• 締切済み

RealSync(同期化ソフト)が遅いんです。

RealSync(同期化ソフト)が遅いんです。 RealSyncで外付けHDD1を外付けHDD2にバックアップを(同期化)しているのですが、とても時間がかかります。 新しく購入したパソコンで使用していますが、3年位前に初めてRealSyncを使った時より明らかに遅いんです。 最初は、RealSync画面の動作、詳細に出てくるファイル名が読めないくらい早く動いていたのですが、今は余裕で確認できる状態です。 49.5GBのフォルダは、1時間45分かかりました。 今とっているフォルダは182GBあり、1分でコピーされる容量が約0.20~0.27GBで動いているので、明け方までかかりそうです…。 何か遅くなっている原因があるのでしょうか。 それとも、この速度は、普通なのでしょうか。 ネットで色々と調べてみたのですが、解決出来ず…質問をさせていただきました。 同期化するファイルは、ほとんどがjpgデータです。 この後も他のフォルダを同期化する予定なので、何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さいm(__)m パソコン:HP compag 6000 pro SFF PC(デスクトップ) OS:windowsXP CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo E7500 @2.93GHz メモリ:2GB 外付けHDD:IO-DATA HDCS-U USB-2.0 パソコンのことがあまり詳しくなく、申し訳ありません。 良い方法がありましたら、お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• violet430
回答No.1

私も遅いと思います。 試しに他のソフトを使ってみたら如何ですか? 私はフォルダアップデートマネージャを使っています。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ これでも遅いようなら、セキュリティ対策ソフトなど常駐ソフトの影響を調べた方が良いかもしれません。

yacona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたフォルダアップデートと、その他のフリーソフトをいくつか試してみました。 1GBでテストしたところフォルダアップデートが一番早かったので、少し容量を増やして使ってみたのですが、 最初に同期化した同期フォルダ1と同期フォルダ2があり、同期フォルダ1にファイルやフォルダを足したり、減らしたりした後、また同期フォルダ2へ転送(アップデート)したのですが、とても時間がかかってしまいました。 何度か試していくうちに、「FolderUpData 問題が発生したため終了します。」と出てしまいまして…。 今、realsyncで地道に違うフォルダを同期化しています。現在、マカフィーがスキャン中ですが、質問をさせて頂いた時と速度は変わりません。 なので、セキュリティソフトが原因ではないと思うのですが…。 フォルダアップデートは、こちらの操作方法が間違っていたのでしょうか? テストした時は、大変早かったのに残念です。 何かアドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m