政治家の不正行為と国民の不満:産業化する政治の現状

このQ&Aのポイント
  • テレビで見た小娘が寿司屋の存在を知らず、父親が民主党議員であることに驚きました。
  • 元総理大臣たちの不正行為についても触れられ、国民の不信感が高まっています。
  • 政治が産業化されており、国民の意向が反映されない現状に対して不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日テレビを見ていたら、友達に回転寿司へ誘われたところ「寿司屋って家に

今日テレビを見ていたら、友達に回転寿司へ誘われたところ「寿司屋って家に来るものと思っていた」と発言していた小娘がいました。 なんとコイツの父は民主党の衆議院議員だそうです。(名前は解りますがあえて伏せておきます) また、前の総理大臣などは毎月母親から1500万円も貰っておいて「解らなかった」(しかも兄弟で申し合わせたような答え)だそうです。 その前の総理も財閥のおぼっちゃま、その前と前は世襲的政治屋。 こんな人がよくも「国民目線」などと言えると思いませんか? もう政治は私たちの及ばない遠いところで「産業化」しているのでしょうか。 これに対する意見をお聞かせ下さい。 *アンケートにするか迷いましたが、あえて質問という形を執らさせていただきました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamajah
回答No.2

世襲による悪癖です。 だからといって世襲そのものが悪いとは思いません。 初代があまりにも偉大で、その分二代目があまりに甘ちゃんでも、三代目は父である二代目を反面教師にし、初代である祖父の背中を純粋に追いかけたりする事もあるでしょうから。 別の言い方をすれば、単に周囲から持ち上げられて、 何の「覚悟」もないまま その座についた人物は、何も成す事はできない。・・・といった事ではないでしょうか。 そのような「覚悟ある政治家」が、今の日本にはあまりにも少ないと思えて仕方ありません。 同時に「覚悟ある政治家」かどうかを真剣かつ冷静に見極める目を持つ「覚悟ある一般選挙人」(=つまり例えば私自身)も、少ないのではないでしょうか? あ・・・・、いまテレビで「細木数子」さんが、良いこと言ってる。 けっこうな割合で私と異口同音ですね・・・。

ninaite123
質問者

お礼

テレビでも同じこと言っていましたか(笑) 世襲は世襲らしく七光りではなくて「名門」としての資質を持って貰えたら何も言うことはありませんね。 それと、そういった人達を選ぶ私たちの責任も重いものがあることを改めて感じました。 とても、とても参考になるご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• chubou3
回答No.12

>このような政治であってはいけない つまり貧乏人は政治家に成ってはいけないと言う事ですね。 政治家は世襲制で金持ちのみが出来る事と言う意見もアリかも知れませんが、その話で行くと ninaite123様の言う国民目線って何?って事になりますね。 大体裏金作らずにどうやって貧乏人が政治家で力を持つのか? 根拠の無い理想は社会主義と同じでninaite123様的には北朝鮮も「平等な国」と思っているのでしょう。 >政治家の多くが「国民目線」と訴えている 国民が馬鹿だからそんあ風に言っとけと思っているに過ぎません。 本当に国民目線なら今の政治家の100%は次の選挙に立候補しないでしょう。 政治家とその家族の資産合計って幾ら有るか知ってますか? 発表される資産なんて家族に資産を移したりした後の非常に「少ない」インチキな額です。 まさか菅が国民目線だと思っているのでしょうか? そうだとすればninaite123様の脳はピンク色なのでしょうね。 国民と同レベルの人が政治家に成っても国は幸せにはなりません。 こんな事は「色んな意見」以前の話です。

ninaite123
質問者

お礼

>つまり貧乏人は政治家に成ってはいけないと言う事ですね ・私の表現が悪かったのでしょうか、間逆の解釈をされているようです。 私は意見を押しつける気もありませんし、ご回答者さんの意見も参考としてお伺いできれば嬉しいと思っています。 いろんな意見のご回答者がいて良いのです。 ただし、匿名性のある情報媒体が故に、少々言葉が過ぎる傾向があることは私は好みません。

