ボリビアへの小包送付の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • ボリビアへの郵便局からの小包送付は注意が必要です。ボリビアでは紛失や盗難のリスクが高いため、普通の航空便での送付がおすすめです。また、ネットで調べたところ、袋に入れて送る方が安全だという情報もありました。ただし、送り状には内容物を正確に記載しましょう。バッグや財布などの貴重品は盗まれやすいので、十分な保護策が必要です。もしボリビアへ荷物を送る経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • ボリビアへの小包送付について質問です。ボリビアでは紛失や盗難のリスクがあるので、普通の航空便で送るのがいいのか悩んでいます。調べてみると、袋に入れて送る方が安全だという情報もありました。送り状には内容物をきちんと記載しても大丈夫なのでしょうか?バッグや財布などの貴重品は盗まれやすいと聞きましたが、本当でしょうか?ボリビアへの荷物送付の経験がある方からアドバイスがあれば教えてください。
  • ボリビアへの小包送付についてお聞きしたいです。ボリビアでは紛失や盗難のリスクが高いとのことなので、普通の航空便で送るべきか迷っています。ネットで調べてみると、袋に入れて送る方が安全だという情報もありましたが、送り状でしっかり内容物を記載すれば大丈夫なのでしょうか。また、バッグや財布などの貴重品は盗まれやすいと聞きました。ボリビアへの荷物送付の経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボリビアに郵便局から小包を送ろうと思っています。

ボリビアに郵便局から小包を送ろうと思っています。 大きさはそこまで大きくないので小型包装物で送れる重さ・大きさなのですが、ボリビアではよく紛失や盗難などもあるようなので、普通の航空便で送ったほうがいいのかな・・・と迷っています。 追跡サービスもできるEMSも考えたのですが、ボリビアはEMSでは送れないようです。 ネットで調べでみたのですが、南米へは箱に入れて送るより袋の方がいいとか色々書いてありましたが、送り状などは普通にきちんと内容物を書いて大丈夫なのでしょうか?? ものによって、盗まれやすいとかありますか? もし、ボリビアに荷物を送られた方がいらっしゃいましたらお知恵をかして下さい! こうやって送って取られたよとか、大丈夫だったよとか、なんでも結構ですのでお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.2

ボリビアには何度も封書や荷物を送ったことがあります。また向こうに在住中に日本から荷物を送ってもらったこともありますが、届かなかったことは封書が1回あっただけであとはちゃんと届きました。 航空便だと早ければ1週間から2週間、船便だと3ヶ月ぐらいだったでしょうか。EMSはありません。日本から送るときにもしあて先に届かなかったり、行方不明になったときの処理方法を選びます。「送り主に返送」か、「放棄」…。私の場合はいつも「放棄」でした。放棄してもあきらめられるぐらいの物にとどめて置いたほうが無難です。 箱か袋かというのは送る物にもよると思いますが、とにかく扱いが荒いので袋だと破れたりしてしまわないか心配ですね。しっかりしたダンボール箱でも届いたときは角が丸くなっていたり、全体が少しつぶれていたりするので、中身をエアキャップなどでしっかりくるんでガードしておくことが必要です。 内容物が貴重品であることがわかると盗難の危険も増えますし、ボリビアには損害賠償付き郵便などないので、まず高価なものは送らないのが最善です。「articulos diarios(日用品)」「ropas(衣類)」などならまあ大丈夫かと思います。 ボリビア向けの郵便はまずラパスに届きます。標高4000m近くで気圧が低いので袋に入ったお菓子などは破裂してしまったり、液体の入った容器はプラスチックだと中身が出てしまったりします。丈夫なガラスの容器で蓋がしっかり閉まるものなら割れないようにエアキャップでくるんで箱に入れておけば大丈夫です。(以前、母が日本から梅干を送ってくれたことがありましたが、見事にプラスチックの容器が割れて汁が他の内容物に付いてしまい、そして乾いていました。でも梅干は腐ることもなくおいしくいただきました。) 送り先がボリビアの地方だとラパスから国内各地の郵便局に送られますが、日本からラパスに届くより、ラパスから国内各地に送られる方が日数がかかります。ボリビアとはそういう所です。クリスマスやカーニバルの季節だとさらに遅れる可能性大です。 受取人がボリビアの郵便局で海外からの荷物を受け取るときは、1個に付きいくらという形で手数料が徴収されます。正確に覚えていませんが、10Bs.(150円ぐらい)だったと思います。日本人にとってはたいした額ではありませんが、現地では中ぐらいのランクのランチが食べれるぐらいの金額ですので受取人がボリビア人の場合はちょっと負担になります。また引き渡し時には100パーセント箱を開けられて中身をチェックされます。明らかに現地で売ることが目的と思われるものが入っているとさらに関税を徴収されるかもしれません。 最後に、以前ほど多くはないようですが、それでも不着や盗難がなくなったわけではないのである程度覚悟をしておく必要はあると思います。

lazytravel
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 すごく丁寧なご回答をいただき、私が不安・疑問に思っていたことを全て書いていただいていたので大変助かりました! ありがとうございました!!! さっそくchapaco様のアドバイスをもとに送りました! 無事に届くように祈ってます!!  内容は高価なものではないので残念ですがもしもの時は諦めれます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>送り状などは普通にきちんと内容物を書いて大丈夫なのでしょうか? 書かなければ盗まれる前に税関で止められます。あなたも関税法、郵便法違反になることがあります。 保険付の書留にするくらいしか手立てはありません。 

lazytravel
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません!! もちろん、ウソの内容物を書くつもりはありませんが、事細かにかくよりも「日用品」など大雑把に分類した方が良いとゆうような情報をみたもので。  保険はつけられませんでしたが、高価なものではないので、保険なしで書留で送りました! ありがとうございました!!