• ベストアンサー

Vista以降のOSにおいてUniversal Extractorでダ

Vista以降のOSにおいてUniversal Extractorでダブルクリックだけで書庫を一発解凍する方法について 見出しが長くなってしまいましたが。。 見出しに書いてあるとおりです。Windows Vista以降のOSにおいて、Universal Extractorを使用して、 圧縮ファイルをダブルクリックするだけで、設定画面を開かずに一発解凍する方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

Vistaでの検証ですが、関連付けされた圧縮フィルのショートカットメニューを図のようにすることと同意ということなら、レジストリを書き換えることで可能です。 「」内がそれぞれのキーの値です。 HKEY_CLASSES_ROOT\UniExtract\shell以下のキーの値を下記のように入れ替え(書き換え)ます。 HKEY_CLASSES_ROOT\UniExtract\shell\uniextract 「フォルダに解凍(&S)」 | command 「"C:\Program Files\Universal Extractor\uniextract.exe" "%1" /sub」 HKEY_CLASSES_ROOT\UniExtract\shell\uniextract_sub 「解凍(&F)...」 | command 「"C:\Program Files\Universal Extractor\uniextract.exe" "%1"」 各commandの値の「 /sub」を入れ替えるだけで動作の変更は可能ですが、「解凍(&F)...」「フォルダに解凍(&S)」も入れ替えたほうが、整合性が取れると思います。

noname#119610
質問者

お礼

ありがとうございます。変更できました。