BC5 RS-RAの警告灯が点滅する

このQ&Aのポイント
  • レガシィBC5 RS-RAに乗っています。
  • インタークーラーの電磁ポンプを交換する数日前から、インパネの警告灯のうち、排気温、バッテリー、インタークーラーが気まぐれに脈を打つような感じで点滅するようになりました。
  • 警告灯が点滅する以外に異常な感じはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BC5 RS-RA警告灯が点滅

レガシィBC5 RS-RAに乗っています.以前ここでエンジンルームからの異音について質問しましたが,ご回答頂いた箇所を交換しましたら,バッチリ直りました.ありがとうございます. ところで,その箇所(インタークーラーの電磁ポンプ)を交換する数日前から,インパネの警告灯のうち,排気温,バッテリー,インタークーラーが気まぐれに脈を打つような感じで点滅するようになりました.電磁ポンプの修理前は異音と同調して点滅していましたが,現在は無音で点滅します.アイドリング時はゆっくり,速度を上げると速度に比例して脈が速くなるような感じです.回転数とは関係なさそうです.警告灯が点滅する以外に異常な感じはありません(若干ですがアイドリングの回転数が点滅と同調しているようですが).バッテリーは2年ほど前に交換しています. 思い当たるフシがありましたら,ぜひお助け下さい.

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お元気ですか? >排気温,バッテリー,インタークーラーが >気まぐれに脈を打つような感じで点滅・・・・ うーむ? オルタネータ(ダイナモ)がクサイですね。 ポケットテスターをお持ちではありませんか? ホームセンターなどで、安価で販売されていますが、 ひとつあると、非常に便利なものですので、是非とも この機会に用意してやってください。 そして、いろいろな状態でバッテリーの電圧を測定して 見てください。 「始動前=12.5V」 12.0V以下ならば、漏電の可能性あり。 「セルスタート時=8.5V以上」 8.0V以下ならばバッテリーの寿命か、液不足。 「始動してすぐ=14.5V」 15.0V以上ならばレギュレータの故障。 14.0V以下ならばダイナモのダイオード不良、 もしくはブラシの寿命、またはプーリーの緩み。 「暖気終了後=13.5V」 13.5V以上ならばバッテリーの寿命、または液不足。 あるいは漏電ありか、ターミナルの緩み。 13.5V以下ならばダイナモのダイオード不良、 もしくはブラシの寿命、またはプーリーの緩み。 どうもオルタネータの充電不良のように思います。 ベルトの緩みでなければ、内部の整流子(ダイオード)が パンクしたか、ブラシが死んでしまったか・・・・ ご参考まで・・・・

tokabe
質問者

補足

いつもありがとうございます.実際にテスターを購入して試してみましたので,返事が遅くなってしまいました.すみません. 電圧は概ね問題なし,目視した限りおかしなところもありません.相変わらず,警告灯は点滅することがありますが,走行には問題有りません.どうしてなんでしょう....