• 3691819
回答No.11

こんにちは。 親の金を政治資金に使ってもいいと思いますよ。企業から 多額の献金を貰ってる自民党議員よりかは、何百倍もマシな お金の出所には違い有りません。  あの企業献金全面廃止を謳って国民の支持を得たみんなの党の   渡辺喜実は、莫大な額の企業献金を毎年受け取っていました。 でもマスコミはこの事実を報道しませんでした。  結局マスコミ報道に右往左往している国民が、一番国民目線から 掛け離れているんじゃないでしょうか。一連の小沢報道を見てると 理解出来ると思います。 900兆円もの借金を作ってきた自民公明両党に国民目線が 有ったとは到底思えませんが、投票してきた国民はそれで良しと 思っていたのでしょうから、今更議員に文句を言うのも筋違いと 言えば筋違いかもしれません。  それから自分は出前寿司を時々頼みますが、回転寿司に行くのと 金額的には余り変わらないか、ランチセットとかなら出前のほうが 安上がりです。出前だからって高いと思うのは間違いですよ・・・

ninaite123
質問者

お礼

そうですね。 有権者へのしっぺ返しといったところなんでしょうか。 それと、私が舌足らずで申し訳なかったのですが、家に来る寿司屋というのは「出前」のことではなく、寿司職人が自宅へ来てその場で寿司を握る「貸し切り」の制度です。 しかもそれを恒常的に行なっているので、「寿司屋は家に来るものだ」と思っていたようですよ。 ご回答ありがとうございました。

• iamyou
回答No.10

この種の、政治家に対する「私は正義の味方」的なご批評はよく見かけます。しかし、殆どの場合、自分は政治に参加したことも無いくせに、政治家が何か不祥事を起こしたときだけ乗り出してきて「かっこいい」ことを叫んで、それに対する賛同意見を確かめて、自己満足して、「はい、それでお終い」という方が多いように感じます。ご質問者さんはそのような人ではないことを信じて、回答します。 > こんな人がよくも「国民目線」などと言えると思いませんか?   彼等は自分勝手に国会に出てきたわけではありませんね? 選挙で選んだのは誰でしょう? つまり、あなたを含めた「国民」が彼等を見抜けなかっただけの事です。つまり、国民の民度が極めて低下してしまっている、と言うことです。 > もう政治は私たちの及ばない遠いところで「産業化」しているのでしょうか。 かなり気取って世間を嘆いておられるように感じました。しかし、このご意見に対しても基本的には上の項目と同じ意味です。政治が私たちの及ばない遠いところに行ったわけではなく、誰でも手の届く近いところにおりて来すぎたために、観察眼の無い愚民が、愚民の議員を選ぶようになっただけのことで、あなたもその愚民の1人です。つまり、民主主義というのは愚民に近すぎるために、政治そのものが愚民的なものになっていくのは自然の流れです。ありきたりの言い方ですが、民主主義を「衆愚政治」とは言い得て妙ですね。 「悪貨が良貨を駆逐する」。 意味は違いますが、売名を行わない良質の市民は目立たず、軽佻浮薄の耳障りの良い言説だけを声高に叫ぶ人に民意が流れやすいのは、愚民社会の常です。   あなたの嘆いておられる状況を改善するためには、国民自身が民度を上げて、愚民が議員になったりしない観察眼を作り上げていかねばなりません。

ninaite123
質問者

お礼

私を愚民でないことを信じてご回答いただき誠にありがとうございます。 国民が愚民と言うほど、有権者が落ちぶれているとは思いません。(思いたくありません) そう思っているのはどちらかというと議員・立候補者じゃないでしょうか。 ・選挙で耳障りの良い事を言っていれば・・・ ・名前を覚えて貰えれば・・・ ・ニコニコして握手を多くやっていれば・・・ そんなことは有権者はみんなお見通しじゃないでしょうか。 つまり、議員なんかに期待していないわけですよ。 ですから参議院が衆議院のカーボンコピーであろうが、野党転落前に官房機密費をいくら使おうが関心がないのです。 形だけの民主主義。それでもなんとか世の中は回っている。 そんなことはみんなお見通し何じゃないでしょうか。 高尚なご意見ありがとうございます。

• chubou3
回答No.9

>寿司屋って家に来るものと思っていた 何がいけないのでしょう? サッパリ意味が解りません。 >毎月母親から1500万円も貰って 有る意味慈善行動で有ると思います。 政治にた莫大な資金が要ります。本来は裏金をどうにかして作って政治家に成るものだと思いますが、ブリジストンの創始者の遺産を政治に使っているのです。 法律的にはアウトかもしれませんが他の政治家が真っ白なのでしょうか? 今の管が白だと思うのなら頭がお花畑としか言いようがありません。 そもそも政治家に国民目線が必要か? 政治家に必要なのは国益を追求する事と治安を安定させる事。極端に言えば貧乏人を放置してもいいのですが、そうすると暴動が起きるので暴動が起きない程度に貧乏人対策をすればよいだけです。 まぁ貧乏人のねたみはみっともないです。

