• ベストアンサー

インターンは職務経歴として見なされるのでしょうか?

業務未経験の分野に転職・就職活動をする場合において、 一般的にインターンは職務経歴として見なされるのでしょうか?もし、開発に就きたい場合、 「学生時代○×でインターン中に商品開発に携わっていて実際に△△の開発に携わりました」 と云う事実と、今までの職務経験を絡めて説明しようかと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

職務経歴としてみなされるかどうかは、採用側の判断になると思います。 ただもちろんおっしゃるように、インターンでの経験を含めて自分の能力ややる気をアピールするのは有効だと思いますよ。 是非がんばってくださいね。

zestat
質問者

お礼

アピールにはなるようですね。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 職務経歴書に「インターン、ボランティア経験」記入する事は可能か?

    職務未経験の人事労務に転職したいを考えてます。 そこで、学生時代に心療内科のスタッフ(インターン生)として勤務していた経験を職務経歴書に付記しようかと考えてるのですが、有効でしょうか? 一般的に、ボランティアやインターン経験、並びに学生時代の職歴を職務経歴書に記載する事は、非常識な事なのでしょうか? もし、上記を職務経歴書に記載する際には、別途欄を設けて記載した方が得策でしょうか? 特に人事・採用経験のある方に回答頂けたら幸いです。 ご回答の程、宜しくお願いしまう。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書についてお聞きします。 現在、はじめての転職活動をしています。 私は、大学時代にアルバイトをしていたのですが、途中からアルバイトを やめ、その会社から仕事を受託して仕事をしていました。仕事はソフトウ ェアの開発です。 現在の会社では職務経歴書を仕事の区切りごとに自分で更新しているので すが、その学生時代の受託の仕事は経歴として書かせてくれません。他の 転職組の人達は前職の仕事も書き、実務経験日数に加算されています。 たしかに、「入社」した形での実務経験ではないですが、受託開発は、法 的にはともかく、自分で会社を起こしていたようなものですから、経歴書 に書けると思うのですが、どうでしょうか。また、転職の際にはそのアル バイトの経歴も職務経歴書に書きたいと思っています(かなりコアな仕事 をしたので)。ただこの場合、1枚の紙に書くと「実務経験(年数)」の 意味が「企業に所属した上での実務経験」を求めている企業の意図と違っ たものになる可能性があるので、2枚の紙に分けて書こうと思うのですが、 これは面接官の方に受け入れられるものでしょうか? また、これは素朴な疑問なのですが、職務経歴書というのは、どこの会社 でも社員が自由に入手できるようになっているものなのでしょうか? 私 の場合会社側で用意したものを自分で記入しているので自由に使えますが、 ない会社があれば転職活動の時に面倒だろうなあ・・と思いまして。 たぶんうちの会社の場合は仕事で客先に出す必要などがあって記録してい るのではないかとふんでいますが・・ ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 職務経歴書

    去年大学を卒業しましたが就職が決まらず転職サイトでを利用して就職活動しているのですが 申し込んだ会社から職務経歴書と履歴書を面接のときに持ってきてとメールがあったのですが その会社は第二新卒未経験OKだったので申しこみをしたのですが私は就職してないので当然職歴はありませんバイトくらいです。 この場合職務経歴書はどうすべきなのでしょうか?

  • 職務経歴書

    今月卒業したのですが、まだ内定を貰っていないので就職活動を続けてます。 そこで、これまで職務経歴書というものを作ったことがありません。 そして、アルバイト経験もありません。 応募書類の中に職務経歴書がある場合職務経験がなくても出すべきなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 市販の職務経歴書について

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動中の者です。 市販の職務経歴書を購入しまして、記入しているところなのですが、最後に、「特記する事項」という欄があります。この欄には、何か書いたほうがいいのでしょうか?? 自己PRも志望動機も履歴書に書いてしまってるし…、強いて言えば学生時代の専攻やボランティア経験が、応募する仕事柄、少しはアピールポイントになりそうなのですが、職務経歴書に、しかも新卒でもないのに、学生時代のことを持ち出すのもおかしいですよね…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 自営業をしている者です。 定期的に商品を開発し、販売委託会社に販売を任せたあとは、 ある程度暇な時期ができるので、その間短期のアルバイトをしています。 こういった場合、どのように書けばよろしいのでしょうか? 今回出す書類は、新しいアルバイト先に提出が求められた物です。 今までは職務経歴書が不要だったので 履歴書にはアルバイトについてはあえて書いていませんでした。 今回のアルバイトは、以前のアルバイトと関わりが深いため 書いておいた方が分かりやすいのではないかと思っているのですが、 書いた方がいいのか、書くとしてもどのように書くべきか悩んでいます。 やはりアルバイト程度ですので、職務経歴書には書かず、 自己PR欄などに、その分野の仕事の経験があるということを 書いておけばいいのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? お教えください。

  • 職務経歴書に休職していた事を隠す方法

    私は心の病気で3年間会社を休職していました。 そのため、職務経験が年齢の割に少ないため 就職活動が思う様にいきません。 なので、嘘をつかずに3年間休職していたことを隠したい と思っています。 職務経歴書にはどのように書けばいいでしょうか。 在職期間は休職中の3年間はあるので問題ないのですが 職務経験がどうしてもかけません。 どう書けばいいでしょうか。 その部署で商品開発をやっていたので、休職中も その商品開発をやっていたと書いても、問題ありますよね。。。 このままだと、どこにも就職できず生活保護になってしまいます。 こんな、私をどうか助けてください。

  • 履歴書や職務経歴書の書き方について

    履歴書や職務経歴書の書き方で悩んでいます。 この不況下、会社の業績等の影響もあり、はじめての転職活動に挑んでいる28歳の男性です。書類作成するにあたり、何を書けば良いか悩んでいます。 会社都合による退職の場合、「転職理由」には本当のことを書くべきでしょうか? また、「職務経歴」の欄には直近の業務から書けばいいとアドバイスしてくれる人もいれば、時系列で記述すべきとアドバイスをくれる人もいますが、どなたか転職経験のある方教えて下さい。

  • 職務経歴書の書き方について質問です。

    職務経歴書の書き方について質問です。 退職後、就職活動をしていた為、半年の無職期間があります。 現在は再就職しましたが、再度転職を考えております。 時系列式で職務経歴書を作成しているのですが、転職活動中の半年のブランクについては記述すべきでしょうか? なお、その半年のブランクは純粋に転職活動を行ってました。(特に資格取得や勉強をしていた訳ではありません。) もし記述する場合、「半年間は転職活動を行う」みたな感じのことを書けばいいのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう