• ベストアンサー

押尾学の事件について

押尾学の事件について 保護責任者遺棄致死罪で裁判が行われていましたが これがもし、なんの知名度もない人が田中香織さんといっしょにいて事件になったとしたら その人はこのような罪に問われたのでしょうか?。 ドラッグを使う人々の間では飲みすぎてなくなる人も珍しくないのでは?と思ったもので・・・。 全く持って興味本位の質問で削除されたらすいません・・・。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も既に回答を出されている方と同意見です。むしろ芸能人と言う事があって彼の場合得をしていると思います。普通の人間ならもっと刑は多いと思います。 これはアメリカからの感覚ですが、弁護士が被告はアメリカ的に物事を考えるとか、母親が息子はアメリカが長いので、日本の法律を知らないとか、私からすればいい加減なごまかしのような弁解をしているので少しお話しますね。 私のプロフは公開していますから見ていただければ分かると思いますが、現在アメリカに住んでいます。 もしこの事件がアメリカで起これば、彼は完全に殺人犯になります。殺人といっても、1から3段階まであり、1は故意に計画的に殺人をしたケース、2は意図的にではないけれど、直接関わったケース、3は殺人に関わったケースと言えば大体お分かりかと思います。彼の場合、最低でも3段階、或いは2段階の罪を問われます。1,2年の刑務所ではないですよ。10年、15年とかですよ。内容は状況を無視して死至に手を貸したと言うことが一番たたかれると思います。放置した結果として、被害者の少しでも有る生きられる可能性をゼロにした訳です。被害者の生きる権利を被告がゼロにした結果、亡くなったと問われます。もし救急車を呼んでいればどうだったかとか、もしこうしたらどうだったかとかは、現実的なアメリカでは多分議論の対象に成らないと思います。1分後の事は誰にも分からないわけです。皆さんはそう言った架空的な論争で議論していますが、あなたは自分の命について1分後に絶対生きていると証明できますか?それが出来る人間はいませんよ。だから誰が言い出したのか知りませんが、多分弁護士辺りでしょうが、もし医療手当てを受ければ100%生きていると言う証明が出来なければ無罪だと言うような内容事態あり得ないですよね。結論は簡単で、彼は被害者の生きる権利を、生きられる可能性を無くしたかどうかと言う事です。自己保持の為連絡を怠った訳で、その後も人に自分の行動をなすりつけようとしたり、隠蔽行動をしています。それも証拠の一つに成ります。 私にすると当然被害者は自業自得の結果に成りましたが、被告人も当然罪を課せられるべきだと思います。 恐ろしい事ですが今回の判決は、もし交通事故で誰かが大怪我をしたとして、それを何もせずに黙って見ていて救急車も呼ばなかった、そして死んだ、その他様々なケースで人間として、人間社会で他人が死んでいくのに何もしなくて良いのが普通の日本の社会だと定義された様に思います。 私は勿論被告の周りには罪を問われるべき人間が多すぎると思います。マンションを貸したどこかの社長も彼女の財産内で人が死んだんですからアメリカなら罪に問われますよ。貸しただけで知りませんでは通りません。勿論莫大な賠償裁判で負けると思います。 裁判員にしてもよほど馬鹿か、常識の無い人間を弁護側が選んだのじゃないですか?それともどこかで買収されているか、可笑しい感覚で一杯です。弁護側の医師も一癖も二癖も有るようないかにも怪しそうな雰囲気を持ったおやじのような人。。。 当然今後誰かが本を出版してそれで大もうけしようとか有ると思いますが、アメリカなら判決の一部にそれを完全にさせないような内容が入ります。 今後の予想ですが、被告、或いはその他関わった人間が本を出して大儲けします。勿論被告は薬物違法で何度も捕まり、今回の様に死人に口無しではなく大きな罪に課されます。その内自分も同じような状況で逝ってしまうのじゃないですか?薬はハイ止めますと言ってすぐに止められないから怖いのです。彼は完全な常習犯ですから、将来も繰り返しでしょう。まあそうなれば世の中が少し良くなることに貢献した事に成るでしょうね。これは私の予言です。

その他の回答 (3)

noname#119360
noname#119360
回答No.3

一般人ならさっさと救急車呼んでるのでは?

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.2

特に芸能人はわざと大げさに報道させると言うのは聞いたことがあります。 普段肩で風切ってる芸能人も逮捕されると、手錠掛けられしょぼくれて連行される画を見せる事で 薬物でも何でも悪い事して逮捕されるとこんなに惨めな目に遭うんだぞって見せしめにする警察の 作戦があるらしいですよ。 前の方が書いたとおり、これがその辺のチンピラぐらいじゃ、みんな無関心です。 最も芸能人であろうと学校の先生であろうと、悪い事したら罪に問われるのは平等です。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

罪には問われたと思いますし、日々問われているでしょう。 ただ、まったく報道はされないので私たちは知らずに過ごし でいるだけです。

関連するQ&A

  • 押尾事件

    押尾事件 今、裁判中の押尾事件ですが、、、亡くなってしまったので仕方はないと思うのですが、相手の田中香織さんも相当悪いと思います。メディアでは押尾だけを批判していますが、田中さんも重罪でしょう。だって、結婚していることを知りながら押尾と関係を持ち、どちらが勧めたかはわかりませんが、大麻を服用した時点で逮捕相当の罪なのでは?田中さんのご両親も「娘がかわいそう…娘が無念…」とメディアに登場していましたが、この親から矢田亜希子へ娘がしでかした不倫のお詫び謝罪はあったのかしら?と思います。被害者面ばかりしていますが、娘がしたことは世間一般許されないことです。 皆さんはいかがですか?

