• ベストアンサー

カメラ購入の件なんですが、

カメラ購入の件なんですが、 最近デジカメにしても、一眼レフにしてもいろんな種類があってよくわかりません。 そこで僕が使いたい状況というか機能について伝えてそれにもっとも適する商品を教えて頂けたら非常にうれしいです。 この条件を満たしていれば、デジカメ、一眼レフ問いません。 ・持ちやすいというか手にフィットしやすい。 ・最近はモニター的なものがついているのが普通だと思いますが、目からのぞく所もあるやつ。 ・結構持ち歩くので出来るだけ軽量型。 ・写真にしたとき結構画質の良い物。 ・シャッターというのでしょうかボタンを押した瞬間から撮れるまでが早いやつ。 この様な感じです。多くてすみません。 そんな安い買い物ではないと思うので結構慎重になってしまって・・・。 この様な内容に当てはまるカメラがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

>・持ちやすいというか手にフィットしやすい。 >・最近はモニター的なものがついているのが普通だと思いますが、目からのぞく所もあるやつ。 >・結構持ち歩くので出来るだけ軽量型。 >・写真にしたとき結構画質の良い物。 EOS Kiss X4 http://kakaku.com/item/K0000089557/ SONY α55 http://kakaku.com/item/K0000140389/ ただし、こちらは、一眼レフではなく、透過ミラー・位相差AFセンサー搭載のEVF機です。 >・シャッターというのでしょうかボタンを押した瞬間から撮れるまでが早いやつ。 これを言ったら、一眼レフのフラッグシップ機になります。レリーズタイムラグで50mmSecondぐらいに対し、入門機で100mmSecond前後ですね。 それでも、コンパクトデジよりは随分早いですね。

5maker
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• az7toshi
回答No.5

カメラの購入は、皆失敗の繰り返しですよね。 持ち易さは人それぞれですし、使うレンズにもよります。様はバランスです。 僕のお勧めは、ソニーのA700に18~250ズーム付きを先ずお勧めです。 結構タイムラグも早いですよ!

• buju12
回答No.4

・持ちやすいというか手にフィットしやすい。 ・最近はモニター的なものがついているのが普通だと思いますが、目からのぞく所もあるやつ。 ・結構持ち歩くので出来るだけ軽量型。 ・写真にしたとき結構画質の良い物。 ・シャッターというのでしょうかボタンを押した瞬間から撮れるまでが早いやつ。 上記条件をふまえると、CANON EOSkissX4がいいかと思います。 カメラ自体は小さく軽量で持ちやすいと思いますし、ファインダー(目からのぞく所)もあります。 ※ソニーやパナ、オリンパスから発売されている最近流行のミラーレス一眼にはありません。 写真にした時の画質は、X4より上位の機種と比較しても大差ないと思います。 逆にデジカメと画質を比較したらびっくりするぐらい差があると思います。 さらにフルHDの動画も撮れて非常にコストパフォーマンスの良い機種だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

