• 締切済み

パソコンほぼ初心者です。

パソコンほぼ初心者です。 windows7に最近買い換えました。 以前、adobeの「フォトデラックスファミリー」を使ってたのですが、もうこれを 使うことは出来ないのでしょうか? 新しいPCに「Adobe photoshop Elements 8.0」というのが30日無料で入っていたので、無料体験している最中なのですが、私には難しすぎてさっぱり使い方が分からないのです。。。 Adobeの簡単なのを使うことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

まず、画像処理でしたいことは、 ■メールに添付するのに適度な大きさに変えること ■写真の淵を白くぼやかす(内側が薄くて、外側にかけて濃くなるように) ■色合いを明るくしたりする ■文字を入れる この程度ならばOSに付属のWindowsLiveフォトギャラリーとペイント、文字入れはMS-WORDでできますよ。

• uncleyan
回答No.4

度々申しわけございません。 FREEソフトを使用する場合充分気を付ける必要が有ります。 パソコンの世界は、パソコンお宅が多く、基本的な所を、考慮しない、話が多く、時により、パソコンのSYSTEMを壊す事が、多々あります。 本来なら貴殿の友人に、話を聞いたり、実際に、ソフトの運用を聞いて、誤使用にならない様にお使いに成る事をお勧めします。 FREEソフトの提案が有ったようですが、その中の一部をチェックした所、小生のパソコンの、いくつかのdrvが壊されました。すぐに、drvを修正して、取り込んだソフトを消しました。 Windows XP Modeにより、Window 7はWindows XPをエミュレートし、XPにしか互換性がないアプリケーションを動かせるはずですので、出来れば、OFFICE2003位を、友人から借用して、power point があれば、インストールして見て下さい。 このOKWABEじょうでは、個人のメールアドレスその他は、相手の状況が分からない、信用が出来ない等の 理由が有り、添付ファイル等での、使用方法の説明(図による)が出来ません。 友人に良く知っている方がいらつしゃいましたら、ぜひともその方とお話した方が、良いかと思います。 コピーと貼り付けを、wordからexcelへ、または、その他、葉書の作成ソフトへ、使用できる様にする。 とか、拡張子が同じ、たとえば、jpgの拡張子のものを、その他のソフトで開き、PDFに変更するとか、 または、CSVの拡張子で住所録を他のソフトに取り込むとか 上記の事は、パソコンの前で実際オペレーションして見れば、簡単に覚える事が出来ます。 我々67歳のグループ”ろくでなし”の爺婆は、メールまたは、パソコンを立ち上げて、電話で、オペレーション 方法を教えて今までやって来ました。 ぜひとも、仲間を作って頑張って下さい。                 uncleya 爺婆は2台か3台で自宅で、ネエットワークを組んで、楽しんでいます。

• g_liar
回答No.3

フォトデラックスはすでに生産終了してますのでWindows7には対応しないでしょう。 JTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html )というフリーソフトはどうでしょうか? フリーソフトですから無料ですし、操作も簡単ですし、されたいことのほとんどはできると思います。 一度、お試しください。

• horn3t
回答No.2

Adobe社のものにこだわるならElements8しかないです わたしはPhotoshop CS5を使用していますが、それから比べると非常に簡単です 解説書も書店に多く並んでいますし挑戦されてはいかがですか?

aloegarl
質問者

お礼

なるほどぉ~。 解説書は売ってるのですね。 さっそく、書店に行って見てみてあまりにもムリそうならあきらめて、 どうにかなりそうなら買ってみますね。

• uncleyan
回答No.1

回答と言えるかどうかは、分かりませんが。 adobeのソフトを完全に使用する為には、かなりの努力がが必要だと思われます。 まず、何の為に、パソコンをご使用になりたいかを、お知らせ下さい。 小生は、現在、adobeのイラストレータを使用して、看板等の、イメージデザインの処理をしていますが、 今まで、使用のソフトは、XP以上になると、使用出来ないものがあり、不経済な為、OSを7にはしておりません。 貴殿のパソコンに、OFFICEのプロフェッショナルが搭載されていますか?貴殿のパソコンの運用について ご連絡戴ければ、より良い方法が、お話出来ると思います。 また、”窓の杜”のWEB SITEで、貴殿の必要な、FREE ソフトを探して見るのも良いかと思います。     当方67歳の爺ですが、同じ年の仲間12名には、パソコンの運用方法、使い方を64歳のときから     勉強会を開き、現在は、自由に使える様に成っています。     uncleyan

aloegarl
質問者

補足

「OFFICEのプロフェッショナル」は、たぶん搭載されてないと思います。 (「すべてのプログラム」というところを見てみたのですが そこになければ無いのですよね?) まず、画像処理でしたいことは、 ■メールに添付するのに適度な大きさに変えること ■写真の淵を白くぼやかす(内側が薄くて、外側にかけて濃くなるように) ■色合いを明るくしたりする ■文字を入れる ・・・と、あまりやりたいこと自体は少ないです。 freeの「GIMP 2」というのはダウンロードしてみました。 これで、上記のやりたいことは出来ますでしょうか?