女性専用車に男性が座る理由は?確信犯なのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性専用車に座る男性の心理について考えます。女性専用車に座る男性がどのような意図を持っているのか、その心理を探ります。
  • 女性専用車に座る男性の行動について考えます。確信犯なのか、あるいは勘違いだったのか、その真意について考察します。
  • 女性専用車への男性の意図について、女性の視点から解説します。男性が女性専用車に座ることで、女性に与える影響や感じる不安について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性専用車に男性が・・・

女性専用車に男性が・・・ 女性専用車に乗っているときに、隣の席に、男性(50代くらい)が座ってきました。私がすかさず「女性専用車ですよ」というと、その男性は「どこにも書いていないじゃないかっ!」と怒って言いました。 その男性の後ろにも書いてあるし、目の前にも書いてあるので、そういうと「わかったよ・・・降りりゃぁいいんだろ!?」とまたキレ気味に言われました。 そして、次の駅で降りていきました。 確信犯ですよね?(女性専用車だとわかって座ったんですよね) 「女性専用車」というものに、不満を持っていて、わざと乗ってきたのかもしれないけど、私たち女性は男性がいないことで安心して乗っているのに、どういうつもりなんでしょうか・・・ この男性の気持ちがわかる方、教えてください!

noname#130787
noname#130787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.9

すいている車両なので選んだら、たまたま女性専用者だった。載ってからあれ?と気がついたけど、今更混んだ車両に乗り換えるのは面倒、このまま行っちゃえと知らん振りを決めた。 しかし、やはり指摘されてしまい、既に罪悪感もあったので、答え方が「ああ、失礼知りませんでした」と素直になれず、しかられたみたいに「うるせーなー」とちょっと不機嫌に装って自分の不備を隠そうとした。 特に人前で言われたのは恥ずかしい。さらに怒った様子を見せて「お前なんかに(女に)指図されてたまるか」とプライドを保った。 この際、私が使う手は耳元でそっとささやく方法。あっ、と気がついて次の駅で降ります。ま、降りなかったら、声を大きくするしかないかな。 気がついた事で罪悪感を感じるのは、シルバーシートに座ったあとで、目の前に席の必要な人が近づいて来た場合に似てます。誰かが譲るだろうと寝た振りをし、内心譲るタイミングを逃した事で「しまった」と思う気持ち。

noname#130787
質問者

お礼

なるほど。 確かに、女性専用車は大概空いていて隣の車両は混んでいますからね。 座りたい気持ちはわかりますけど・・・ なんか読んでいて本人が書いたのではないかと思えました。細かい描写をありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

首都圏在住ですが、鉄道を利用するのは年間数えるくらいしかありませんし、まだ女性専用車両というものに遭遇したこともありません 私もたぶん気がつかないで乗ってしまうかもしれません その男性も案外気がつかなかったのかも でも、注意されて逆切れはよくないですね 私なら、バツが悪そうに謝るでしょう

noname#130787
質問者

お礼

気がつかないで乗ってしまうは、皆さんも言っているし、あるんですね。 その男性はバツが悪くてキレ気味に言ったのかしら。それもありえますね。

  • katuweb
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

こんにちは。 あまり電車に乗らない方でしたら、女性専用車って何って人の方が多いと思います。 この男性の気持ち的には、「女性専用車ってなんだよ!!」 と思っているかなと・・・。 キレ気味に言われたのは、そういう人なんだとも思います。 質問の回答は違いますが、 自分がいつも通勤で利用している路線(埼玉~東京)では、 女性専用車両でも、時間が指定があったり(朝の通勤時等の混雑時のみ) 小学生以下の子供を連れた親なら男性でも可など 必ずしも終日女性専用とは限らない状態です。 もちろん、上記はご存知ですよね!?

noname#130787
質問者

お礼

はい。時間帯指定、路線(駅間)指定、知っています。毎日乗っているんで。 男性の中には女性専用車に不満を覚える人もいると、今回質問してわかりました。 男性も痴漢に間違われたくないから歓迎しているとばかり思っていましたが、そうでもないんですね。 人の意見は聞いてみるものだなあぁと、思いました。

  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.6

皆さんが書かれているようにこれは何の法的効力もありません それはちょっとおいておいて、 カンチガイされている方が多いのですが 女性専用車両は実は女性専用ではありません 例外で男性をきちんと認めています ・子供 ・体の不自由な人及びそれを介護する人 その男性が体が不自由だから と主張すれば誰も何も言えません。 まぁ 間違えてのったのに エラい剣幕で言われたんで そういう言い方をしたんでしょうね

noname#130787
質問者

お礼

おぉ~。私の言い方がきつかったかも? 私自身は強く言ったつもりはないですけど、そうかもしれませんね。 反省します。 例外も重々承知です。 でも、その方は、お元気そうな方でした。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.5

