眠れない20歳男性の悩みと解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 寝つけない20歳男性の悩みについて、一日のサイクルや生活環境、運動習慣について説明しました。
  • 眠れない原因や体の不調、眠気や倦怠感の症状について述べました。
  • 睡眠薬に頼らずに眠れるようになるための解決策やおすすめの方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか寝付けません。

なかなか寝付けません。 20歳男性です。 夜に寝付けなくて困っています。 一日のサイクルですが簡単に。 08:00…起床 09:00…勉強(宅浪です…) 16:00…家事(宅浪で迷惑かけているのでせめて家事くらいはと…)・食事など 19:00…勉強 22:00…ジョギング 22:30…入浴 23:00…勉強 25:00…就寝 大体このような感じです。 ジョギングは、寝つきが悪いのは体力が有り余っているせいでは…と思い、6月ごろから始めました。 軽い有酸素運動のつもりが、ついつい本気になって思い切り無酸素運動になってしまっています…。 深夜1時には布団に入るのですが、結局3時くらいまで寝付けず、なんとか寝なければと思い布団の上でもがいています。 ようやく眠れたかと思うと、何時間かおきに目が覚めます。 起床後ですが、倦怠感があり(これは誰でもかもしれませんが)、夕方に眠気がします。 目の下のクマも高校生の頃から慢性化していて、それ以来消えたことがありません。 睡眠薬などを処方されそうなので医者にはかかっていません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

睡眠の質が悪い私が回答するのもいかがなものか…と思いますが…… >08:00…起床 もう少し早い時間に起きて、朝日を浴びましょう。 体内時計がリセットされます。 >22:30…入浴 時間ずらした方がよいかと。 入浴により一時的に上がった体温が下がる時に入眠しやすい。 と言われています。 http://stress-labo.com/suimin_nyuuyoku.htm http://sy-gappei.jp/22_1.html 2~3時間前とか1時間前とかいろいろな説がありますが… その辺りは実際に試してみるのがよろしいかと。 また、入眠直前まで勉強していると脳は興奮状態でしょうから 睡眠に入りにくいかと思います。 リラックスするような時間を設けるとよいのではないでしょうか。 # ラベンダーの香を焚いてみるとか…。 http://www.suimin-plus.com/main1-5.html 運動は軽いウォーキング程度でいいようです。 20歳では無縁でしょうが…歳をとると、夜中にトイレに起きることが多くなります。 寝る前に採る水分には注意する必要があるでしょう。 ちなみに、私の場合は…入眠が1:30~2:30(日によってバラつきあり) 途中覚醒を数回挟んで、朝の6:30くらいに起床。 そのまま出勤の準備をして…7:10くらいに家を出てます。 21:00前には帰宅してます。(途中寄り道あり) 帰宅後はもろもろ用事済ませて…23:00位からインターネットしてますね。 寝る直前まで。(よって、脳が多少興奮状態ですので寝付きはあまりよろしくありません) まあ、このサイクルでだいたい固定されているので日中多少眠気を覚える程度で生活できてます。 # ただし、休日は昼近くまで寝ていることが多いです。褒められた生活サイクルではありませんな。