• ベストアンサー

FSXについての質問です。

FSXについての質問です。 YouTubeでFSXの着陸動画でリアルな音(着陸時の計器類のガタガタ音など)の動画をよく目にします。これはアドオンで付属しているのか、それともフリーでダウンロードできるのか、わかりません。もしフリーでダウンロードできるならダウンロードの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

noname#198215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、FSXユーザーではありませんので、もし間違っていたらすみません。 FS2002、FS2004の場合、各機体フォルダー内にSim.com等でダウンロードしたsoundファイルを導入することで、エンジン音や滑走時の音をリアルなものにすることが出来ます。 又、soundフォルダ内のwavファイル及びsound.cfgファイルを他のものと入れ替えたりすることで、自分の気に入ったサウンド(ギア格納音やフラップ動作音等)を組合わせることも出来ます。 ダウンロード方法は、Sim.comのファイルライブラリでカテゴリをFSX Soundにしてサーチ、好みのファイルを探してダウンロードします。ファイルの導入方法(多分FSXでも同じと思います)は、ダウンロードしたzipファイルを解凍し、Aircraftフォルダーの各機体フォルダ内のsoundフォルダーに上書きします。 尚、元のsoundフォルダのバックアップを忘れないで下さい。 勿論、ペイウェアのアドオン機体を導入しても同じだと思いますが、フリーでも十分楽しめますよ。

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 早速、ご回答の内容どうりにチャレンジしてみたところ航空機の音がリアルになりました。 ただ、滑走音の音がまだ物足りないような気がするので組み合わせてがんばってみます。 ちなみにAVSIM以外にダウロードできるところがあれば教えてほしいです。