明冶大学など今から目指して間に合いますか?

このQ&Aのポイント
  • 明冶大学を目指すためには、最近志望が決まったが時間がない状況であり、勉強の進捗も十分ではない。センター試験の対策や塾の利用についても悩んでいる。
  • 明冶大学の合格を目指すためには、国語、世界史、英語の対策が必要である。この時期から始めて合格した人もいるが、塾の通い方やセンター試験の活用方法について相談している。
  • 受けるセンター試験科目(国語、世界史、英語)の対策や塾の利用について考えている。夏休みには少し金銭的に心配があるが、先生によると学校教科書の完璧な暗記で十分だと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

明冶大学など今から目指して間に合いますか?

明冶大学など今から目指して間に合いますか? 最近やっと志望が明冶に決まりました。 でももう時間がありません。 勉強は夏休みから始めましたが、その頃は受かればどこでも状態で 投げやりでした。 データベースlevel6だけ 即戦ゼミ半分 世界史山川1回読んだだけ (確実に覚えたのはオリエントとローマ) 現代文は塾のテキスト 古典は単語はほとんど覚えず (初めての文章は読めないに等しい) センターを利用したいのですが、国語・世界史・英語で どのような対策が必要ですか? この時期から始めて合格した方はいらっしゃいますか? それから、塾は通った方がいいのでしょうか。 夏休みに行きましたが、少し金銭的に心配です。 先生はセンターや一般の英語対策なら学校教科書を完璧に丸暗記ぐらい の気持ちでやれば十分だと言っていましたが・・・ この時期にもなってだらしない質問すみません。 受験をなめていた事は十分承知です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

高校三年ですよね?  成績次第と言えば当たり障りも無いのでしょうが、『今から目指して間に合いますか?』とここに質問している時点で無理でしょう。今から間に合うなら誰も3年間高校には通いません。2年半“死んだ振り”してるでしょう。

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.3

ネット予備校 ブロードバンド代ゼミTVネット http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/index.html 富田先生の授業を受けることをお勧めします。 英語 ビジュアル英文解釈 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%EF%BC%88part1%EF%BC%89-%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%92%8C%E5%A4%AB%EF%BC%881927%E3%83%BC1997%EF%BC%89-9784796120012/item/287062/ をお勧めします。 国語 現代文⇒田村秀行先生の参考書を買って勉強する http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%C5%C4%C2%BC%BD%A8%B9%D4 古典 自信が無いので、代ゼミネット授業を受けるのをお勧めします。 世界史 山川の教科書をチェックペンを使いながら、全て暗記するつもりで、とりあえず20回通読する その後、問題演習する、過去問も使う 更に一日一回通読するのに1時間程度になったら、毎日少なくとも一日一回は全部通読できる頭の状態に11月~12月までに持っていく。ひたすら暗記する。

• como-
回答No.2

まず最初に、2年生or3年生ですか? それから、志望学部は? 2年生なら、これから頑張れば余裕で受かります。 3年生なら、死ぬ気で頑張れば1学部くらい受かります。万が一無理だったとしても、1浪してソウケイ狙えばいいと思います。ちなみに、(浪人は)経済的余裕があれば予備校に通えばいいと思いますが、無ければタクロウでも問題無いと思います。要は、本人の勉強量ですから。

• RTO
回答No.1

あなたの現在の成績次第です まさかとは思いますが 現在高校二年、もしくは一年ですよね? まだ一年半あるんですから、あなたが底辺校の生徒でもなければがんばれば十分可能です。