• ベストアンサー

変調率の求め方が

変調率の求め方が m=Am÷Ao×100% が m=(A-B)÷(A+B)×100% になることを計算で証明してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図がないので分かりにくいですが、用意いたしました。 きっとこんな感じです。 図(c)の波形を良く見てください。 m=Am/A0をAとBを使って表せばいいです。(×100%は以降省略します。) Aは、(A0+Am)×2となっているのはすぐ分かりますね? A=2(A0+Am) Bは、ちょっと難しいですが、(A0-Am)を2倍しています。 B=2(A0-Am) ここで、そもそもAm/A0を求めたいので、何とかしてAmとA0をAやBを使って表したいですね。 そこで、あらかじめこれを計算しておきます。 A+B=2(A0+Am)+2(A0-Am) =4A0 A0=(A+B)/4 ・・・(1)式 A-B=2(A0+Am)-2(A0-Am) =4Am Am=(A-B)/4 ・・・(2)式 したがって、 m=Am/A0は、(2)式÷(1)式 m=(A-B)/(A+B)

tyanbobo
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございます。 とても助かりました。