すでに回答にあるように「勘違い」で乗り込んだだけでしょう。 周りが女性だらけなら気づいたでしょうが、空いていたせいで 気がつかなっかのですね。 さらに、注意されたので恥ずかしさから怒ったんだと思います。 ただ… 女性専用は回答にもあるように任意で、男性が乗ることを禁止 しているわけではありません。高飛車な言い方ですが、男性の 好意に甘えているわけです。それを理解されている方が少数派 と感じるのは私だけでしょうか。 それになぜか女性専用車両って乗り換えに便利(階段や改札の そば)な場所にあるのは勘弁して欲しい。

noname#130787
質問者

お礼

「男性の好意に甘えているのが少数派」は、逆だと思います。大多数の人はそれはわかっていて、少数派が胡坐をかいている状態なんだと思います。大体において、特殊な行動をしたり意見をいう人が目立つので、そういう印象があるのではないかと思います。私は協力いただいている男性の皆さんには感謝していますよ。 No.1から、お礼書き忘れています(ので他も書いていないんです)が、回答いただいている皆さんにも感謝しています。ありがとうございます。 女性専用車の乗り換えの便が良いかどうかは、どうでしょう・・・私自身は不便なんですけど。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

女性専用車は法で定められたものではありません。 従って女性専用車から男性を追い出す事はいかなる人でも不可能です。 女性専用車に反対する人たちの話はずで仁別の解答が出ていますが、男女平等の観点からすれば反対する人がいるのもまた当然でしょう。 電車内で携帯電話を使ったトラブルがあるように、なかなか難しい問題だと思います。

noname#130787
質問者

お礼

法で定められていないことも、男性の好意に頼った鉄道会社のルールであることも知っていますが、大部分の方は、「女性専用車である」とわかったら協力をしてくれると聞いていました。 男性の中には不満の人もいるかもしれませんが、女性としては痴漢に遭いたくないから女性専用車に乗るので、わかった時点で他の車両に移ってもらいたいと思います。 過去の質問とか見ると、女性の中にも「化粧をしたいから」「オヤジ臭くないから」とか違う意見もあるみたいですけど。これも少数派の意見だと思います。 携帯もそうですね。私は優先席付近に立っているときに携帯を使うときには電波をきっています。でも、携帯を使っていること自体で白い目で見られますね。

noname#118521
noname#118521
回答No.3

気が付かずにのったのでしょう。 確信犯ならもう少しマシな振る舞いをするでしょう。 50代ぐらいのおっさんは、素直に謝る事が下手です。 逆切れは習性です。言っても無駄。

noname#130787
質問者

お礼

素直に謝れないっていうのは、そうかもしれませんね。 父親も謝っているのをみたことないですし・・・

回答No.2

 40代男性です。(左の画像は女性ですが…無視してください)  多分ですが、その男性は乗っている人が少なかったので女性専用車両かどうか確認せずに乗り込んだのではないでしょうか。  私の親戚が結婚をして東京に住んでいて、何度か乗ったことがあるらしいのですがたまにいるらしいですよ。

noname#130787
質問者

お礼

めったに電車に乗らない人とかいう可能性は無くはないですね。 でも、キレなくてもいいですよね。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

世の中には「女性専用車両に反対する会」みたいなものも存在します。 もしかしたら、そういった団体の会員でご自分の意見の主義主張のためだったのかも知れません。 ちなみに、確信犯とは道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいてなされる犯罪のことであり、女性専用車両には法的根拠がなく乗車はあくまで「任意」です。 犯人扱いするのはいかがなものかと・・

noname#130787
質問者

お礼

面白い団体があるんですね! 法的な根拠が無いのは知っています。 でも、大概の男性は「女性専用車です」っていうと、「あ!そうでしたか!」といって、他の車両に移ってくれると聞いていたので、その男性の対応にびっくりしたのです。

関連するQ&A

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 女性専用車両に男性の高齢者

    私は女性専用車両を利用しています。 ある日、女性専用車両の優先席に70代ぐらいの男性の高齢者が座っていました。朝のラッシュの時間帯です。 女性専用車両と言っても、私は「高齢者の方や体の不自由な方、小さな子供さんは男女関係なく利用できる」という認識があったので特に何も思いませんでした。周りの女性たちも特に注意もせず、そのまま過ごしていました。 ところが、途中で乗ってきた中高年の女性が、その男性に向かって注意をしたのです。 「ここは女性専用車両ですよ。」 と、強めの言い方でした。 すると、男性の隣に座っていた女性が 「高齢者の方はいいんじゃないですか?」 と優しく反論しました。 中高年の女性は 「そんなの関係ないでしょ!!」 と、ついには怒り出してしまったのです。 そのやり取りを見ていた男性は、申し訳なさそうに 「すいません。」 と謝って隣の車両に移動していきました。 そして、空いた席に中高年の女性が座ったのです。 長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の点です。 ・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? ・中高年の女性の行動についてどう思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 女性専用車両に乗る男性

    ……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

  • 女性専用車、空いている席がもったいない!

