女性専用車に男性が座る理由は?確信犯なのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性専用車に座る男性の心理について考えます。女性専用車に座る男性がどのような意図を持っているのか、その心理を探ります。
  • 女性専用車に座る男性の行動について考えます。確信犯なのか、あるいは勘違いだったのか、その真意について考察します。
  • 女性専用車への男性の意図について、女性の視点から解説します。男性が女性専用車に座ることで、女性に与える影響や感じる不安について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性専用車に男性が・・・

女性専用車に男性が・・・ 女性専用車に乗っているときに、隣の席に、男性(50代くらい)が座ってきました。私がすかさず「女性専用車ですよ」というと、その男性は「どこにも書いていないじゃないかっ!」と怒って言いました。 その男性の後ろにも書いてあるし、目の前にも書いてあるので、そういうと「わかったよ・・・降りりゃぁいいんだろ!?」とまたキレ気味に言われました。 そして、次の駅で降りていきました。 確信犯ですよね?(女性専用車だとわかって座ったんですよね) 「女性専用車」というものに、不満を持っていて、わざと乗ってきたのかもしれないけど、私たち女性は男性がいないことで安心して乗っているのに、どういうつもりなんでしょうか・・・ この男性の気持ちがわかる方、教えてください!

noname#130787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.9

すいている車両なので選んだら、たまたま女性専用者だった。載ってからあれ?と気がついたけど、今更混んだ車両に乗り換えるのは面倒、このまま行っちゃえと知らん振りを決めた。 しかし、やはり指摘されてしまい、既に罪悪感もあったので、答え方が「ああ、失礼知りませんでした」と素直になれず、しかられたみたいに「うるせーなー」とちょっと不機嫌に装って自分の不備を隠そうとした。 特に人前で言われたのは恥ずかしい。さらに怒った様子を見せて「お前なんかに(女に)指図されてたまるか」とプライドを保った。 この際、私が使う手は耳元でそっとささやく方法。あっ、と気がついて次の駅で降ります。ま、降りなかったら、声を大きくするしかないかな。 気がついた事で罪悪感を感じるのは、シルバーシートに座ったあとで、目の前に席の必要な人が近づいて来た場合に似てます。誰かが譲るだろうと寝た振りをし、内心譲るタイミングを逃した事で「しまった」と思う気持ち。

質問者

お礼

なるほど。 確かに、女性専用車は大概空いていて隣の車両は混んでいますからね。 座りたい気持ちはわかりますけど・・・ なんか読んでいて本人が書いたのではないかと思えました。細かい描写をありがとうございます!

その他の回答 (8)

• MVX250F001
回答No.8

首都圏在住ですが、鉄道を利用するのは年間数えるくらいしかありませんし、まだ女性専用車両というものに遭遇したこともありません 私もたぶん気がつかないで乗ってしまうかもしれません その男性も案外気がつかなかったのかも でも、注意されて逆切れはよくないですね 私なら、バツが悪そうに謝るでしょう

質問者

お礼

気がつかないで乗ってしまうは、皆さんも言っているし、あるんですね。 その男性はバツが悪くてキレ気味に言ったのかしら。それもありえますね。

• katuweb
回答No.7

こんにちは。 あまり電車に乗らない方でしたら、女性専用車って何って人の方が多いと思います。 この男性の気持ち的には、「女性専用車ってなんだよ!!」 と思っているかなと・・・。 キレ気味に言われたのは、そういう人なんだとも思います。 質問の回答は違いますが、 自分がいつも通勤で利用している路線(埼玉~東京)では、 女性専用車両でも、時間が指定があったり(朝の通勤時等の混雑時のみ) 小学生以下の子供を連れた親なら男性でも可など 必ずしも終日女性専用とは限らない状態です。 もちろん、上記はご存知ですよね!?

