、彼女の家の近くであれば大丈夫だと思うのですが いかがでしょうか? 彼女は夜から早朝までの仕事で今日、明日が休みです。 自分は朝から夜の仕事で土日休み、そして昼は13時までなので 誘うとするならこの昼休みの間に連絡を取り、 今日、明日で誘いたいです。 ただもう終わってしまうので次の小休憩時になってしまいますが、 その時に連絡を取って誘うべきでしょうか? 誘うとしたらなんて誘いましょう? すみませんが、よろしくお願い致します。 できれば1回きりではなく、みなさんと何度もやり取り交わしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに補足情報ですが、 携帯は休みの日でも自分と連絡取る目的もあって 店の携帯を買ったそうです。 当初は店の携帯は出勤している時しか使えず、 これで休みの日も自分と連絡取れる! と喜んではいました。 彼女はお店はやめてふつうの違う仕事がしたいと言ってました。 そうしたら自由に自分と連絡できるし、 休みも合わせられる的なことを 言ってました・・・ 確かにいい子なのでよいことはよいのですが、 色々結婚詐欺というアドバイスもあったり、 自分もまだ本当に好きかどうかわからないので なんとも言えない状況ですが、 迷っていても仕方ないので行動あるのみですかね? 誘うとしたらなんて誘いましょう? よろしくお願いいたします。 <補足2> 上記、もし誘うとなった時の問題点として 仕事の問題もあります。 毎日決められたものをやっているのであれば 工夫してやればできるかもしれませんが、 自分の今の仕事は突発的に入ることが多く、 当日の夕方に大量に入ってくることもあります。 なのでそれをふまえてどうするか? というのが課題ではあるのですが、 みなさんのご意見お願いできたらなと思います。 昼休みは過ぎちゃいましたが、誘うのであれば 小休憩中に連絡取りたいと思います。 なので誘うのであれば誘い方など頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 昨日の夜

    みなさまの幅広い意見をお願いします。 昨夜、同棲している彼氏がかなりの泥酔状態で帰って来ました。帰ってくるまで何度か電話したんですが、出てもらえませんでした。帰って来てからなぜ連絡しないのか聞いたところ、「お前うざい、めんどくさい」を連呼され、しまいにはうざいから別れるとまで言われました。 昨日の夜はフツーにラブラブだったし、今日の朝はいつもの彼に戻ってました。 酔っているときに言った言葉は本心なのでしょうか? 私は彼とは別れたくないので今不安でいっぱいです。 みなさん回答お願いします(>_<)

  • 今日の夜、池袋を歩いてたら

    今日の夜、池袋を歩いてたら 男二人にナンパされました。 すごくしつこく仕方ないのでアドレスと電話番号を教えてしまいました。 変なことに使われないか心配です。 変なことに使われると思いますか?

  • 夜になると高熱

    3歳10ヶ月の男の子です。昨日の夜、39.2度の熱が出ました。ご飯も食べ普通に遊んでいたのでビックリしましたが今日の朝には36.6度になったので病院には行かず様子を見ていました。熱も出ず安心していたのですが、今日の夜なんか顔が赤いなぁ…と思い熱を計ると39.6度ありました。 今日もグッタリしたり機嫌も悪くなくずっと遊んでいました。水分も取れます。本人に聞いても「頭も痛くない」と言います。 似たような症状の方がいらっしゃったら教えてください。