• ベストアンサー

コンシーラーについて質問です。

コンシーラーについて質問です。 固形とクリーム状(チューブに入ってるもの)ってどちらが肌にいいんですか? 洗顔用の固形石鹸の場合は、固形の方が不純物が少なくてよいと聞いたことがあります。 コンシーラーの場合はそういう違いはあるんでしょうか。 ニキビやニキビ跡に使おうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.1

はじめまして。 固形石鹸とコンシーラーでは、成分も目的もまったく 異なりますから、別物としてお考えくださいね。 ただ、にきび肌の方には固めのコンシーラーがおすすめです。 繰り出し式のスティックタイプ(固形)も使いやすいですよ。 練り状(固形)のものと比べると液がゆるいチューブ状のものは にきびや目立つ傷を隠すのには不十分でしょう。 ちなみに、にきび(跡)を上手に隠すには、にきびに載せた コンシーラーを広く伸ばすのではなく、肌との境目だけをぼかすように (傷には触れない)心がけると、より美しく仕上がると思いますよ。 気になるからと言って重ね過ぎは禁物です。できたら一度塗りで。 ご参考になれば幸いです。

025ide7
質問者

お礼

固形の方がいいんですね。 固形は固くて、逆にニキビに悪いのかと思ってました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

一般のものと比べるざっくりな話になってしまいますが、水分が多ければ多いほど腐りやすくなるものなので、成分的に水状のものの方が保存する為の技術を使っていると考えられます。 乾物はずっと持つけど生のは冷蔵庫でも1週間位、という意味合いです。 余談ですが今使っているファンデのメーカーはコンシーラーを出していないのですが「このファンデは重ねるだけでコンシーラーがわりになる」みたいな事をメーカーで雇った?メイクさんが言っていました。 色みが同じの為ぼかす必要も無し、とのこと。 わたし自身はコンシーラー自体使わず、ニキビの部分は逆に避けて何も塗らないので真偽のほどはわかりません(笑) メーカーお知りになりたかったらお教えしますが、もしかしたら他のファンデでも同じことが出来るかもしれませんよ。

025ide7
質問者

お礼

コンシーラーが要らないくらいカバー力があるってことですか?? 今使ってるファンデでは、全くカバーできません。 うっかりコンシーラーを忘れると、化粧していないようにも見えます。 やっぱり固形の方が無難ということなんでしょうね。 ありがとうございました。