質問者

お礼

はい。時間帯指定、路線(駅間)指定、知っています。毎日乗っているんで。 男性の中には女性専用車に不満を覚える人もいると、今回質問してわかりました。 男性も痴漢に間違われたくないから歓迎しているとばかり思っていましたが、そうでもないんですね。 人の意見は聞いてみるものだなあぁと、思いました。

• hoiho1111
回答No.6

皆さんが書かれているようにこれは何の法的効力もありません それはちょっとおいておいて、 カンチガイされている方が多いのですが 女性専用車両は実は女性専用ではありません 例外で男性をきちんと認めています ・子供 ・体の不自由な人及びそれを介護する人 その男性が体が不自由だから と主張すれば誰も何も言えません。 まぁ 間違えてのったのに エラい剣幕で言われたんで そういう言い方をしたんでしょうね

質問者

お礼

おぉ~。私の言い方がきつかったかも? 私自身は強く言ったつもりはないですけど、そうかもしれませんね。 反省します。 例外も重々承知です。 でも、その方は、お元気そうな方でした。

• latour64
回答No.5

すでに回答にあるように「勘違い」で乗り込んだだけでしょう。 周りが女性だらけなら気づいたでしょうが、空いていたせいで 気がつかなっかのですね。 さらに、注意されたので恥ずかしさから怒ったんだと思います。 ただ… 女性専用は回答にもあるように任意で、男性が乗ることを禁止 しているわけではありません。高飛車な言い方ですが、男性の 好意に甘えているわけです。それを理解されている方が少数派 と感じるのは私だけでしょうか。 それになぜか女性専用車両って乗り換えに便利(階段や改札の そば)な場所にあるのは勘弁して欲しい。

質問者

お礼

「男性の好意に甘えているのが少数派」は、逆だと思います。大多数の人はそれはわかっていて、少数派が胡坐をかいている状態なんだと思います。大体において、特殊な行動をしたり意見をいう人が目立つので、そういう印象があるのではないかと思います。私は協力いただいている男性の皆さんには感謝していますよ。 No.1から、お礼書き忘れています(ので他も書いていないんです)が、回答いただいている皆さんにも感謝しています。ありがとうございます。 女性専用車の乗り換えの便が良いかどうかは、どうでしょう・・・私自身は不便なんですけど。

• MOMON12345
回答No.4

女性専用車は法で定められたものではありません。 従って女性専用車から男性を追い出す事はいかなる人でも不可能です。 女性専用車に反対する人たちの話はずで仁別の解答が出ていますが、男女平等の観点からすれば反対する人がいるのもまた当然でしょう。 電車内で携帯電話を使ったトラブルがあるように、なかなか難しい問題だと思います。

質問者

お礼

法で定められていないことも、男性の好意に頼った鉄道会社のルールであることも知っていますが、大部分の方は、「女性専用車である」とわかったら協力をしてくれると聞いていました。 男性の中には不満の人もいるかもしれませんが、女性としては痴漢に遭いたくないから女性専用車に乗るので、わかった時点で他の車両に移ってもらいたいと思います。 過去の質問とか見ると、女性の中にも「化粧をしたいから」「オヤジ臭くないから」とか違う意見もあるみたいですけど。これも少数派の意見だと思います。 携帯もそうですね。私は優先席付近に立っているときに携帯を使うときには電波をきっています。でも、携帯を使っていること自体で白い目で見られますね。

noname#118521
noname#118521
回答No.3

気が付かずにのったのでしょう。 確信犯ならもう少しマシな振る舞いをするでしょう。 50代ぐらいのおっさんは、素直に謝る事が下手です。 逆切れは習性です。言っても無駄。

質問者

お礼

素直に謝れないっていうのは、そうかもしれませんね。 父親も謝っているのをみたことないですし・・・

回答No.2

40代男性です。(左の画像は女性ですが…無視してください)  多分ですが、その男性は乗っている人が少なかったので女性専用車両かどうか確認せずに乗り込んだのではないでしょうか。  私の親戚が結婚をして東京に住んでいて、何度か乗ったことがあるらしいのですがたまにいるらしいですよ。

質問者

お礼

めったに電車に乗らない人とかいう可能性は無くはないですね。 でも、キレなくてもいいですよね。

• youtom
回答No.1

世の中には「女性専用車両に反対する会」みたいなものも存在します。 もしかしたら、そういった団体の会員でご自分の意見の主義主張のためだったのかも知れません。 ちなみに、確信犯とは道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいてなされる犯罪のことであり、女性専用車両には法的根拠がなく乗車はあくまで「任意」です。 犯人扱いするのはいかがなものかと・・

質問者

お礼

面白い団体があるんですね! 法的な根拠が無いのは知っています。 でも、大概の男性は「女性専用車です」っていうと、「あ!そうでしたか!」といって、他の車両に移ってくれると聞いていたので、その男性の対応にびっくりしたのです。