• ベストアンサー

なぜブレーキはロックするの?

ZRX11D4361の回答

回答No.7

こんにちは。詳しい事は他の方にお任せして、文章だけで判断すると、リアブレーキの強すぎでしょう。  バイクのブレーキは車と違ってかければ止まるというものでは有りません。  バイクは、走る、曲がる、は比較的簡単です。 止まるが一番難しいですね。  昔、自転車に乗っているころに、砂の上で後輪滑らせて遊んだ事ありますか?  あれよりも、はるかにスピードが出ているので、怖い思いをしたんですよ。    何をお乗りかはわかりませんが、安全なスピードで、ロックする事を経験しておいたほうがよろしいですね。    適当な練習場所は、各警察署の交通総務課にでも問い合わせてみてください。  技能講習会のこと教えていただけるはずですよ。 自分のためにも、練習されたほうがいいとは思いますが。