  • 押尾 学の裁判ですが何故 2つに分けて裁判するのですか?

    押尾 学の裁判ですが何故 2つに分けて裁判するのですか? 合成麻薬所持使用と遺棄保護罪の裁判を分けて審理する理由を教えて 押尾以外の者でもこのての裁判は分けて審理するのですか? 教えて下さい。

  • 押尾学さん

    がかわいそうすぎます。 彼は保護責任者遺棄致死と言うことで一審で実刑判断を受けましたが、僕にはどうもしっくりしません。 彼は今回の裁判の前に違法薬物を使ったかどで逮捕起訴され執行猶予付き判決を受けています。 さらにその執行猶予判決が出たあとで今回の容疑での逮捕。 この二つの事件は同一事件と言っても良いぐらいです。 普通は前回の拘留中に再逮捕や追起訴で併合裁判をするはずです。 わざわざ前回と今回を別事件として二度の裁判を行うことは一般的には非常にまれです。 これは例えば詐欺や窃盗の複数事件の犯人を何十回も裁判を行うことを考えたらぴんと来るんじゃありませんか。百件も空き巣を繰り返した犯人を百回の裁判にかけたなんて聞いたことがありますか。 窃盗事件で一度起訴され判決が出たあとにまた新たに事件がわかっても普通は起訴されません。 つまり二度も三度も裁判を行うことは一般的にはあり得ないのです。 押尾さんの事件はとても不自然です。 人が亡くなったからとおっしゃる人も居るでしょう。 ただ、亡くなった女の人が被害者とされていますが彼女も薬物をすることを承知していた状況のようですね。 もし、逆に押尾さんが亡くなっていたら彼女にこれほどの責任追及があったとは考えられません。 そもそも違法な犯罪行為を承知の上で行うのに法律で保護されるのがおかしいとしか思えません。 法律は犯罪者に対して犯罪者じゃない人に対するのと同じように保護対象にしてはいけないと思います。 つまり彼女が死んだのは薬物を使った自業自得と判断するべきです。 被害者の落ち度も考えると、押尾さんに対する警察検察の対応はあまりに厳しすぎると思います。 彼は人に与える印象が非常に悪いですね。 言葉遣いや態度がとても偉そうです。 でも、だからといって先にも書きましたが、他の人が受けないような手続きをとられることはおかしいです。 いったい押尾さんがこんなにひどい目に遭っているのはなぜなんでしょうか。 何かの陰謀ですか。

  • 押尾学被告の事件について

    押尾学被告の事件について 押尾学は被告で 亡くなった女性は さん づけなのに違和感を覚えます 両親が出てきて 娘の命と同じくらい重い刑を。。。というのもなんだか 違和感。。。 自業自得。。。ですよね? 違法薬物について、亡くなったので彼女は罪に問われないのでしょうか??

  • 押尾学は被告?

    刑事事件で起訴されたのだから、 “押尾学被告人”と言うべきなのに、 マスコミは“押尾学被告”という。 被告は民事や行政訴訟などで裁判に訴えられた場合であり、 被告人とは全く違うはずなのに、 なぜ“押尾学被告”と言うのか?

  • 押尾学、田中香織さん、森元主相の息子の真実を教えて

    押尾学、田中香織さん、森元主相の息子の真実を教えて下さい。

  • 押尾学容疑者を不作為の殺人で起訴できないのか?

    押尾学被告と一緒にMDMAを服用して亡くなった女性に対し保護責任者遺棄致死容疑についての可能性が論議されてますが、それよりも不作為の殺人に相当するのではと思うのですが、テレビや他のメディアでもこの容疑については言及していません。ご専門の方よろしくご教示下さい。

  • 押尾学容疑者事件、酒井法子失踪事件、裁判員裁判、どれが興味ありますか?

    押尾学容疑者事件、酒井法子失踪事件、裁判員裁判 今、大きく取り上げられている話題といえばこの3つだと思うのですが・・ あなたはどれが一番、気になりますか?

  • 押尾 学 の刑期と仮釈放でお聞きします。

    押尾 学 の刑期と仮釈放でお聞きします。  合成麻薬所持 懲役1年6月 (執行猶予あり)  遺棄事件   懲役2年6月   合計    懲役4年 ですが 仮釈放は最短 合計懲役4年の  1/3の1年4月で出所できますか?

  • 田中香織は無罪?

    田中香織は無罪? http://questionbox.jp.msn.com/qa6193304.html の質問で、追記ができなかったので、改めて質問します。 押尾事件で一躍有名になった、田中香織は死亡したから罪には問えない・・・要するに無罪になるんでしょうか?