• 締切済み

頭痛について

頭痛について 私はだいぶ前から頭痛があります 頭痛もちです 何度か病院に行って調べてもらったんですが異常なしでした でも痛いんです 肩凝りと冷えがあります 出産後そんなに体が冷えた感じはしませんがそれでも完全には冷えは治ってない気がします ストレスから来る頭痛もあるんですか? その場合はどこに受診すればいいですか?

みんなの回答

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

大変ですね。 私は鍼灸でよくなってしまいました。 といっても、長年いろいろな肩こり治療に行ってるうちに、 肩こりの名医 http://okwave.jp/qa/q1330797.html で見つけた鍼灸院で、肩こりと一緒に治ってしまいました。 今でも2ヶ月に一回は行ってるんですが、年に数回は戻りますね。 本当は、MRIをとったり、専門外来に行ったりしたほうがいいんでしょうけど、 実際によくなってしまったので。 ちなみに、みつば先生によると、 頭痛の原因も肩こりの原因も個人で違うそうで、 マッサージや長湯、岩盤浴、サウナなど、血行をよくすることは偏頭痛の原因で、 あとお酒や食事にも原因があるそうです。 偏頭痛は遺伝で、出ない人は家族全員でないらしいです。 むやみに血行をよくすることは、頭痛族には血管を傷つけて脳卒中に近づく行為らしいです。 いい、お医者さんや鍼灸の先生に出会えるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1330797.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血行が悪いのであれば軽い運動も良いですよ あと肩こりは神経内科でも見てもらえます 神経関係の病院になります

回答No.1

うつ病で肩こりが酷かったです。 肉体的に問題がないのならストレスによるモノの可能性は否定できません。 心療内科にご相談に行かれるのも一つの手段化と。 あと、老婆心ながら |ー`) |´ー`)ノ http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm |ミ サッ

関連するQ&A

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 頭痛がどうにもなりません

    おはようございます。 1ヶ月ほど前にも同じような質問をさせていただいたものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498168.html 皆様のアドバイスで総合病院の内科に行ったのですが 「なんだろうねー?漢方を1ヶ月飲んでみる?」 ってな具合で、漢方を28日分渡されました。 もう少しでなくなるんですが、回復する兆しがありません。 漢方は全て長期服用でないと効かないものなんでしょうか? 肩こりから来るものかもしれないので 出来れば整形外科も受診したいと言ったのですが 受診させてもらませんでした。 ・やはり、頭痛は後頭部の左下の方がジワジワと痛い感じ。 ・たまに、チクッ。 ・めまいもたまに。 ・ふわふわしてる。 ・頭の左半分はたまに熱を右より持ってる気がする。 ・耳は聞こえるのですがつまった感じ。 先週の月曜に耳鼻科に行き外耳炎からくるものだと言われ 薬を1週間分渡されたのですがまだつまった感じ。 1週間後にまた来てくれとの事なので明日また行く予定。 ・昨日お酒を飲みました。1杯の半分くらいしか飲んでないのに くらくらしてきました(普段3杯くらい飲んでも平気 ・左耳を下にして寝ると時々ドッキンドッキンと音がする時がある。 肩こりからだったら…とも考えました。 本人は肩こりの自覚があまりなく他人に言われて気づく事が多い。 そして、一応意識して動かしたりしてるんですがダメです。 首はグリグリまわすのが癖になりつつある。 ストレスからくるもの…って考えもしました。 ストレスが溜まってるか判断が自分で出来ません。 多分、溜まってるとは思います。 2~3ヶ月前はピークだったと思うんですが そのストレスが今頃体に出てきたりするんでしょうか? もう、本当に何科に行っていいか分かりません。 こんな私の頭痛どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 頭痛薬も飲んだのに・・・

    ご観覧ありがとうございます。 最近、肩凝り・頭痛がひどく・・・ 今日も午前中に頭痛薬飲んだのに、切れたのか、頭痛が・・・(T0T); よく、「肩凝り・頭痛はストレスから」 とも言いますが、確かに今、いろいろ忙しく、また思い悩むこともあり、ストレスになってるとは思うのですが、 今までだと、薬飲めば、だいたい半日~一日は飲まなくてすんだのに・・・ ここんとこずっといたいのです(T0T)。 病院に行って見ようかとも思いますが、この場合、やはり内科?それとも、40歳に突入したこともあり、(…あまり関係ない??)CTとか撮ってもらった方がいいのでしょうか?? ストレッチとかはほとんど毎日してるのになあ、って感じです。 肩凝り・頭痛からくる「顎関節症」も出てきてて、ホント毎日がしんどいです。

  • 偏頭痛の薬について・・・

    3年ほど前から偏頭痛もちになりました。 あまりに頻繁におこるので、受診したところストレスや肩こりからきているとのことでした。 今病院で処方してもらっている薬は【レルパックス錠20mg】です。病院の先生にきいたところ、妊娠を希望しているならなるべくのまないほうがいいとのことでした。 でも、ひどいときには、たっているのもつらく目の上あたりががんがんして、吐いてしまうほどです・・・(><) この薬は新しいらしく調べても検索であまりひっかかりませんでした。次回の受診までかなり期間があいています。専門医に聞いたほうがいいのはわかっていますが、同じように偏頭痛をおもちのかたはやはり子作りをはじめる場合は薬はやめていますか?何ヶ月前からやめているんでしょう?ちょっと不安になりました。よろしくお願いします(><)

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 片頭痛

    こんにちは。15年来頭痛に悩まされています。今までに人間ドック・脳のCT・眼科受診等しましたが異常はありませんでした。整体では肩こりがきついとは言われましたが。女性ホルモンや生理に関係があるかと思い最近婦人科で血液検査(プロラクチン・黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン・E2非妊婦)を受けましたが正常値でした。2回出産していますが妊娠中は1度も起らなかったのが何か解決のヒントになりそうなのですが・・・。薬はイミグランやマクサルトを服用しましたが効いたり効かなかったり。病院をまた変えて効果がないのも悲しいので何かアドバイスを頂けたらありがたいです。   

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 頭痛が・・。

    メンタルかストレートの病気かで悩みましたがお願いします。 先週突然の頭痛が襲い格闘2時間、耐えきれず薬局へ。すると肩こりが強いと血圧が高くなり頭痛がありますよでガーン。全然予測していなかっただけに翌日医者へ。でも血圧は正常範囲、当然投薬なし。でも頭痛は続く、肩こりは針灸で治療。肩こりは緩解しても頭痛治まらず。血圧は高くても140~150の90~100。そんなんで頭痛来るんですかね?自律神経の異常も考えられますかね?血圧が高くなるのは朝方って言うのが通例だと思うのですが、私の場合は特に夕食後は強く、顔がビリビリしてきて明らかに血圧の異常が感じられます。また頭痛くなるんではと夕食採るのが嫌になってきました。夜の仕事もあるので不安で仕方ありません。倒れそうになることも多々あります。経験者の方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう