• ベストアンサー

原付所有者が失踪

原付所有者が失踪 アパートの管理人より、前から放置してある原付を処分するから欲しいなら持っていってもよいと言われた原付があります。 当然無断で持ち出すのはトラブルになるので、付いたままのナンバーの市へへ問い合わせたところ(当方が住む市でないナンバーが付いている) *今から十五年前に廃車届けが出ている。 *盗難車ではないことを確認済み *返納書は無く、また所有者は行方不明で、失踪宣告がされている模様。 このようなバイクを登録することは可能でしょうか? 自治体によっては明らかに所有者が不明で今後も現れる可能性が低い場合は、登録も認める場合があるようですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失踪宣告=死亡扱い ですので、 その原付の法定相続人の譲渡証明があれば良いのではないでしょうか。 相続人に無断で乗り回してそれとは別の何らかの問題が発生した場合、 占有離脱物横領で問題になりかねません。 アパートの規約で料金を払っていない者の車両の処分がうたわれているなら、 アパートの大家から譲渡証明(決まった書式は無いのでインターネットで探せば見本は見つかる)を貰えば良いでしょう。 ただ実際には大家さんも面倒ですのでリサイクル業者を介在させる事になるかと思います。 このような素性がわかっているが書類の無い車両に、 一度下取りしてジャンク車販売として販売証明を出してくれるリサイクルショップもあります。(数千円?)

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁ多分大丈夫だと思いますよ(問題ないと思う) でも最寄の役場と警察に確認とってね  同じ事を2箇所で聴くことになるけど違うことをいうかも知んないよ (お役所仕事的なことを感じるかもね)

noname#122384
noname#122384
回答No.2

役所に問い合わせるのが確実ですが、 「自治体によっては明らかに所有者が不明で 今後も現れる可能性が低い場合は、登録も認める場合がある」 とご自分で仰っているんですから、調べれば良いのでは?

回答No.1

ご自分でも「自治体によっては」とあるように、あなたの住んでる自治体によって登録が認められるかどうか変わると思います。 連休明けに役所に行って問い合わせてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付の廃車について

    お世話になっております。 今回は原付の廃車についておたずねしたいと思います。 過去の質問で似たようなものはたくさんあったのですが、いまいちピンとこなかった為質問させていただきます。 4年程前に友人に原付を譲りました。譲った時はその時に住んでいたA市のナンバーではなく、以前住んでいた隣のB市のナンバーでした。車両をただで譲る代わりにナンバー変更、所有者変更等の手続きは友人がやるという約束でハンコも渡しておきました。 そして友人が諸登録をやったもんだと思い、私は大学を卒業しA市を離れましたが、先日B市市役所から私の携帯電話に連絡があり、「数年分の税金が納められていないから払って欲しい」との事でした。 友人に連絡をし、確かめたところ、「ハンコを無くしてしまったのでそれから行くのを忘れた。手続き等は全くしていない。」との事でした。また、所有者が私のままの状態で原付は盗難に遭っているらしく、現在ナンバーもない状態のようです。 さて、このような状態の場合、どのような手続きを行っていけばスムースに廃車することができるのでしょうか? 私に考えられるのは、私がA市に盗難届けを出し、B市に税金を払った後、廃車手続きをする。という事です。 私がやらなければならないものはしょうがないですが、友人に出来ることは全て友人にやってもらいたいと思っておりますし、本人もそのつもりのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失踪宣告について

    失踪宣告については 今までに皆さんのアドバイスをもらい勉強になりましたが、ふと思いついたのですが・・ 1 例えば行方不明者の失踪宣告を家庭裁判所に申し込むときに、色々といきさつを質問されるのでしょうか。 2 家からいなくなってから7年経過なのか、 それとも電話なりあって、その日から7年経過なのか、 3 仮にですが 行方不明者が 厚生年金を受けていたらどうなるのですか。家庭裁判所では、そこまでは調べてはくれませんよね・・ 私の知らないところで親戚が失踪宣告をするようで心配です。こちらからは 強く言えない立場なので 質問ばかりしてしまい すみません

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?

