• 締切済み

少し前からインターネット接続が突然途切れてしまう状態になり困っています

少し前からインターネット接続が突然途切れてしまう状態になり困っています。 OS:Windows XP Home Edition パソコン名:Prime Galleria jj メーカー名:DOSPARA 使用回線:光 有線でレンタルのONUルーターから直でPCに繋いでいます。 最初はフレッツ接続ツールを使用していて、インターネット接続中に突然回線が落ち CODE692と表示されました。 NTTのサポートに電話して言われることを全て試したのですが直らず PCの電源を落として1日放置したら翌日普通に接続できるようになっていました。 しかしその後1週間後に再び同じ現象に陥り 再度NTTに電話して自宅にきてもらい機器を見てもらったのですが 機器にも配線にも問題がなく NTTの人が持参してきたPCでは普通に接続できたので、PCの問題だと言われました。 モデムのリセット、ケーブルの変更、デバイスマネージャやウィルスチェック等は全てやり フレッツ接続ツールを解さないで広帯域接続で接続するなどもしたのですが 今度は「ケーブルが接続されていません」と表示が出て、落ちるようになりました。 2日に1回くらい繋がらない現象に陥るのですが いずれもPCを2,3時間放置すると再び繋がるようになります。 私自身がPCに疎いので、あまり設定等はいじらないので 自分で設定などを変えたのではないと思うのですが・・・ PCの故障を含め考えられる原因や対策方法を教えていただけたらと思います。 わかりにくい説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.2

モデムのドライバーをアンインストールして再度インストールしてみました? それでも駄目ならPCのほうに問題がありそうですね、 OS再インストールしてもだめならPC本体に問題があると思います。 点検かねて修理と故障だった場合は見積もりだしてもらったらどうです? LANケーブルは可能であれば交換してみるのも方法のひとつかと思いますが、 長いLANケーブル使ってるとお金がかかりますから、 できることからやってみましょう。 こいうの見つけました。   NTT西日本ですが、 Q  「『プロファイル名』への接続は失敗しました(CODE 692: モデム(またはほかの接続デバイ      ス)でハードウェア障害が発生しました。)」というエラーが出ます。 A このエラーが表示された場合は、次の原因が考えられます。 1. 接続機器の認識ができていない場合 Ethernetケーブルをパソコンに接続した際に、OSは直ぐに接続機器※の認識が出来ない場合があります。その場合は、少し時間をおいてから接続を実行してください。 ※ 接続機器とは、回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL、PNA)、ADSLモデム等機器を示します。 2. 接続機器とパソコンの接続ができていない場合 ONUまたはADSLモデムとパソコン間でEthernetケーブルが正しく接続されているかどうかをご確認ください。Ethernetケーブルがクロスケーブルの場合でも同様な現象が起こる場合があります。Ethernetケーブルは、ストレートケーブルをお使いください。 また接続機器のランプ状態をご確認ください。(正常なランプ状態に関しましては、機器の取扱説明書をご覧ください) ADSLモデムの場合ADSLモデムと電話回線が正しく接続されていない場合にも同じエラーが表示されます。 3. ルーター等に接続している場合 ルーターを接続している場合はフレッツ接続ツールのインストールは不要です。機器の取扱説明書にしたがって、ルーターの設定を行ってください。 4. Ethernetアダプターのドライバーが正常にインストールされていない場合 Ethernetアダプターのドライバーが正常にインストールされているか、無効になっていないかをご確認ください。 5. 同時接続可能なセッション数を超えている場合 Bフレッツファミリー100/マンションタイプやフレッツ・ADSL等の回線サービスで利用可能な同時セッション数は契約時点で「2」となっております。すでに利用可能なセッション数の接続を行っている場合は、他の接続を切断してから接続を行ってください。 6. 原因が分からない場合 上記の確認で改善されない場合は、フレッツ接続ツールをアンインストールを実施し、再インストールをお試しください。

• neko_mama
回答No.1

貴方がやるべきことはPCを初期化(OSリカバリ)でしょうね。 自分で何かしらの設定を変更したとかじゃなくシステムが破損してる場合もあるわけで・・・ その次にNICの交換 相性が悪いとか不良があるとかで貴方のような症状になることある 新しいLANカードを買ってきて差してみたら上手くいくかも