傷害年金(精神2級)の再認定の通知がまだ来ない!審査に時間がかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 息子(40歳)は統合失調症とうつ病にかかり、一昨年から傷害年金の認定を受けました。
  • 今年の7月に、更新手続きを行いましたが、未だに通知が来ません。
  • 年金機構では審査に時間がかかるのでしょうか?息子の生活に不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害年金(精神2級)の再認定の通知がまだ来ないのですが…

傷害年金(精神2級)の再認定の通知がまだ来ないのですが… 息子(40歳)は統合失調症とうつ病にかかり、一昨年から傷害年金の認定を受けました。 今年の7月に、その更新の手続きがあり、 医師の診断書と患者の申立書を出しました。 ただ、所得証明は「任意」でしたので、診断書の「就労していない」に印を付けて出しました。 もう9月も下旬で、次の年金受給日が10月15日なのですが、未だに何の通知も来ません。 年金機構では、審査にそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 所得証明と書類を照らし合わせて審査するので時間がかかるのでしょうか? 息子の生活がかかっていますので、不安で不安で仕方ありません。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.2

障害状況確認届[兼 所得状況確認届](診断書付きの年金受給権者現況届)ですね。 新規裁定のときと同じ日数をかけて審査することになっており、サービススタンダード(標準処理期間)は90日(3か月/障害基礎年金)~105日(3か月半/障害厚生年金)となっています。 これは、指定日(誕生日の属する月の末日[但し、20歳前障害による障害基礎年金(年金証書の年金コード番号が6350か2650)]のときは7月末日)の翌日から数えます。 つまり、ご質問の場合には7月末日の翌日(8月1日)から数えますから、サービススタンダードから考えてもまだ処理は終わっておらず、「まだ何の通知もない」というのが普通の状態です。 通常、10月下旬~11月中旬に「次回診断書提出年月のお知らせ」という形で、ハガキによって「審査通過」が知らされてきます。 したがって、この時期になってもまだ知らせが届かないようであれば、日本年金機構に問い合わせるなどしてみて下さい。現在の段階では、まだそこまでのご心配には及びません。 10月15日振込分(8・9月分の年金)は、きちんと振り込まれます。 これも、きちんと理由があります。 障害状況確認届を出したとき、『指定日の末日の翌日を「1」として、「4」に当たる月で確定させる』という決まりがあるためです。 つまり、ご質問の場合には、8月を「1」として数えていって、8・9・10と進み、11月に確定します。11月分の年金で確定しますよ、という意味です。 言い替えると、10月分の年金の振込までは保証されます。 だからこそ、サービススタンダードも90日~105日になっています。 万が一、等級が下がる場合・不支給となる場合は、上述したように、ご質問の場合には、11月分の年金から反映されますので、12月15日振込分(10・11月分の年金)から変わります。 逆に、等級が上がる場合には、指定日の属する月の翌月分からあらためる、という決まりがありますので、ご質問の場合には、8月分の年金から反映され、あとでまとめて差額が振り込まれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、詳しくて、良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2,3ヶ月はかかるようです。 下のサイトの「判定」の所をご覧ください。ご心配なら問い合わせても いいかと思います。 http://www.syougai.jp/faq/#hantei

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介頂いたサイトは大変参考になりました。 ありがとうございます。