個人事業主(フリーランス)が良い税理士を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主(フリーランス)が良い税理士を探す方法について教えてください。経理の記帳に時間を取られるため、費用対効果の良い税理士を探しています。近くに新しい税理士事務所ができているため、相談しようかと思っていますが、売上の規模が小さいため相手にされないのではないかと懸念しています。また、将来的に売上が増えれば法人化も考えていますが、この規模では税理士の依頼は意味がないのでしょうか。記帳と節税アドバイスを手頃な価格で提供してくれる税理士を探す方法を教えてください。
  • 個人事業主(フリーランス)が良い税理士を見つける方法について教えてください。経理の記帳に時間を取られるため、費用対効果の高い税理士を探しています。近所に新しい税理士事務所ができたため、相談してみようか迷っていますが、売上が少ない場合は相手にされないのでしょうか。また、将来的に規模を拡大し法人化する可能性も考えていますが、この程度の売上では税理士の利用は無駄でしょうか。手頃な価格で記帳と節税アドバイスを提供してくれる税理士を見つける方法を教えてください。
  • 個人事業主(フリーランス)が良い税理士を探す方法についてのアドバイスをお願いします。経理の記帳に時間を取られるため、費用対効果の良い税理士を探しています。最近近場に新しい税理士事務所ができたので、相談しようか検討していますが、売上が少ないため相手にされないのではないかと心配しています。また、将来的には売上が増加し法人化も考えていますが、この規模では税理士を頼むメリットはあまりないのでしょうか。手ごろな価格で記帳と節税アドバイスを提供してくれる税理士を見つける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主(フリーランス)ですが良い税理士さんを探す方法教えてください

個人事業主(フリーランス)ですが良い税理士さんを探す方法教えてください。  フリーランスですが経理の記帳に時間を取られるので,費用対効果がよければ,来年からは税理士さんか会計士さんか,とにかく,経理を助けてくれる人に頼もうかと思っているのですが,どういう探し方がいいのでしょうか。数か月前,近所に新しい税理士事務所/会計士事務所ができたので,一度相談に行ってみよかなとも思うのですが,売上1000万ちょっと程度の個人は相手にされないのかなともおもっています。これまでは,青色申告を自分でやっていました。売上と経費の記帳が主で,減価償却資産もパソコンとかその程度ですが,パソコンは最近は10万超えてもその年に一括償却できているので(ナントカ特例で),大した仕訳はありません。ただ,領収書とか結構まめにとって,たくさん入力(グレーゾーンのやつもありますが)しているので,時間は結構取られます。  また,今後,売上が1500万以上がコンスタンに維持できそうなら,法人化も考えています(税金対策のためだけで,本格的な会社にして,正社員を入れて大きく,ということはいまのところあまり考えていません)。  この程度で税理士さんとかを頼む意味はあまりないでしょうか(費用対効果という点で)。1)記帳と節税アドバイス,をしてくれて,2)法人化するときはそのお手伝いもしてくれる,それで,費用はお安い,そんなムシのいい話は無理ですかね。どういう探し方がいいのでしょうか?税理士さんの団体みたいなところはあるのですか?(青色申告会,といのは使ったことがありません。確定申告は自分ひとりでとりあえずやれているので)。

• kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

やっぱり口コミかな でも殆どの差はないと思うよ だって安い場合は決算処理しかしませんからと いうよりも金払った分しか仕事はしませんからね ちなみに調査は言った時は別料金です。 データ入力や記帳だって頼めば自分で直接バイト 雇ってやる人件費以上にかかりますしね (当たり前といえば当たり前ですが、、) データ入力が面倒だと思うなうなら職員雇うのが一番効率良いよ ちなみに売上1000万とか請求される費用さえ 赤字でも払えば関係ありません。 法人成りの場合は専門家への仲介もしてくれます。 (会計士ではできない部分もあるから) その分、割高ですが楽です。 まぁー簡単に言えば楽をとるか金を取るかです。 年50万.100万は普通に必要ですからね (データ入力など頼むともっと必要) 決算だけだったら安いでしょうけど これだったら意味ないし、、、 内容にもよるけど自分でやれる間や会計士費用を 気にしているようでは必要ないと思います。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

1)記帳と節税アドバイス,をしてくれて, 普通、記帳はしないと思います、これは事務員を雇ってする作業です。 節税アドバイスはしてくれます。 2)法人化するときはそのお手伝いもしてくれる これもしてくれるでしょう。 >費用はお安い これも会社の売り上げがわかるので、それに応じて請求してくれます、いい会計士さんは自分の請求額を節税分などで生み出してくれます。 >どういう探し方がいいのでしょうか? どうなんでしょう?知り合いからの口コミが一番だとは思います。 内情を知っているのでわからない様にごまかす方もいます。

• ml_4649
回答No.1

文面からだけですと税理士に頼む必要はない気がします。  法人化もそんなに難しい話でもないですし、、  コストパフォーマンス的にメリットはないと思います!!  法人にしてからでいいのではないでしょうか!!