ninaite123
質問者

お礼

いろんな意見があって良いと思います。 >政治にた莫大な資金が要ります。本来は裏金をどうにかして作って政治家に成るものだと思いますが ・私はこのような政治であってはいけないのだと思います。 >そもそも政治家に国民目線が必要か ・せめて内政としては必要かと思います。  必要だからこそ政治家の多くが「国民目線」と訴えているのではないでしょうか。  これは逆を言えば今の政治は「国民目線」が足りないからでしょう。 繰り返しますが、いろんな意見があっていいのです。。

• ryuken_dec
回答No.8

悪いとは感じない。特定の分野において世間一般と思考や能力が著しく異なっていても問題にはならない。 政治家として評価されるべきは政治家としての能力があるかないか。 カップラーメンの値段が分からずにマスコミや世間が嘲笑の対象にした総理もいたが、カップラーメンの値段を知っていることが総理の必要条件でもないし、国民のためを思った政治が出来ない根拠にもならない。 本当に国民目線まで落ちたら政治家失格。 平均的な国民など大局的な物事の考え方も出来なければ、外交のために必要な知識も無い。経済学の知識も無い。マスコミ報道に踊らされてスケープゴートを叩いているような人間達に政治は託せない。真に国民目線な人間は国会議員としては失格。 テレビでも寿司の出張サービスは銀座久兵衛で20万円程度と放送されていたようにそんなに高く無い。

ninaite123
質問者

お礼

なるほど。 政治家は政治家らしい立ち位置が必要との意見はおっしゃるとおりですね。 私もマスコミの報道する「面白おかしく」は抵抗がありますし、カップラーメンの値段の件についても愚問かと思います。 参考になるご意見ありがとうございます。 *出張サービス20万円はちょっと高いような気もしますが・・・。。

• 469437
回答No.7

>寿司屋って家に来るものと思っていた 職人さんが出張してくるんでしょうか。だったら凄いですね。 私は、所得のある者が分相応の生活をすることが悪いこととは思いません。 親が金持ちなのは、娘さんのせいではないし、悪いことではないと思います。 むしろ、それを理由に小娘などと呼ぶ、質問者様に貧乏人の僻みを感じます。 同じ貧乏人として恥ずかしいです。 むしろ、私は、お金があるのに貧乏な不利をして、庶民派を気取る人の方に不快感を感じます。 年会費が200万円もするような店のメンバーだったりする方が、人気取りで居酒屋に行った某国の元首相よりは、まだ正直だとさえ思います。 >その前の総理も財閥のおぼっちゃま >こんな人がよくも「国民目線」などと言えると思いませんか? 何を以って国民目線というのかわかりませんが、金持ちがそれを持っていないというのは違うと思います。 貧乏故に金に汚くなった人もいるでしょうし、その為に支援者(企業)の傀儡に成り果てる者もいると思いますが。 最近の世界的経済危機で、人類史上最大の貢献をしたと世界中から賞賛されたあのお方でしょうか。 何故か、マスコミはそれらを全く報道しないで、瑣末なことで叩いていたようですが。 彼がした景気対策を、政権交代で自称国民目線の政党とやらが中止した為に、今の停滞があるのですが。 彼は民間の時代も、育ちに関係ない世界で、凄い仕事をしていますが、それらをご存知の上で仰っているのでしょうか。

ninaite123
質問者

お礼

私も金持ちと政治家の資質は比例的な関係にあるとは思いません。 私があえて「小娘」と称したのは、自分の立場を考え、公の場で発言する意味を考えてないところにあるのです。 バラエティ番組の○○姉妹のようなキャラになりたいのでしょうか?せめてパリの社交界へデビューしたならば、それくらいの常識があっても良いのではにかと思ったからです。 それと・・・ >世界的経済危機で、人類史上最大の貢献をしたと世界中から賞賛された ・この件については私も知り得ませんでした。  いったいどんな貢献をなさったのかご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございました。

