• 締切済み

mp3を解凍できません。

universal extractorというソフトで自分のmp3を解凍しようとすると 「不明の拡張子のため解凍できません」 という表示が現われます。拡張子はmp3なんですが・・・ また、WinRARというソフトで解凍しようとすると (指定したフォルダに解凍、というのを選択するだけで) 「指定したファイル、フォルダに書庫がありません」 まだフォルダを指定もしてない段階で表示されてしまい、できません。 タイピングマニアというゲームをしたいので曲はmp3とxml両方ほしいのです。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

そのソフトは使ったことがありませんが、ちょっと調べてみました。 mp3ファイル(音楽自体)とそれに対応するxmlファイル(歌詞や表示する時間などの情報をまとめたファイル)が必要ですが、好きなmp3ファイルで楽しむ場合、対応するxmlファイルを自分で作成する必要があります。 その後、mp3ファイルをmp3フォルダに、xmlファイルをxmlフォルダに入れれば良いようです。 xmlファイルの作成に使うソフトがあるようなのでそれを使用すれば楽でしょう。メモ帳に自分でxmlファイルを記述する場合の書式など、下のページにいろいろ書かれていますのでチャレンジしてみてください。 http://www.sightseekerstudio.com/yanmani/wiki/index.php/XML%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

回答No.4

xmlは曲ぢゃありませーーん^^ 譜面情報などが保存されている文字列データですね。 んで、mp3が曲データです。 「タイピングマニア xml mp3」で検索してみてください

bamitonton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譜面情報ですか。別物なんですね。 ではmp3だけから譜面情報を出すことは不可能ということでしょうか。 前検索しましたがいまいちよく分かりませんでした。

• JOLOGS
回答No.3

***.zip.mp3というファイルであれば、.mp3を消してください。

bamitonton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zipではありませんでした。

• URD
回答No.2

一体圧縮したいんですか? 解凍したいんですか? mp3形式はそれ自体で再生できるファイル形式ですが、そのフォーマット自体、データが非可逆性に圧縮されたものなので 圧縮ソフトで圧縮してもほとんど小さくなりませんし、元のデータに展開させようとしても「音質を悪化させてでもデータの大きさを小さくする」工程ですでに圧縮されていますから元の音には戻せません 一体何がやりたいんでしょうか?

bamitonton
質問者

お礼

分かりづらい質問ばかりで大変申し訳ありません;; 説明ありがとうございます。 解凍は不可能で圧縮は無意味なのですね。 とりあえず曲の拡張子をxmlにしたかったのです。 新しくDLしなきゃ出来ませんかね。

• URD
回答No.1

拡張子.mp3なら それは圧縮されたファイルではなく mp3フォーマットの音データ 無理なものは無理

bamitonton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに圧縮されてないのに解凍はできませんね;; 圧縮する方法などはないのでしょうか?