• 締切済み

マレーシアの定期預金について

マレーシアの定期預金について マレーシアの定期預金について知りたいことがあります。 先日、日本の銀行が破産して1000万円以上預金していた人はその分取り戻すことができませんでした。 マレーシアでは銀行は破産した場合どのように保護されるのでしょうか? その他、安全面でマレーシアの銀行について詳しい方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

基本はマレーシアの預金保険制度による保護ですから、マレーシア通貨リンギの預金だけを保護します。 これは日本の預金保険にも同様の規定があり、外貨建預金は預金保険対象外です。 ある程度大口になるなら、複数の銀行に預託するとか、マレーシア国債を購入する事を検討すべきです。

• Kirama
回答No.2

http://www.malaysia-navi.jp/news/100512061209.html 上限25万リンギらしい。 回答する人少ないですね。。

• Kirama
回答No.1

マレーシアでは、今年の12月31日まで、全預金が保護されます。2011年からは再び上限を設けることを予定しているそうです。上限がいくらになるかわかりませんが、以前と同じ6万リンギ(約166万)が目安になります。 http://www.pidm.gov.my/Home.aspx