• ベストアンサー

ソフトバンクのCMはなぜあんなに成功したのでしょうか?(出来れば演出が

ソフトバンクのCMはなぜあんなに成功したのでしょうか?(出来れば演出がどう利用者の気を引いたか、イメージ戦略等に関連する答えお願いします!!)

  • Jay2u
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.1

本当に人気のCMですよね。さまざまな要因があると思います。 (1)ストーリー性  シリーズもののCMは1発ものよりずっと記憶に残りますし、展開が楽しみになります。  長く続けていけば、一瞬見ただけでどこのCMか分かるようになります。   (2)ユーモア  設定からして面白いですが、CM1本1本のオチもしっかりつけています。  結果、ザッピングしたりトイレに行くことなく最後まで見てもらえます。  (3)広告投下量  携帯電話業界はCM広告を非常に多く行っています。  その中でもソフトバンクは1作品の露出期間が短めで、どんどん新しいものを出してきます。  しかも内容が、季節に合わせていたり、選挙の時は選挙ネタにしたり、新鮮なものです。  視聴者は飽きませんし、記憶に多く刷り込まれることになります。   (4)広告らしくない内容  商品の効果や特徴の説明ばかりする、広告らしい広告は受け入れられにくくなってきています。  ソフトバンクのCMは、ドラマの中で自然とその要素をアピールするので嫌悪感を感じません。  さらにCM1本につき1つのメッセージに絞っているので見やすいです。   (5)上戸彩・お父さんの存在  広告には「3B」を取り入れるとヒットするという法則があります。  「Beauty(美女)」「Beast(動物)」「Baby(赤ちゃん)」  この三つは人間の本能的に反応してしまうとか。 これ以外にもあると思いますが、主なところはこうでしょうか。 このCMシリーズによって、ソフトバンクのブランドイメージに ・おもしろい ・親しみやすい ・家族的 ・おしゃれ 等が追加されたと思います。 ただ、このシリーズの好意度が非常に高いことは確かですが、 それがソフトバンクの利用に直接つながっているかどうかは別です。

Jay2u
質問者

お礼

教えて!gooを使うのは初めてで良く分からなかったのですがこんなに早くご返答をいただけるとは思いませんでした!!具体的なご意見を本当にありがとうございます! 孫正義社長がボーダホンを買収した当時も「安さ」と「高級感」の一見相対するイメージを根付かせるイメージ戦略にこだわっていましたがhsm2さんの説明を読む限り納得がいきます== 論文参考文献に記載しますので差し支えなければアイディアを使わせていただきます!

その他の回答 (1)

  • adsfagad
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

商品力とCMの企画力の他に動物のCMブームに乗りました。 ミラバケッソのアルパカもいい例ですね。 そして、ダメでも続けられる資金力と持久力。 小島よしおのギャグは面白くありませんが続けられると気になってきます。 継続は力なり=soft bankかな(笑)

関連するQ&A

  • ソフトバンク戦略は成功しそうですか?

    携帯料金プランで思い切った戦略を展開するようですが 果たして成功するのでしょうか? みなさんだったらソフトバンク携帯に乗り換えますかできれば今使用している形態会社を教えてくださいどうおもいますか? http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-adbe&p=%cd%bd%c1%db%b3%b0%b3%e4

  • ソフトバンクのCMについて・・・

    ソフトバンクのCMでキャメロンディアスが人工雪の中で携帯で話し ながら歩いてるバージョンがありますがBGMが気になっています。 女性ボーカルでソフトバンクのホームページにも載ってないので 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンク携帯のCMでかかる曲教えてください

    ソフトバンク携帯のCMでかかる曲わからないので教えてください。 イメージでは、金髪の女の人とカラフルなドアが、出てきたと思います。

  • ソフトバンクのCM曲

    ソフトバンクのCMで、女性が雪の中を歩いているCMがあったと思うのですが、そのバックで流れている曲名が昔からとっても気になっています。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンクのCM 面白いですか?

    ソフトバンクで犬が親の役をやるCMがシリーズ化させて、長いです。 これだけ長きにわたって放映しているのは、やはり人気があるからでしょう。 しかしさすがに、しつこいと思うようになりました。 犬を包帯でぐるぐる巻きにしてまで続けるなんて、悪趣味の路線に入っている 気がするのですが、皆様はどう感じますか?

  • ソフトバンクのCM

    最初見つけてから、こんな質問サイトでするのもなあ、と思いながら今回、どうしても気になるので質問させていただきます。ソフトバンクのCMでデカストラップのやつですけど、最初デカストラップを付けているケータイを持ってるのは右手なのですが、 「おかげで筋肉ついちゃって」のセリフのあと、ダンテ・カーバァーを持ち上げてる手は左手です。 どういうことでしょうか、CM制作会社がこんなボンミスするとは思えないし・・・ やはり気になります。なにか考えがあってのことなのでしょうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンクのCM

    もう一週間前くらいになりますが、在京の民放TVのソフトバンクのコマーシャルで、テニスを題材にしたCMがありました。 ご覧になった方で、テニスに詳しい方にお願いします。あのCMのテニスプレーヤーは誰と誰だったのでしょう?一方はビーナスウィリアムスに見えましたが、違うような気もしました。 一方の白人のプレーヤーは検討もつきません。 CM自体は面白くて笑ってしまいました。

  • ソフトバンク ペッパー のCM・・・

     ソフトバンク ペッパーのCMに使われている 曲を、教えてください。  すごく、素敵なメロディーで、気に入っています。でも、以前どこかで聞いたようなきもします。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンクのCMのアーティストは?

    ソフトバンクのブラット・ピットのCMの女性アーティストと曲名教えてください。 聴いたことがあるようにも思うのですが。 素敵な声がとても気に入りました。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのCM

    ソフトバンクケータイのCMで、 「朝刊、読んだ方がいいですよ」 「詳しくは今日の朝刊で」 と午後11時頃流れていたのですが、意味不明だと思いませんか? 朝刊を読んでいない人に、もっと読みましょうとすすめている(ように聞こえる)のに、 詳しくは今日の朝刊を見て、とすでに朝刊をとっている人に伝えてどうする? と思うのですが。 ちなみに私は朝刊をとっているので、 広告を見てみましたが、文字が多すぎて読む気になれず、何がいいたいのかさっぱりわかりません。(ワンセグ対応の機種が出たというのは、なんとなく伝わりますが。) 私が聞きたいのは、このCM(広告)を作った人はアホ? ということです。 もし、CMを見た人がいれば、感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう