• ベストアンサー

アルコール依存症の人

親戚にアルコール依存症?と思われる男性がいます。 既に妻を亡くし、娘さん達も独立されたり社会人なのですがとても威圧的なのです。娘さん(イトコ)は弱ってます。 酔って娘さんの結婚相手の実家・職場に訳のわからない電話をかけたり、暴れたりするので娘さん達は電話にでなかったりするのですが、そうすると何十回もいやがらせの 電話をしたりするのです。 周囲の人は「お父さんもお一人で寂しいのでしょ」という 考えの方ばかりで年の近い私はそれはオカシイと思うのですがどうすれば良いか?悩んでいます。親だと何をしても 許されるのでしょうか?また乳飲み子かかえている娘さん 達はどうつきあっていけば良いのでしょうか?もちろん お酒はやめてくれという説得は効かないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アルコール依存の問題は極めて難しいです。アルコールそのものは麻薬などと違い違法ではありませんので・・・。しかし飲酒により、対人関係が崩壊する状況というのは、アルコール依存の範疇にはいります。  アルコール依存症は原則として強制入院(専門的には医療保護入院といいます)はできませんので、本人に治療する意志が全くなければ、病院にいやいや連れてきたとしても、結果的に治療ラインにはなかなかのらないのが現状です。(もちろん病院も説明、説得はしますが・・・)親しい家族や知人が説得して多少でも治療しようという気になれば、あとは病院でいくらでも治療の手段は考えられます。  例外としてアルコール中毒、離脱せん妄(禁断症状)といって、幻覚、妄想、けいれんなどの症状がある場合は、家族の同意により医療保護入院での治療が受けられます。  まずはケースバイケースなので、お近くの精神保健センター、保健所などに問い合わせてアルコール専門病院を紹介してもらい、専門病院の精神保健福祉士に御相談するのがよろしいかと思います。

shintarou2003
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本人には治療の意思が無いようですので、これから どうしていくか難しいのですが皆さんの意見を参考に させて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#6082
noname#6082
回答No.6

おそらく本人は自分が病気だという 認識がないでしょうから治療は嫌がるでしょう。 赤城高原ホスピタル E-mail   akg_take@mail.gunma.med.or.jp TEL:0279-56-8148 または地域の保健所に相談してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• chang-wei
回答No.4

はじめまして。 とても大変そうですね。ご家族、ご親族もさぞ大変な思いをされていることとお察しします。 そのご親戚の方は、お酒を召し上がっていないときはどのような状態でいらっしゃるのでしょうか? もし、素面のときに会話が可能であれば、あくまでもご本人の多分寂しいであろう気持ちを尊重してあげつつ、今までこのことでみな大変な思いをしている、という事実を客観的に伝達した上で、「治療」を受けてもらえるよう説得もできましょうし、平常時を見つけて病院へお連れすることもできるかな、と思うのですが。。。 かなり重度になりますと、依存症を超えて「アルコール中毒」になる恐れもあり、ご健康のことを考えると非常に危険ですね。 もしご本人の意志が確認できる状態のようでしたら、↓の方のおっしゃるとおり「アルコール依存」について扱っているサイト検索などで得た情報を、なんとかご本人に伝達し、「直したい」という意志を確認できたらよいな、と思います。 なお、アルコール依存症の治療は、精神科、になろうかと思います。念のため、サイトや書籍でもご確認されてみてください。 現に同じように治療を受けられている方は大勢いらっしゃいますから、あまり抵抗をお感じになられずとも大丈夫です。まずはご相談されてみることをお勧めします。

質問者

お礼

酒を飲んでいない時も態度は少しおかしい気がします。 もともとの性格かもしれませんがすごく女性蔑視の 激しい人です。なので娘さん達を召使いか何かの様に 扱おうとします。部屋を勝手にあらされたり・・・・ と言うことはしょっちゅうらしいです。

• kenk789
回答No.3

酒乱 アルコール依存症のご親戚にもたいへん苦労されていると思います。歩くのも難しいということで、何とか専門の病院に入院させたらいいと思います。アルコール依存症で検索して、専門サイト見るのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人を連れて診察を受けさせたいのですが その意思が全くないようで困っています。 いろいろ調べてなんとか解決策があればと思うのですが

• catwalk
回答No.2

アルコール依存症は病気です。奥さんが亡くなられ,娘さんも結婚して家を出て1人になり,寂しさを紛らすのにお酒に依存してしまったのではないですか。立ち直るには,家族だけの力では無理だと思います。アルコール依存症を専門にしてるような精神科に入院し,お酒を止めるしかないと思います。アルコール依存の人がうつを併発してることもあります。ご本人を説得して,病院に行ったほうがいいと思います。娘さんたちもお父さんの行動に困っていると思いますが,お父さんも苦しんでいるんだと思います。アルコールは肝臓や脳にも影響を与えます。早い治療を勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得できればいいのですが酒をやめたと言っては 飲んでしまい、誰の言うことも聞かないみたいです。 「俺は正しい。世の中やおまえらがおかしい。」 みたいな事を言います。妄想もあるようで娘さんが 金を盗んだみたいな事をいいます。(そんな事は いっさい無いのですが)

回答No.1

アルコール依存症は病気の一種ですから、お酒をやめてくれという説得ぐらいではどうしようもありません。 状況があまりにひどい場合には入院させてアルコールを絶つ治療をするしかないでしょう。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 どうやって暴れる男を病院まで連れていけばいいのか・・?それが問題です。 現在はちゃんと歩くのも難しいそうです。やっぱり本人が 嫌がる時は病院へ行かせることも難しいのでしょうか? また何科になるのでしょうか?