    女性専用車についての質問がありましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184837)、関連質問があります。 以下は私がよく遭遇する場面です。 通勤客の多い夕方の時間帯。電車がホームに入ってきます。見ると、女性専用車には空席があります。あと、5~6人は座れるでしょうか。 さて、隣の車両。こちらは専用車ではありません。席は全部ふさがっていて、立っている乗客が何人かいます。その車両には男性も女性も乗っていますが、座席に座っている女性も少なくありません。 私は、その車両で座っている女性が隣の女性専用車に行き、そちらで座ってくだされば、席が空きます。そうすれば立っている人が座れるのにと思うのですが皆様はどう思われますか?  

  • 図書館の女性専用席:「男性の座る席が無い」

    東京都の台東区立根岸図書館には、閲覧席の中に女性専用があって、しかも画像のように「男性の方はご遠慮ください」という表示まであります(違法ではないのでしょうか?)。 この図書館の利用者は私がいつ行っても男性が圧倒的に女性より多いのですが、女性専用席があるために、その他の一般席(男性専用席ではありません)に男性が集中して混雑しています。 今回特に私が問題にしたいことは、一般席が満席で空席が女性専用にしか無い状況がよく出来ることです。 この場合男性の座る席が無いので、男性が立って本を読んでいたり、着席をあきらめて帰ってしまうことがあるんです。あるいは男性が止む無く女性専用席に座ることがあるのですが、女性が「ここは女性専用です」と言って追い出してしまうんです。他が満席であっても、です。 つまり男性であることを理由に、着席を許されないんですね。 私はこういう事態について繰り返し抗議していますが、図書館からは「そういう場合は学習室(机付きの指定席のある部屋)にご案内しています」「中高生コーナー(一枚のテーブル)にイスを出してご案内しています」という説明を受けています。 しかし他の男性の皆さんには、そのことが告知されていません。館長には張り紙による告知を要望したのですが、その後も改善された様子はなく、同様のことが繰り返されてしまっているんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車両にいる男性

    数週間前、東京の東急系路線を利用しました。 最後尾車両が女性専用車両になっていましたが、男性が5人ほどのっていました。 昨日、京王系の路線を利用しましたが、ここにも男性が1~2名のっていました。 これはどうしてなのでしょう。 とくに謎なのは、先の東急系でした。 時間は平日の夕方4~5時頃。 各駅停車でしたが、中目黒で急行かなにかの待ち合わせで止まっていました。 すると まず男性が1人ホームから、女性専用車両に乗り込みました。 次に、隣の車両から男性が入っていきました(連結ドアをとおって)。 3番目に、外国人(背の高いさわやかな白人)がホームから乗り込みました。 4番目に不思議だったのは、その外人が乗り込もうとしたとき、最後尾なので車掌がいるのですが、車掌がちょうどホームに出てきたときに、その外人さんが目の前で乗り込んだのに、車掌は見たはずなのに、表情も変えませんでしたし何も言いませんでした。 車両の窓には、ステッカーが貼ってあります。 ホームページにも、利用時間の情報はありませんでした。 これは、その路線の利用者なら知っているルールかなにかあるのでしょうか。 ※別に女性専用車両の是非は気にしていません。車掌がなにも気にしていないのがすごく不思議でした。

  • 女性専用車両について教えてください。

    私は女性なのですが、今回だけ男性の立場から女性の方に質問させてください。 無視なさらないでくださいね。 実は昨日のことなのですが、私の高校時代の後輩ちゃんの彼氏君(仮にK君としておきます。)が、中目黒駅から東急東横線に乗ったそうなのです。 いつもはゆとりを持って乗車するらしいのですが、昨日の朝はすごくあわてていて、いつのの電車に乗り遅れそうになり、あわてて乗ったこともありまして、 本人いわく『間違えて』女性専用車に乗ってしまったのだそうです。 当然 その車両は女性ばかりだったので、K君は次の【菊名】で降りるつもりでいたらしいのです。(通勤特急だったので、中目黒の次が菊名で、そこまでは降りられなかったらしいです。) すると女性たちから『ここは女性専用車だからアンタ降りろ!』と言われたらしいです。 それはまぁ、当然の反応なのでしょうが、お聞きしたいのはこの後です。 Kくんはその女性たちから、『アンタ、頭おかしいんじゃないの?』『気違い!死ね!気持ち悪い』などとも言われたらしいです。 なぜ、何の罪もない男性がたまたま急いでいて女性専用車に間違えて乗ってしまっただけで、強制的におろそうとされたり、頭がおかしいだの気違いだの気持ち悪いだのと暴言を吐かれたりしなければならないのでしょうか? これじゃKくんは人格否定されたも同然です。 先ほど東急電鉄のHPを見ましたら、『女性専用車は、女性のお客さまのほか、小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます』って書いてありました。 ですが、どこにも『男性は絶対に乗れません』とか、『男性は乗っちゃだめなんです』とは書かれていないのです。 それなのになぜ、そこまで頑なに拒絶をするのでしょうか? 私は女性ですが、別に同じ車両に男性が乗ってきてもここまで拒絶はしません。 女性専用車に男性が乗ってくることが、その男性の人格否定されるほどいけないことなのでしょうか?