• wiz0621
回答No.6

宅配やケータリングの寿司ってそんなに高級じゃな・・・おっとっと。 あやうく私も『国民目線』を無くしちゃうとこでした。 例えば、毎月1500万円貰っていて納税申告をしないという 全くの犯罪行為があったとすれば、これは論外でしょう。 我々が忘れてはいけない点は、政治家は立場を利用してお金を 不正に受け取ることがあれば、それは犯罪行為であって、 取締りの対象となるということです。 同時に、その取締りは厳密に行う必要があるでしょうね。 その上で、高級なものを食べる人間はすべて 国民の視線を持たない非人道的な人間である!なんて理屈は ちょっと変な話だなぁと感じます。 実際のところ、少しばかり高級なものを食べている人間も、日本には少なからず 居るかと思うんです。(さもなければ、回らない寿司屋は日本から絶滅している でしょうしね。)いいものを食べている人間であっても、 それは"我々のような下々の"人間と同じく、全くの国民であって、 どちらかが国民でないとか、その目線を持たないとかいうことではないでしょう。 国民の目線とは、つまり問題意識の共有です。それは同じ位置まで降りるということではなく 私や質問者さんのように、毎日川の汚水をすすり道端の野草しか食べられない人間がいたら、 (まさかとは思いますが、私よりもっといいもの食べてます?国民目線もってますか?) その生活を改善し、回らない寿司でも気軽に食べられるまでに 生活水準を引き上げる方向へその労力を向けるということです。 つまりは、いいもの食えるようにしてくれた方がよっぽど『国民目線』なんじゃねーでしょーか。

ninaite123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。私もお金持ちが悪いと言っているわけではないのですが、せめて社会的な常識を持っていて欲しいと思います。 話は変わりますが、政治を語るテレビ番組で相手の意見を遮ってワーワー、ギャーギャーとさも論客を気取って「討論」になっていない番組を見ました。 そこで、「夕張市」の財政破綻の現状を紹介し、これについて議論しようとしたら、それまで騒いでいた議員達がシーンとなり、誰も発言しないのです。 つまり、自分が主張する意見に自身が酔っているだけの議員ばかりで「机上空論」「口先」「エンターテーメント」といった単語がよく合っている人達と思ったのです。 お金持ちであるかどうかは政治家の資質とは関係ないと思いますが、せめて社会的な常識は捨てて貰っては困ると思うのです。 ユーモアも交えての回答、楽しく拝見致しました。ありがとうございました。

• Hexa-6
回答No.5

所謂階層の固定化という先進国特有の問題で、こういう家庭・一族を閨閥という 代表的な政治家閨閥は、鳩山家、小泉家、麻生家、安部家など 実は小沢家も同じく閨閥。 叩き上げの政治家と勘違いしている輩も多いが父親の弁護士にして衆議院議員の小沢佐重喜。 父親の急死を受けて、地盤を引き継いだのが小沢一郎 そのため、若くして初当選したのである ことに元勲、大久保利通~吉田茂、鈴木善幸、佐藤栄作、岸信介、宮沢喜一、麻生太郎、安部信三らの家系は凄まじい 首相を輩出し、企業家も絡み、宮家まで絡む、皆親戚状態

ninaite123
質問者

お礼

とても面白い資料ありがとうございます。 遠い昔の 一条、三条、九条、藤原、近衛 みたいな感じですね。 今の時代、源 になるような政治家はいないのですかねぇ。。 参考になりました。ありがとうございます。

• k_kota
回答No.4

基本的に政治家は誰でもなれるものでは無いです。 独占じゃないけど、寡占に近い感じ受けますね。 選ぶのは国民ですけど、選ぶ対象も材料も不足しているのは問題だと思います。

ninaite123
質問者

お礼

そうなんですよ。 極論を言えばそこにたどり着くことになりますね。 昨今、インターネットを活用した選挙活動も出来るとかできないとか・・・。 単なる名前の連呼や握手を求められるだけで「権利(選挙権)」を行使させられるのは、ちょっとおかしいと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.3

>もう政治は私たちの及ばない遠いところで「産業化」しているのでしょうか。 そのお坊ちゃん達に投票したのは国民なわけで。 私達の及んでる近いとこで産業化してる? まあ民主党については特に酷いですけどね。 「国民目線」に限らず主張することが矛盾だらけだったのに それを信じて投票するっていうのはお人好しなのかアホなのか。 詐欺師に騙されて怒って、そこをつけいる極悪詐欺師に騙されたみたいな感じなのかな。 なんにしても、国民が投票しなかったらお坊ちゃんだろうと世襲だろうと当選しません。

ninaite123
質問者

お礼

そうですね。 私たちへのしっぺ返しみたいなものですね。 NO,4さんのご回答にもありましたが、判断材料が不足しているというのもありますし、この人でなければウマ味が還元されない組織的な応援もあるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。。