この程度の質問をされる方でしたら、各社のデジタル一眼レフ入門機で十分でしょう。 一眼レフとも書いておられますが、フィルムの一眼レフはAFではボディ単体で20万以上するフラッグシップか、OEMのMFしかありませんから・・・。 >・持ちやすいというか手にフィットしやすい。   持ちやすいかどうかは、店頭でいろんなカメラを触って、操作してみてください。 >・最近はモニター的なものがついているのが普通だと思いますが、目からのぞく所もあるやつ  高級コンパクトデジカメ・ネオ一眼と呼ばれるもの(EVFになります)、一眼レフ程度しか最近はファインダーは搭載されていないですねぇ・・・・。 >・結構持ち歩くので出来るだけ軽量型。  個人によって重さ(軽さ)や大きさ、デザイン使いやすさなどは感覚が違いますので、実際に店頭で手にして確認してください。 >・写真にしたとき結構画質の良い物。  どの様な鑑賞方法をされるかによります。  PCのモニターでの確認、A4程度までのプリントという程度なら、最近発売されているデジカメ(一眼含む)では、問題ありません。 しいて言えば、画素数が1000万画素を超えるようなコンパクトデジカメでは、画素数(詳細さ)にレンズの性能が追い付いてなくて、アラが目立つこともあります。  画質については、超大伸ばしをしない限りはカメラやレンズの性能うんぬんより、ブレを防ぎ(しっかりした三脚を使う、正しいカメラの持ち方・構え方をするなど)、ピントを正しく合わせる事の方が重要です。 >・シャッターというのでしょうかボタンを押した瞬間から撮れるまでが早いやつ。  先の回答者さんが仰っているカメラは、大げさですが、どの程度の物を求められるかです。  一般的には、初級機の一眼レフで十分でしょう。  これも、店頭で実際に体験してください。  場合によっては初級機では不満で中級機・上級機が必要かもしれません。 とりあえずのお勧めは ・Canon EOS Kiss X4 ・Nikon D31000,D5000, ・PENTAX K-x 辺りですが、PENTAXは家電量販店などでは実機がない場合があります。 望遠レンズが不要な場合は「レンズキット(18-55mm程度のレンズがキットになった物)」の他に最低でもメモリーカード、予備バッテリーを購入してください。 望遠レンズが必要な場合は「Wズームキット」と言うキットが先のレンズキットに望遠ズームまでセットされ割安のお買い得価格になってます。 こちらも、メモリーカードと予備バッテリーは購入しておきましょう。

• bardfish
回答No.2

>・持ちやすいというか手にフィットしやすい。 手の大きさや感じ方は人それぞれなので実機を実際にさわってみてください。 >・最近はモニター的なものがついているのが普通だと思いますが、目からのぞく所もあるやつ。 ファインダーと呼ばれるものです。 光学ファインダーとEVF(電子ビューファインダー)と言うものがあります。EVFは小さい液晶モニターを覗く感じになっているので画素数が多くないとピントの確認が困難です。 >・結構持ち歩くので出来るだけ軽量型。 レンズ交換式カメラの場合、装着するレンズによっては無意味な場合があります。 良いレンズというのはレンズ単体で1Kg超えるものはざらですからね。 >・写真にしたとき結構画質の良い物。 イメージセンサーが大きいほど高画質。 ただし、撮影した写真を見るための環境によっては思ったほどよくないと感じる場合があります。 最高の画質を求めるならカメラだけではなくパソコンの環境もキチンと整える必要があります。 >・シャッターというのでしょうかボタンを押した瞬間から撮れるまでが早いやつ。 レリーズタイムラグというのはシャッターを動作させる信号が入ってから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグのことです。 メカニカルシャッター機構を搭載した一眼レフだと50ms~200ms(ミリセカンド)程度ですが、メカニカルな動作のない電子シャッターだともっと少なくすることが出来ます。 ただし、ピント合わせの動作まで含めると状況がガラッと変わります。 コンデジで採用されている「コントラスト検出方式」ではピント合わせのためのレンズを前後に動かしながらコントラストが最大になるところを試行錯誤しながら探します。 一眼レフで採用されている「位相差検出方式」だとピントのずれが前なのか後ろなのか、またどのくらいずれているのか検出できるためコントラスト検出方式に比べ遙かに高速です。この方式の場合レンズのピント合わせのために動かす方式次第でAF速度に差が出てきます。超音波モーター駆動方式のレンズの方がAFは高速になります。 ピント合わせ動作まで含めたタイムラグのことを便宜的に「シャッタータイムラグ」と呼ぶことにしますが、AF速度が最も速いのが ・OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD ・Canon EOS 1D MarkIV + EF300mmF2.8L IS USM の組み合わせになり、OLYMPUSが世界最高速となっているはずです。 ※レリーズタイムラグは公表されていない機種の方が多いです。 以上のことをふまえてカメラのカタログやカメラ雑誌、デジカメWatch等を見てみましょう。今までとは違う視点で見ることが出来るはずです。 「一眼レフ」というのはボディもたくさんありますが、レンズの種類はそれ以上です。 レンズによって撮れるものと撮れないものがハッキリ分かれます。この辺は実際に使い始めてみないとなかなか理解できません。