  • 原付の登録書類紛失について。

    原付を譲ってもらうことになったのですが、現在ナンバー付きで自賠責もありますが 登録の書類を紛失したらしいのです。 この場合、どういう手順を踏めば前所有者の登録を抹消して、私の登録にするのでしょうか? 石刷り?でどうこういう話は聞いたことあるのですが、このケースの場合は 前所有者にも役所まで出向いてもらわないといけないでしょうか? 無料でいただく上に役所に行くなら休みも取ってもらうのはちと申し訳ないのですが・・・ 単車についてはナンバーは付いてるし、出所もはっきりしてるので盗難等の心配はありません。 ちなみに前所有者は大阪の高石市で当方は堺市です。 よろしくお願いします。

  • 原付の廃車について

    先日、大学側の処分という理由で原付を廃車しました。 しかし、今日になって、大学側からわたしのナンバーの原付は処分していないとの連絡が入り、盗難であることがわかりました。 被害届を出すように言われましたが、大学は東京で現在は九州にいるので、管轄が違います。いまのところ、帰る予定はありません。 廃車にすれば、盗難者が事故を起こしたとしても責任は問われないのでしょうか? それとも、被害届を出さない限り、所有者としての責任が問われてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護者の原付所有

    友人からもらった原付を乗ることも無く7年間が過ぎ、その友人が一年前に生活保護申請することになり、車の処分と原付に関しては、軽自動車税が未納のまま受給になり、原付は私の手元にも無く行方が分からないので市役所でその旨伝えて廃車証明もらうように指示されたので手続きに同伴したのですが、未納のまま廃車証明を発行してもらえました。友人はまだ、保護受給中ですが、私の子供が使っていた原付が乗らなくなったので、あげたのですが、岡山市内で生活してて保護受給中であって病院から手がまだ離れないので求職できてないようですが、原付なら所有に問題ない、という風に東京23区でもなってますが、中には地方でも無理みたいになってたり色々あるのでここでお尋ねしようと思いました。福祉に聞くのが一番なのは分かりますが、私自身じゃないので。 登録費は私がしますが名義は本人にしてもらって大丈夫かが心配です。自転車と違い免許がいるのも分かりますが、自転車、原付は同じ扱いの様にも拝見してます。自転車にしろ原付にしろ貰った物の許可いるんでしょうか?例えば自転車を手に入れたら保護受給者はみなさん許可もらうんでしょうか?岡山市内で生活保護の方、福祉関係詳しい方よろしくお願いします。

  • 原付の盗難について

    原付を盗まれたので、盗難届をだそうとおもいます。ですが私のもとにその原付の情報は、ナンバープレートの番号しかわかりません。他の書類は一切ありません。それでも、盗難届を出すことは可能なのでしょうか?廃車をして~とかは、無しでナンバープレートだけで盗難届を出せるのかという答えがほしいです。本当にお願いします

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • 何も書類の無い廃車済みの原付を乗るには

    廃車済み原付を友人から譲ってもらったのですが、 ナンバーを発行してもらおうとしたところ その友人は廃車証明書を無くなったといっており、 しかもその原付の名義が友人の以前の所有者の名義であり その人とは今連絡が取れません。 今、手元にあるのは ○ナンバーの無い原付 ○昔の所有者名義の「標識交付証明書」 だけです。 この場合どうすればいいでしょうか? また廃車からナンバーを発行してもらった時は名義変更しなくてはならないんでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 原付バイクを盗まれたことある方!!

    この前、友達が、原付を盗まれました。で、警察に盗難届を出したら、原付廃車登録?!ちゃんとした言葉は忘れましたが、書いてといわれたそうです。で、原付の車体番号がわからなかったので、役所で聞いたらしいのですが、そのとき、廃車登録のことを聞いたら、役所の人が「もう、ずっとでてこなくて、あきらめた時にするんですよ」っていわれたらしいです。だから友達は、「警察元から探す気ないんかー!!(怒)」ってめっちゃ怒ってました。もし、盗難届を出したことがある方、廃車登録を書けって言われましたか??友達が、もしすぐ車体番号がわかっていたら、今ごろ廃車登録を出していたかもしれません。教えてください。